※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もわ
妊娠・出産

健診での血圧が変動して心配。家では低いが、病院で高め。妊娠高血圧症候群も気になる。原因は不明で不安。他の方の経験を知りたい。

健診に行くたびに、ドキドキすることの1つに血圧測定があります。
というのも、家では、朝と夜に測定していますが、いつも98/58とか、105/60とかそれくらいです。一般的に言われている高血圧の数値を出したことはありません。先日、職場で、ボーッとするなぁと思って測定したときは80/58でむしろ低いくらいでした。
しかし、妊婦健診に行き、待合室で自分で測定すると、115/75とか、もう少し高いときには131/87とか、そういう数値がでます。そのあと問診室で看護師さんに測ってもらうと、待合室でセルフで測った記録と同じくらい、もしくはそれ以上の数値が出ます。脈拍なんていつも60〜80なのに121でした。
尿検査でもタンパク±も出るときもあるし、妊娠高血圧症候群が気になって気になって仕方ありません/_;
まだ医師からは尿タンパクのことも血圧のことも何も言われたことはありません。
家の血圧計がおかしいのか、病院だと待合室で回りに人がたくさんいるし、問診室でも看護師さんに測ってもらうとドキドキしてしまうからなのか、恥ずかしながら私がBMI26くらいだからなのか、それとも遺伝的な要因もあるのか、、、いろいろ原因はあるのでしょうが、毎回の健診で血圧測定が心配です。
病院から帰って家で測ると、やはり低くなります。
今月末から来月上旬に20週以降の健診がありますが、その時また血圧高くて、さすがに管理入院とか転院とか言われるのかなぁと不安です(*_*)
減塩とかにも気を付けているんですけどね、、、(*_*)
同じような方、いらっしゃいますか?(*_*)
やはり、私だけなのでしょうか(*_*)
質問というか、不安の吐き出しになってしまいましたm(__)m

コメント

ミカン★

131/87なら正常範囲内だと思いますよ。
尿検査でタンパクが気になるのでしたら食事をせずに行かれてみては?
考え過ぎで数値が高くなってしまっては普段気をつけていても意味がなくなってしまうので、家で計測したりする回数を減らして、ますは病院だけでの計測にしてみてはいかがですか?

  • もわ

    もわ

    御回答ありがとうございますm(__)m
    ミカン★さんも、血圧それくらいのことありますか?((((;゚Д゚)))))))
    私、ビクビクしすぎなのでしょうか((((;゚Д゚)))))))
    今度、何も食べたりせずに行って受けてみます!
    病院だけの計測!その発想はありませんでした(°_°)意外とそっちのほうが低くなったりして(°_°)

    • 9月18日
  • ミカン★

    ミカン★

    私は低血圧なので、貧血の方が気になってました。貧血も薬を処方されるので…。
    でも、あまり気にし過ぎる方が身体や赤ちゃんに悪いと思って、全く気にしてなかったですよ!
    タンパクも結構食べて行ったり行かなかったりで変化あったりするので!
    先生に何も言われないのなら安心して大丈夫ですよ★

    • 9月18日
2児ママ♂

こんばんは、
私も普段は上は100いかないのですが
病院でバイタルを測ると上が115とかに
なります!
自分でも知らないうちに病院と
言う事で緊張してるのかなって
思います!
脈が高いのは鼓動が激しいと
いう事ですからドキドキを無意識に
しているのではないかな?って
思いますね!

特にもわさんは高血圧では
なさそうですし、逆に私と同じで
低血圧なのかなって思います。

私ももわさんと同じような経験を
しているます!
でも先生には何も言われていませんよ!

よつこっち

確かに血圧はしんぱいですね。私は家系が高血圧なので普段の不摂生もあったのだろうと思いますが、血圧が高めでした。妊娠してとても気をつけているので今はとても高い訳ではないですが、苦手意識があるせいか病院で測ると必ず高いです。普段家で安静時に測ると高くないので今の所は様子見です。でも血圧が高くない人でもお腹が大きくなると血圧が高くなるので、いずれは薬を飲むようになると思っていてくださいと言われました。