※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたろう
子育て・グッズ

息子が頭をぶつけて出血したので心配です。

先日、『気に入らない事があると息子が頭をガンガン壁や床にぶつけます』という相談をして、回答も頂いたのですが、
『大丈夫!うちもそうでした!笑い事になりますよ』という回答で、
私もあまり気にしないようにしてたんですが、
あれからエスカレートし、今日ついにおでこから血が出てました。。
本当に大丈夫なのでしょうか😭

コメント

うさまる

一歳健診など受けましたか????
相談してみては?

• きんたろう

きんたろう

一歳健診の時はまだしてなかったんです😭今ガンガンし始めて一ヶ月くらいです💦やっぱり相談した方がいいですかね😭

• 2月6日
  • うさまる

うさまる

そうなんですね💦
    まだ言葉も出ませんしね…
    心配ですよね(TT)
    やはり一歳健診のところでもいいので相談してみてもいいかもしれませんよ💦
    血も出てると言うし、診察がてら相談してみては??

• 2月6日
  • きんたろう

きんたろう

そうですね!診察と一緒に相談してみたいです!
    早速明日行ってみたいと思います✨

• 2月6日
パパンス

うちの子もしょっちゅうやって赤くなってます😅

• きんたろう

きんたろう

やってますか💦うちも今までは赤くなるくらいだったんですが、今日は血?切り傷?のような物ができてて心配になりました😭

• 2月6日
  • パパンス

パパンス

いっときのものだと思って見守ってます💦
    血が出てないなら様子見てもいいかと!

• 2月7日
きゃらめる

市役所などの保健師さんに相談してみては、どうでしょうか??

癇癪のような大泣きをしながら
頭を打ち付けるのですか?

• きんたろう

きんたろう

離乳食の時は大泣きしてガンガンしますが、たいていはチラッと私を見て床にガンガンして、、って感じです。
    構って欲しいときによくやってます💦

• 2月6日
  • きゃらめる

きゃらめる

プレイヤイヤ期なのかもしれないですね💦
    離乳食というのは、うまく
    自分で食べられないとか
    ですか?それとも嫌いなものが
    お皿に乗ってる時でしょうか(*_*)?

• 2月6日
  • きんたろう

きんたろう

本人はご飯を早く食べたいのに、イスに座らされる+エプロンさせられる時間が待てなくて(10秒ほどなのに。。)、食べる前からガンガンぶつけてます。。。笑
    お腹が空きすぎないようにしてても同じです😭
    食べ始める前から泣いてるので、ご飯中は本当に最悪です💦

あと、最近なだめるために大好きな苺を毎食出してるのですが、苺食べ終るともうないのかと怒ります😭
    苺を最後に出すと機嫌よく食べ終わるのでなるべく最後に出したいのですが、最初に苺がないと気付くと、もってこいと言わんばかりにキッチン指差してガンガン泣いてます。。😭

土日夫がいる時は二人でスムーズにご飯をあげられるのでほぼぐずることなく食べます💦好き嫌いなくたくさん食べます😭

• 2月7日
まゆみ堀川

かなり、ストレスたまって自しょうこうい?かなと思えました。
専門家とかで無いので分からないですが、お友達の息子さんも、ベビーサークルのなかで、出してもらえないと、ガンガン頭ぶつけて、ストレス貯まってるのかな?と、聞いたら、出すとあれこれいたずらするから、出さないらしいです。
きんたろうさんのお子さんは、違うと思いすが、何かしらそうストレスを感じてるのか?、言葉がまだ出てないぶん行動で表してるのか?と思えました。

• きんたろう

きんたろう

言葉が出ないと、ガンガンするって言いますよね💦
    『○○したかったのに出来なくて嫌だったね』など代わりに言葉にして抱き締めてるのですが、なかなか💦

• 2月6日
  • きんたろう

きんたろう

ベビーベッドで寝かせてるのですが、朝息子が私より先に起きると柵におでこガンガンしてるような。いま気づきました。母親失格ですね。。
    明日からすぐ私が起きてやめさせます💦
    気付かせて頂いてありがとうございました💦

• 2月6日
えだまめ

うちの子供は、眠くなると自分の手で頭をゴンゴン叩いたり、壁に頭をゴンゴンぶつけたりしますが…
そうすると、危ないので壁から離したり抱っこしたりして落ちつかせます。
内出血すると危ないので、心配ですよね💦

• きんたろう

きんたろう

うちも抱っこすると落ち着きます😭✨
    頭なので心配です。。

• 2月6日
くっぱ

うちもでした!というか今でもやります( ̄▽ ̄;)
コンクリートでもやろうとしたり危険です(><)
保健師さんや心理士さんにも相談にのってもらいましたが、うちの子の場合は言葉がまだ出ていなくて上手にコミュニケーションとれないことがストレスになっているようです。
無理にとめるのも良くないようで、とにかく頭やおでこ傷つけないようにタオルとかはさんでクッションにしてあげたり安全なところでガンガンやらしてます。
あまり心配でしたらプロの方に相談するのがいいと思います(^^)

• きんたろう

きんたろう

コンクリート😱😱😱!それはかなり心配になっちゃいますね😭
    うちも言葉がまだでなくてストレス、、っていうのもあると思います💦
    保健士さん、心理士さん、調べて相談してみたいと思います!
    タオル挟むのも参考にさせてください!ありがとうございました😭

• 2月6日
mackey

うちの子は、後頭部を壁にぶつけてましたね。頭おかしくなるよ〜言いながら心配してましたが、言葉が出てくるようになった頃から辞めました。

おでこという事なので、ガンガンした後に赤くなってるのを鏡で見せるとショックで辞める子もいると聞いた事があります。すでに試されていたらすいません💦

• きんたろう

きんたろう

うちの子も離乳食の時は後頭部もイスにぶつけてます。。😱
    言葉が出てくるとやめるお子さん多いみたいですね😭✨

鏡見せるとショックなんですか😲!初耳です✨明日見せてみますありがとうございました😭✨

• 2月6日

やってる時は、あまりにひどくなる前に、気をそらしてあげたり抱っこしてあげてました(・∀・)いかりやフラストレーションの矛先がわからなくなってしまって、ある意味パニック状態だと思うので、落ち着かせてあげると良いですよ(・∀・)

• きんたろう

きんたろう

そうなんです😭!!!!
    離乳食の時が一番ひどいんですが、もう息子本人でも何に怒ってるのかきっと分かってない状態です💦
    いつもひどくなったピークに抱っこしてたので、明日からはすぐ抱っこしてあげます💦ありがとうございました😭✨

• 2月6日