※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオン
妊娠・出産

陥没乳首で母乳が心配。おっぱいマッサージはいつから?生産期まで待つべき?

陥没乳首です😭
母乳を吸ってくれるか不安です。
早くおっぱいのマッサージ?をしたいんですが
もう今の時期からしても大丈夫なのでしょうか( ; ; )
生産期?まで待つべきでしょうか( ; ; )

コメント

チョコレート

今の時期はあまりおっぱいは触らない方がいいですよ!

ちゃん

私もですよ!
また 切迫早産になり マッサージも出来ず出産しました!
総合病院だったのですが シールド(ニップル?とも言われています)を使ってみよっか!と 乳頭保護器?を使わせて頂いてそのまま購入して帰宅しました☺️
その後は少しずつ練習し直母に移行しましたよ!

とーまー

20週前後からやってもいいんですけど
お母さんの体次第なので検診にいった時にしても大丈夫か確認した方がいいと思います!

のりこ

わたしも陥没でした!
マッサージは安定期に入ってからガンガンしてましたよ!
お腹が張らなければ大丈夫と病院からも言われてます!

最初は乳頭保護器を使い慣れてくると直で授乳できるようになり完母で育てました😊
今は吸ってくれたおかげで扁平まで改善されてます。

まっちゃん

まだ、早いです。
37週以降なら大丈夫ですが、あまり早くからやると子宮を刺激するので早産の可能性があります。

なつ

私も陥没でした!
切迫流産&早産になったのでおっぱいマッサージはできないまま出産しました!
でもましになったのかちゃんと飲んでくれてます!

ぽろねーぜ

36wまでおっぱいマッサージはしないで!って言われて、最近の検診で「もうマッサージしていいからね」って言われましたよ!
触ってみたらわかるのですが、少しマッサージするだけでお腹張るのでやめといたほうがよいです😱
私も陥没なので産後不安ですが、今から気合入れてがんばります😭