※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりす
子育て・グッズ

第一回目の予防接種は事前に電話で問い合わせて決めましょう。行きつけの小児科がない場合でも大丈夫です。

予防接種について教えてください!
資料などには接種スケジュールは小児科医院と相談の上決めましょうと書いてありますが、第一回目の接種のときってどうしたらいいんでしょう?事前に電話などて問い合わせたらいいのでしょうか?😣
子供は一人目で、行きつけの小児科はありません。

コメント

みは

大抵予約が必要なので2か月になる頃に電話してみるといいですよー。
はじめてのとこでも大丈夫です

yu★ha

今日予防接種いってきました!
電話で行きたい小児科(今後行きつけにしたい、小児科が市の指定病院にあったので)に予防接種をしたいと電話予約をして行って来ました😊😊
市から予防接種手帳もらえると思うので、無料でできるやつの予約と、任意で受けるやつ(ロタ)を予約しました!電話にでたかたには、どの予防接種を受けたいかは一応資料をみながら伝えましたが、小児科なので、何を必須で受けて、任意の予防接種はどれかもご存じでした😊😊
市からもらえる予防接種手帳は市で指定の小児科で使えると思うので資料とかでどこが指定か調べられた方がいいかもしれないですが、見るかぎりある程度の小児科は市の指定になってました😊❤️

★

近くの小児科に電話で予約したいんですけどって電話したら、打てるもの教えてくれましたよ🙋

macchi♡

産後の保健師さんなどの訪問はありませんでしたか?

うちはその時に、自分で小児科に連絡して予防接種の予約をするよう言われましたよ✨

ぷうたん

大抵は予約が必要なので、電話した時に教えてもらえますよ!

はじめてのママリ🔰

小児科に電話で問い合わせました!
初めての予防接種です〜
と、伝えると、
どれを受ければいいか教えてくれました!

任意接種(ロタ)に関しては、どうするか聞かれます😃

空飛ぶちくわさん

そうですね、行きつけにしたい小児科を決めて電話で相談しましょう。
薬の在庫関係のため電話で予約できると思います。
スケジュールは、小児科によって違いますが うちは
次回何日以降に来てもらったら〇〇の注射できるからねーとメモ貰えます。

どん

保健師さんが家庭訪問されましたか?まだでしたら聞いたら教えてくれますよ\( ¨̮ )/
わたしは2ヶ月になった日に受けに行きました。 予約がいる病院もあるので聞いて見たらいいと思います😊

みおまおママ

うちは、新生児訪問のときに保健師さんがスケジュールを立ててきてくれました✌
その通りにできればいいですが、体調次第でできなかったりするので、ズラしたりしつつやってます。
あとは小児科で相談しながらだと思います。
いっぱいあってワケわかんなくなりますよね。

くりす

皆さま
たくさんコメントいただきありがとうございます!
予約のときに聞けばよいのですね✨
来週に保健師さんに来てもらうので、その時にも聞いてみようと思います!😣