※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

1歳の息子が成長に遅れを感じ、不安があります。発達相談もしているが、様子見と言われている。子育てが楽しくない状況で、将来に不安を感じています。

この先ちゃんと成長していくのか
不安です。

もうすぐ1歳になる息子、両脇を
支えて立たせようとしても
足を踏ん張れずぐにゃっとなります。
それだけじゃなく、
座らせても座れません。
ハイハイも出来ません。
最近やっとズリバイが出来るように
なりました。

知的の部分でも、人見知りなし
後追いなし、模倣なし、言葉も
「あー」とか「んげー」とか。
1回も泣かない日もあります。
よく言えば楽な子なんでしょうけど、
ママ、ママ!となる事は1度もないので
とっても寂しいのです。

病院や区にも
発達相談もしてますが、
様子見としか言われません。

息子の事は大好きです。でも
あまりにも成長がみられなさ
すぎて、子育てが楽しいと思えなく
なってきてしまいました。
この子はずっとこうなんじゃ
ないかと不安です。

コメント

Mama

検診で引っかからないのであれば大丈夫なんじゃないですかね😭❔
発達も個人差がありますし…

トモ10

うちの子も10ヶ月までズリバイもせず、全然動きませんでした💦
ちょうど10ヶ月検診があったので相談もしましたが、やはり様子見といまれました。
その時は不安な気持ちが強かったです。
同じく人見知り、後追い、模倣なんて全くしません!
でもその後11ヶ月過ぎてからハイハイし、1歳3ヶ月で歩き始めました。
周りの子供に比べたらゆっくりマイペースに成長しているんだなと思っています。
今やっと模倣してます。人見知りも💦

mtomatod

まだ1才前ってサインがたくさん出ていても、様子見としか言ってもらえないですよね😢
ゆったりさんかもしれないし、発達障害もあるかもしれないけれど、その子なりの成長しますよ😄

deleted user

10ヶ月です☺
うちも体の成長が遅く
9ヶ月でずりばい
10ヶ月ではいはいです💦

心配で病院行き、大丈夫と言われましたが1歳でもう一回診てもらいます😭

精神面は後追いがない事を心配してます💦

真似とか人見知り喃語はよくあります。

体の発達と精神面の発達はだいたい同じぐらいに進むと聞きました。

なので、もしかしたらこれから後追い人見知りが始まるかもですよ😭😭

颯真ママ

この間一歳1週間の子に
児童館であいましたが
体は大きいですがズリバイよりのハイハイでしたよ!めっちゃ早かったですが
病院にもなにも言われないし
マイペースなのよねぇお座りも嫌いだからズリバイ体制で動くの♪可愛くて面白い🤣と話してくれました(﹡ˆᴗˆ﹡)
とても可愛かったです!

検診でなにも言われずに元気であれば
マイペースな子なんだと思いますよ!