※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら下痢が続いています。水のようなうんちが出て、機嫌は良いですが心配です。明日の診察が休みで不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?離乳食は一時中止します。

5ヶ月の赤ちゃんの下痢についてです。

16日で5ヶ月になり離乳食を始めたのですが今朝から下痢をしています...

今までは2日に1度のペースでうんちをしていたのですが今朝から下痢をしています。
既に4回は出ています

離乳食を始めるうんちが緩くなるとネットな書かれていたのですが、
今は水の様なうんちがでています。
水分は吸収されて表面には粘膜?のようなものがついています
色は緑っぽい茶色です。
機嫌はいいし、おっぱいもたくさん飲んでいます。
嘔吐はありません。

ネットで調べてみると機嫌良く、おっぱいを飲むようなら様子見と書かれていますが初めての下痢だしこれからシルバーウィークに突入してかかりつけ医は明日午前中の診察をしたら休みになってしまうし心配です。

同じ様な経験された方はいらっしゃいますか?

今日と明日は離乳食をお休みしようと思います

よろしくお願いいたします

コメント

こうたん

下痢の原因は寒くなってお腹を壊すケースもあります。
又離乳食が合わずに下痢になったり。下痢の時は少し離乳食をレベルを下げた物をあげるといいそうです。
お粥と野菜ならお粥のみとか!
固形物(離乳食)がお腹にあったほうが下痢にはいいそうです。
下痢からカンジタになりずっと小児科に通い先生に指示もらってました(^^;)
後お尻大丈夫ですかね?出過ぎるとオムツカブレとかおこしやすいのでこまめに変えてあげて下さい(^^)

• こっこ

こっこ

最近ガクッと気温が下がりましたよね(´•ω•̥`)
    起きたら何も掛けずにニコニコ遊んでたりするので気をつけなければ...
    貰い物の中に腹巻きがあったのでそれを着させて寝せました!

明日はおかゆのみ与えてみようと思います!ありがとうございました!

• 9月18日