※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ太郎
子育て・グッズ

顔の乳児湿疹が治まってきたが、乾燥と掻きむしりでただれが気になる。保湿剤を処方してもらえず、保湿が必要か不安。皮膚科での対応に疑問。

顔の乳児湿疹は治まってきたのですが、最近は乾燥と掻きむしりによるただれが気になるように…。

特に頭はフケがたくさん出ていて、なにか保湿をしてあげないと…と思いながらも髪の毛があるのでなかなか市販品を買えずにいました。
体はジョンソン&ジョンソンのローション、顔はキュレルのクリームで乾燥のひどいところや擦れるところにはワセリンも塗っています。

ママリで皮膚科や小児科でヒルドイドなどの保湿剤を処方してもらった方をたくさん見かけたので、今日やっと皮膚科に連れていったのですが…
そこでは
「保湿なんてなにもしなくていい」
「頭なんてカサカサするものだ」
「一歳までの子は大人の10倍汚いから10回風呂に入れるつもりで拭いてきれいにしないといけない。きれいにできていないだけ。そうすれば関節の赤みなんて治る」
「耳の裏がただれているのは耳がいいおもちゃだから。あなたがしないといけないのは面白いおもちゃを見つけること」

など言われるだけで保湿剤などは処方してもらえませんでした。

まだおもちゃを上手く握れもできないし、寝ている時にいじっているのでどうしようもできないのに…
わざわざ雪の中連れ出したのにこんなになにもしてもらえないとは思っていませんでした。
皮膚のことは皮膚科の方がと思い、小児科ではなく皮膚科連れて行ったのですがこんなことなら小児科の方がマシだったのでしょうか?

乾燥からくる肌荒れからアレルギーになると以前見かけたので保湿を頑張っていたのですが、本当に保湿しなくて洗うだけでいいんでしょうか?

コメント

y3

こんばんは!

そんなひどい皮膚科があるなんて、、
寒い中ママさんも赤ちゃんもご苦労様です😭💧
私の息子も乳児湿疹がひどかったのですが
小児科でヒルロイドを貰った次の日から
どんどん綺麗になりました!

一度小児科に行くほうがいいと思います!
早く良くなるといいですね😢

  • かぼちゃ太郎

    かぼちゃ太郎

    かなり食い下がってみたんですがダメでした💦
    やっぱりヒルロイドいいんですね…
    なにかしら処方してもらえると思っていたので困惑しています😞
    小児科に行ってみることにします
    ありがとうございました

    • 2月7日
ひーひー

なかなかの皮膚科ですね😅
うちも1ヶ月の時から顔と頭と耳の周りに湿疹があり、小児科でヒルドイドとケロイドの保湿剤をもらい様子見てましたが、同じように寝てる間に掻くので止めてあげれず💦
最近痒みがひどくなりだしたので再度受診したらアトピーっぽいと言われてステロイドだしてもらいました。
1日で無かったようにキレイになりましたよ!頭はもう少しかかりそうですが。

お風呂ではボディソープつけてますか?つけるなら上がった後の保湿は十分しないといけないです。
私はお湯で洗ってるだけです。必要な脂分まで流してしまうので。
頭は黄色いかさぶたのような湿疹の所は週一くらいでボディソープつけてますが。。
とにかく保湿しなくていいなんて皮膚科の先生が言うのはびっくりですね。

近場で評判の良い小児科に行ってセカンドオピニオンうけましょ😅

  • かぼちゃ太郎

    かぼちゃ太郎

    寝ている時はどうしようもないですよね💦
    たまに引っ掻いて血まみれになっていることも…😨
    頭は最近、湯シャンを試していましたが体はボディソープありきでした💦
    お湯だけで試してみます
    いい情報をありがとうございます💡
    予防接種を受けている小児科に相談してみます
    ありがとうございました

    • 2月7日
  • ひーひー

    ひーひー

    うちも起きたら引っ掻いて血が出てました💦うちは痒くて寝れなくて起きて泣いて、、だったので可愛そうでした。病院で言われました。こんな小さな子に痒いとかストレスを与えるのが1番良くないと、、成長ホルモンが出にくくなるそうです😢あと睡眠不足も同じだそうです。寝る子は育つは迷信ではないみたいですね!
    なのでステロイドは多少抵抗はありましたが、ストレスなくゆっくり寝かせてあげたいを優先しました!
    今も横でぐっすりな娘にホッとします。
    良くなるといいですね(。・∀・)ノ
    お互い頑張りましょう(*>ω<*)

    • 2月7日
  • かぼちゃ太郎

    かぼちゃ太郎

    最初、細切れ睡眠というか寝が浅くなっているのですごくよくわかります😞
    寝る子は育つ、なるほどその通りですね💡
    とてもいいお医者さんですね!
    そんな言葉をかけてもらいたかったです💦
    うちも早くぐっすり寝かしてあげれるようにちゃんとした処置をしてくれる先生を見つけたいと思います😫
    頑張りましょう!
    ありがとうございました

    • 2月7日
POKE

うちの子も乳児湿疹がひどくて、小児科いきました!
塗り薬だしてもらえました!ステロイドは入ってないので安心して使えます☺️☺️
薬ぬったら、きれいになりました!
うちの子のかかりつけの先生曰く、湿疹放っておくと?アレルギーに、なりやすい(食物アレルギーとか花粉とか)そうです!

今の時期、小児科もなかなか行くの躊躇しますよね…

  • かぼちゃ太郎

    かぼちゃ太郎

    そうなんです、風邪やインフルが気になってしまって余計に皮膚科の方なら…と思い行ったんですが😞
    皮膚からアレルゲンが入っていく?んですよね?
    私もそう思って保湿しなきゃ💦と今までやっていたので困惑しました😞
    勇気を出して小児科に行ってみます
    ありがとうございました

    • 2月7日
えまり

私はママキッズの保湿を1日に何回も塗って、小児科でステロイド処方されました!

  • かぼちゃ太郎

    かぼちゃ太郎

    やっぱりこまめに保湿をするのが大事なんですね💡
    小児科に行ってみることにします
    ありがとうございました

    • 2月7日