※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
子育て・グッズ

乳首が固くて痛い。母乳も出にくい。乳口炎でしょうか?同じ経験の方いますか?

乳首の一部分が固くて、母乳もあまり出ません。その硬い部分を押すと痛いです。これは、乳口炎でしょうか?母乳育児をしていて、同じような経験されてる方いますか??😢

コメント

はよんあ

絞ったら柔らかくなったりしないですか⁈乳腺炎になってないのでどうゆう症状かわからないですが💦
答えになってなくてすいません🤣

• ちゃーん

ちゃーん

回答ありがとうございます!一部分はずっと硬いままです。押しても凹まないです😱電動搾乳器で、搾乳すると、乳首がパーンと腫れあがるし、今まで70くらい出てたのに今は数滴。。
    授乳痛もかなりあります😭

• 2月6日
yuiori

乳腺炎の手前ではないでしょうか?私も2人目の時に、甘いもの食べ過ぎて母乳マッサージの時に言われました…。マッサージ来れないなら、赤ちゃんに吸ってもらいなさい!と助産師さんに怒られちゃいました。無事痛みが無くなると良いですね♡

• ちゃーん

ちゃーん

化膿性乳腺炎になり、切開手術したばかりです😱赤ちゃんにこの2ヶ月、たくさん吸わせて頑張ったんですけど良くならず、、、💦って感じです😱

• 2月7日
ユーイノ

授乳中、なりましたよ!乳口炎だった気がします!激痛で授乳できなくなりますよね?私は助産院で思いっきり揉まれました!激痛でしたが、治さないと悪化しますよ。一回の治療じゃ治らず一週間ほど通いました。きっと乳腺が細いのでしょう…私は陥没して、さらに乳腺が細く、横抱きばかりしていたのが原因だったようです。早めに母乳外来か助産院を見つけて治療した方がいいですよ😄

• ちゃーん

ちゃーん

授乳時も激痛です!!😭乳腺細いと以前言われました!そのマッサージってどんなマッサージでしたか???
    私の産んだ産婦人科では、乳首をギューッと潰す。ってゆーだけのマッサージで、1回3000円取られました。しかも、よくなんなかったし💦乳首つぶすようなマッサージでしたか???行くところ変えようか悩んでます。

• 2月6日
  • ユーイノ

ユーイノ

乳首をほぐしてから、おっぱい全体をマッサージしてました。乳腺が塞がってしまってるから出なくなり、それが固まって痛むらしいです。なので乳腺に詰まった芯を爪でぎゅーっと絞り出したりしてましたよ。とにかく痛くて思いっきり叫んで暴れてしまいました😄

• 2月6日
ヒマ

マッサージも上手い助産師さんがすると、ガチガチのオッパイがフワフワになります。マッサージも痛くもないです。しかし…私も産後、入院していた病院でしてもらったマッサージは痛いし、すぐに張るし最悪でした。退院した頃には左乳が出なくなるという結果に😱
乳腺炎や白斑になりましたが今の助産師さんに出会い、母乳を続けられてます😊他に行ってみて自分に合う助産師さんに出会えたら良いですね☺️

むー。

何回か乳腺炎、乳口炎になったことあります。
乳首の固くなってる所が白くなってたりしますか?😭
痛いと思いますが、角度変えたり抱き方変えたりして赤ちゃんに飲んでもらって下さい💡
ピュアレーンなどをお持ちなら、授乳後はラップパックしておくと少しマシだと思います😭