※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

1歳の子供には軟飯が適しています。冷凍すると団子状になる問題は、水分を調整して炊くか、軟飯を作る方法を試してみてください。

1歳になったばかりの頃
白米ってどのように炊いて食べさせていましたか?

うちは今3倍がゆなんですけど
お米からお鍋で炊いたり、炊飯器で炊いて
冷凍してその都度解凍してあげているんですけど

水分が少ないので解凍すると団子みたいになってしまい
娘も食べにくいみたいで嫌がります。

どうしたら上手く炊けるのか
みなさんどうしてますか?

1歳になったばかりだとやっぱりまだ軟飯のほうが
いいですよね?
よろしくお願いします。

コメント

あーか

10ヶ月すぎから大人と同じお米です(・ω・)/

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    硬さもですか?
    柔らかめで炊いたりしてるんですか?

    • 2月6日
  • あーか

    あーか

    硬さもです(・ω・)/
    食べにくいようなら少しお湯足して伸ばすくらいでした!
    軟飯は嫌がって食べかったので一緒にしちゃいました、

    • 2月6日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですねぇ🙌
    お湯をたして調節もいいですね!
    回答ありがとうございました🌼

    • 2月6日
mam

10ヶ月頃から軟飯嫌がって怒っていたので
その頃からずっと普通のご飯をあげています😂

娘さんが軟飯嫌がっているなら
やめて一度 普通のご飯試してみるといいかもしれないです😊🍀

私は冷凍してチンしてあげています🙂

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね😲
    確かにうちも嫌がってます😅
    いちど普通のご飯試してみます!
    少し柔らかめに炊いたりしてますか?

    • 2月6日
  • mam

    mam

    最初だけ少し水増やして柔らかめに炊いて様子みて
    大丈夫そうだったら
    次からは普通に炊いていました😊✨

    普通のご飯食べられるようになると楽なので
    食べてくれるといいですね☺💓

    • 2月6日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよね🙆💕
    さっそく試してみます😁
    回答ありがとうございました。

    • 2月6日
めぐ

うちは一歳を機に大人と同じご飯ふつうにあげてます!
意外とイケますよ😊
おかゆの頃は、チンした後ポットのお湯少し入れて崩してあげてました!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね🙆
    うちもいちど試してみます!
    軟飯つくらなくてよくなるとかなり楽にもなりますしね😁
    回答ありがとうございました🌼

    • 2月6日
ミラーユ

大人と同じ固さにして、レンジで溶かす時にお水入れてチンしてました!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね😊
    その方法もいいですね🙆
    試してみたいと思います!
    回答ありがとうございました🌼

    • 2月6日
パイン

うちも他の方が書いているのと同じで
普通に炊いたご飯でしたよ

もともと柔らかいお米が好きではなかったようで離乳食からドロドロよりつぶつぶやわやわよりふつうのーと
一足先に食べてた記憶があります。

水分がたりなくて便秘になったりするのでなければ
ある程度大丈夫だと思いますよ!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    みなさんもう普通のご飯試されてるんですね😁
    うちも試してみます。
    そうですね、便秘なども気をつけてあげないとですね🙆
    回答ありがとうございました🌼

    • 2月6日
Y.Kmama

柔らかいご飯が嫌いで10ヵ月頃から大人と同じ硬さのご飯です!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    10ヶ月頃からもう同じ硬さなんですね🙆
    うちもさっそく試してみます!
    回答ありがとうございました🌼

    • 2月6日