※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん♡ママ
お金・保険

保育園に預けて働いている方へ。育児休暇明けの働き方について相談です。時短正社員か扶養内アルバイトか、どちらがお得でしょうか?保育料や収入を考慮して決めたいです。

保育園に預けて働いている方に質問です。
現在年収が夫婦ともにだいたい300万程度です。
毎月、各々20万程度です。
もうすぐ育児休暇も終わり保育園に預けることを考えていますが、私の働き方をどうしたらいいのか悩んでいます。
①時短で正社員として働く。
ただし、時短勤務のため、毎月の収入は少し下がる。
②主人の扶養に入り、アルバイトとして扶養範囲内で働く。
どちらがお得になるのでしょうか?
ちなみに今の状態で保育園に預けると毎月保育料はだいたい4万くらいです。
みなさんは扶養内で働いていますか?
自分の月の収入はどのくらいありますか?
保育料は月いくらですか?

103万の壁?130万の壁?など聞きますが、自分がどのような働き方、いくらぐらい働くのが1番お得なのでしょうか?

コメント

①の時短で正社員ですかね。いずれ正社員になりたくてもなれないかもしれないし福利厚生やボーナスなど考えると正社員でいる方がいいと思います。

私は扶養外で働いてます。ちなみに子供は3人居ます。育休後も時短でなくフルタイムです。
私の月々手取りは23〜25万くらい。
月々保育料は無償化されてる地域なので0ですが、もし未満児で入れたら5万くらいですね。

• りん♡ママ

りん♡ママ

早々にありがとうございます!
    福利厚生やボーナスなどのことも出てきますよね…(;´д`)たぶん時短になると五万くらい減りそうなんです。なので、少し悩んでいまして…。
    やはり時短の正社員が1番いいのかもしれないんですね🤔

• 2月7日
ちころ

①の時短で正社員
ですね。
私もただ今育休中で、4月より復帰予定です。
ボーナス、福利厚生、厚生年金などトータル的に考えて①です!
やはり、老後の厚生年金があるとないとではかなり大きいです。

• りん♡ママ

りん♡ママ

返信ありがとうございます😊お返事遅くなってしまいすいません😰
    老後の厚生年金とかにまで差が出るなんて全然考えていませんでした(;´д`)教えていただきありがとうございます♡みなさんの意見を聞いて正社員として復帰の方向で進めていきたいと思います(*´꒳`*)同じ6ヶ月のママさんのお返事嬉しいです♡育休手当は打ち切りですよね??

• 2月7日
  • ちころ

ちころ

そうですね。
    厚生年金があるとないとでは、受け取れる年金が月に約10万くらい変わってくるみたいです。
    もちろん、何年勤めるかにもよりますが💦

それに、できればもう1人子供を望んでいるのでまた産休・育休をとれたらありがたいなと思ってます!

息子が7/19生まれなので育休は今年の7/18までです。
    もし、保育園に入園できなければ、もう1年延長できるので来年の7/18までです。
    2年も会社に行かずにお金もらえるなんてありがたいなと思います!
    もちろん、復帰したらまたバリバリ働きたいなとは思ってます!!

• 2月7日
  • りん♡ママ

りん♡ママ

そんなにも年金で差が出るんですね!しっかり働かなきゃですね(;´д`)笑

私ももう30半ば過ぎているのでもう一人産むのか悩んでいて、そこ含めては考えていましたが、パートとして働いて子ども1人という選択肢でもいいのかな…と主人とそんな話しにもなったのでパートという選択肢もありかな…って考えていました。ほんと仕事に行かずお金もらえるなんてすごく有難いです♡うちは、7/27生まれなんですよー(*´꒳`*)早めに復帰よりギリギリまで育休を使いたいです…♡笑

• 2月7日
  • ちころ

ちころ

あら!
    そうなんですね。
    私も36です。笑
    できれば、もう1人頑張りたいです!!

そうなんですよね。。。
    息子が可愛くて、できれば1歳くらいまでは預けたくないんですが、保育園の途中入園が難しいので4月から預ける予定です。。。

厚生年金もですが、退職金とかも変わってくるので、できるだけ長く勤めたいと考えてます。
    老後はお金に困りたくないですしね。。。笑

• 2月7日
  • りん♡ママ

りん♡ママ

あたしも36です!もう1人頑張って産みたいような産みたくないような…笑
    全く同じです、可愛くてこの時期もあっという間だからまだ保育園には預けたくなくて(;´д`)
    でも、私熊本市に住んでるんですがやっぱりなかなか途中入園は厳しいということで四月入園で申し込みしようか、途中入園で申し込みしようか悩んでて…😥
    あたしも老後困らないように頑張って仕事します…笑

• 2月7日

旦那さんの年収が300だと不安なので、私だったら①にします!
私も時短の正社員、月に13万、ボーナス年70万くらいです。
保育料は2歳児で5万です!

• りん♡ママ

りん♡ママ

お返事いただきありがとうございます♡そぉですよねー(*/▽\*)旦那さんのお給料少なくてお恥ずかしいです…😰ボーナスがそんなにあるんですねー(*´꒳`*)うちは1ヶ月分くらいしかないので少ないです(;´д`)
    保育料、50000もするんですね!びっくりです!アドバイスいただいたように正社員として復帰するところで考えます♡ありがとうございます♡

• 2月7日
まいちゃん☆

私も①ですかね❤

福利厚生と、
もし二人目が出来たときに扶養内だと出産手当金や傷病手当など貰えないのでもったいないですし、
保育園も就労時間が長い方が希望の保育園に入りやすいです🎵

就労時間が短いと小規模保育や立地が悪い場所だったり、
最悪待機児童の心配もありますし💦

• りん♡ママ

りん♡ママ

お返事いただきありがとうございます😊扶養範囲内で働けば保険とかの分は払わなくて良くなるし、保育料も安くなるし…くらいでしか考えていませんでした(;´д`)お恥ずかしいです(;´д`)
    やっぱり正社員としての方が福利厚生がそこまで違うんですねー(*´꒳`*)
    おススメいただいたように正社員として戻ることにしようと思います♡
    ほんとにありがとうございました😊

• 2月7日
おしょこ✩

私も①です!
福利厚生(有給・出産手当金等)、ボーナス、厚生年金や、
私の会社の場合は団体保険が安くて結構内容良かったり、確定拠出年金も出来ていたり…と考えて会社辞めれませんでした!
また復帰して頑張りたいと思っています(*^^*)

• りん♡ママ

りん♡ママ

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)♡
    おしょこ☆さんの、①です!のびっくりマークに、そんなどう考えてもやっぱり正社員としての方がいいんだぁーっていう強い気持ちを感じとりました(笑)
    すごくいいお勤め先なんですね(*´꒳`*)♡羨ましいです☺️
    福利厚生まで深くはあまり考えてはいませんでした(;´д`)ぜひおススメいただいたように正社員として働く方向で進めていきます(*´꒳`*)♡ありがとうございました♡

• 2月7日
いちご大福@

どちらかなら①ですね。一回パートになるなと正社員に戻るのは中々難しいです。私は育休後フルの正社員に戻ります(o^^o)

• りん♡ママ

りん♡ママ

お返事いただきありがとうございます♡お子さん2人いてフルで戻るのすごいですねー!まだ自信もなくて少し迷いがありました(;´д`)
    やはりなかなかパートから正社員としては難しいんでしょうね(;´д`)そこを考えると最初から正社員として復帰した方が後々気を遣わなくていいかもですねー(*´꒳`*)いちご大福@さんみたいに正社員として働く方向で進めて行くことにします♡ありがとうございます♡

• 2月7日
  • いちご大福@

いちご大福@

保育園へ預ければ病気にもなるし中々大変ですよね!私も一人目の時は不安でしたがなんとかなっていました。旦那さんにも協力してもらえそうな所はお願いできるといいですね😊

• 2月7日
  • りん♡ママ

りん♡ママ

やっぱり保育園にいくと病気もらったりしてくるんですねー(*/▽\*)旦那さんに協力してもらえたらいいんですけど、なかなか仕事の帰りも遅いので難しいです(;´д`)
    なんとか一人で乗りきらないとなぁ…と今から憂鬱です😔

• 2月8日