※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
ココロ・悩み

アパートの1階に住む女性が、長女のパンツが盗まれた。犯人は長男と同じ分団の6年生かもしれない。証拠がないため、交番に相談し、学校にも連絡したが、対応が難しい。どうすればいいか悩んでいる。

相談です。
アパートの1階に住んでいて、長女のパンツが盗まれました。
今まで2、3度落ちてたりしたのですが、裏返しだったりなぜ?って感じで半信半疑だったのですが、おとり的に(と言っても前よりもだいぶ内側に隠して)干してたら案の定とゆうか。
でもその犯人がもしかしたら長男と同じ分団の6年の男子かもしれなくて。
前に小学生が隣のおばあちゃんの肌着を盗ろう?としたところを見つかってちょっと説教した、とゆう話をそのおばあちゃんに聞いたことあったんですが、今日詳しく聞いたらその6年の男子だったと分かりました。
もちろん証拠も何もないし、本人に聞くわけにもいかないので、近くの交番にそのままを話して、とりあえず被害届は出さずにパトロールをお願いしました。
母親はいるのかいないのか分からず、父親なのかまぁまぁ高齢な無愛想な人が弟を保育園に連れて行くところは見かけますが、挨拶したことないです。
本人とは話しかけられるし喋ったりします。
旦那はまだ仕事なので電話で話をして、そして旦那が大家に電話をしたら前の事もあるし学校に相談してみると言ってたそうです。
でも本当にその子が犯人か分からないのに、学校も証拠がないから何もできないだろうし…
普通の子だけど、勉強の面なのか分からないですが特別学級です。
どうするのが良いでしょうか。
長文のうえ分かりにくくてすみません。

コメント

ぶどう

わたしならまず自力で証拠をつかみますかね!!

• かーちゃん

かーちゃん

やっぱり証拠がないとですよね〜💦
    ありがとうございます🍀

• 2月6日

特別支援クラスであれば何らかの知的障害や発達障害がある可能性が考えられそうですね。

なかなか理解するのは難しいかもしれませんが知的面で障害がある場合、私たちのように善悪の区別がきちんとできない場合があったり、我慢ができない場合があります。

もちろん、障害があるからといって人のものを盗んで良いというわけではありません。しかしやはり脳のつくり的に判断が難しいことも少しだけご理解いただければと思います。

対応としてはまずはその男の子が取っているという確かな証拠を用意しましょう。それから可能であればおばあちゃんとお話をされた方がいいかもしれません。

残念ながら世の中には障害がわかった途端、子供を捨てるように逃げる親もいます。どのような家庭かはわかりませんが、一概におばあさんだけを責めるわけにもいかないように思えます。

もし話すことが難しければ、学校に連絡してはいかがでしょうか?弁償などを要求することはできないかもしれませんが、本人に注意してもらうことはできるかもしれません。

私にはダウン症の弟がおり、昔、近所の川で全裸で泳いでしまったことがありました。当時、弟は小学6年生くらいでしたからわんぱくでは済まされなかったでしょう。

それでも変質者と通報するのではなく、「○○くんが全裸で泳いじゃってる」と連絡をくれた人の存在がとても有り難かったです。

何とか穏便に解決できるといいですね。

• かーちゃん

かーちゃん

話したりするには普通なので、たぶん軽度の発達障害か何かかなぁと思ってます…
    隣のおばあちゃんは、こんな年寄りのだって分かってるしかわいそうだから、学校とか交番には言ってないそうです。
    親に言ったかどうかは聞いてないです💦
    弁償してほしいとかはないですが、もしその子が犯人なら、やっぱり悪いことだとゆうことを認識してほしいなぁとゆうところです😔
    被害届出しても良いけど、もしその子だったらかわいそうかなぁと思うと躊躇してしまって💧
    弟さんのことまでお話していただきありがとうございます🍀

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

小6にして下着マニアとは恐ろしいです。おばあちゃんのまで…
もう下着は室内に干す!でいいんじゃないですかね。

• かーちゃん

かーちゃん

おばあちゃんの話聞いたときは、ちょっと信じられなかったです(笑)
    もちろん部屋干しにします👍
    ただ、4歳の幼児のパンツなのにと思うとちょっと気持ち悪いです😓

• 2月7日
  • かーちゃん

かーちゃん

コメントありがとうございます🍀

• 2月7日
ママ

子どもが犯人なら盗る以上のことはしないでしょうから、とりあえずとられないように部屋干しして…しかないかなぁと思います。

でもその子とも限りませんしね!用心なさって下さい!

• かーちゃん

かーちゃん

その子が犯人じゃなかったらもう遠慮なく被害届出したいです!!⚡️
    その子もこれから変な性癖にならないと良いですが😓
    ありがとうございます🍀

• 2月7日