※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

つわりで有休を使ったため、産休までの有休不足が心配です。頭痛がひどく、食欲もない状況で、働きながら乗り越えた方のアドバイスを教えてください。

吐き気は少しおさまってきたのですが、まだ食欲もなく、頭痛がひどいです…
つわりで有休使ったため、産休まで有休が不足しないかヒヤヒヤしてしまってます。
働きながら乗り越えた方、頭痛緩和のために効果あったものや医師からのアドバイスとかあれば教えてください(^o^)

コメント

うさぎ

私もつわりが酷く頭痛はなかったですがとにかく色々な匂いに敏感になって吐いてました💦ただ何故か仕事は休まないと強く心に決めていて結果妊婦健診以外では休まず仕事行きました。事務で周りの理解もあったので休憩時間以外にも吐き気が凄い時は休憩室で横になったり外の空気を吸いに行ったり甘えさせて貰いました。周りの人の理解も必要ですよね😢私のように無理をしていて結果何もなかったから良かったものの本当に体が辛いようならお休みするべきです!赤ちゃんやお母さんに何かあってからでは遅いですから…

• ちぴ

ちぴ

何も食べられず点滴うけたりしてたのでとてもじゃないけど約2時間の電車通勤はできなかったんです…
    コメントありがとうございます。

• 2月7日
もくら

多少の無理はしていないと働けないのが現実…つらいですよね。
私は教員をやっています。授業がある日や時間には代わりがいないので、必死でした。授業で生徒の前に立ってしまえばつわりだなんだと言っていられず忘れていましたが(笑)
はやいうちから職場全体には伝えてあったので、本当にしんどいときには朝の会などは代わってもらっていました。それから、保健室の先生も理解してくれていて、ベッド使ってね〜と言ってくれていたので、数回お世話になりました。
周りにうまく甘えることが乗り切るための一番の秘策だと、今後の同僚妊婦には伝えていくつもりです(笑)
頭痛やお腹の張りがひどいときにはホットタオルで目を温めるといいらしいですよ〜!!

• ちぴ

ちぴ

教員なんですね、代わりのいない仕事大変ですよね。
    私は営業職なので、休んだら自分の仕事がたまってくだけなのでなんとか大丈夫ですが…
    目を温めるといいんですね、ありがとうございます!やってみます。

• 2月7日