※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
その他の疑問

結婚する前に同棲された方、しなかった方いらっしゃいますか?私の両親は…

結婚する前に同棲された方、しなかった方いらっしゃいますか?私の両親は同棲反対派です。三年半付き合っている相手がいます

コメント

ぱるたん

同棲と同時に結婚しました!

• えー

えー

同棲と同時に結婚されたんですね。メリットなどありますか?

• 2月9日
  • ぱるたん

ぱるたん

同棲してズルズル結婚を先延ばしに
    されるよりかは結婚と同時に同棲の方が
    ええのかなって考えです笑

メリット…
    貴方は既婚者なんだよ
    好き勝手するなよって言えるぐらい
    ですかね笑笑

• 2月9日
soyo

私は結婚するって決まって、挨拶を両家に済ませて、入籍前に同居し始めました!
いつ入籍するか決めてなかったですが、私の一人暮らしのマンションが契約更新近かったのでまず引っ越しました!

一緒に住んで2ヶ月後に入籍しましたよ〜。
結婚前提で挨拶とかしても同棲反対ですかね?

• えー

えー

結婚前提なら大丈夫かと思います。挨拶済ませてからなら問題ないかと…
    私もそんな感じで進めてみたいなと思います〜。上手くいくといいです

• 2月9日
さみー

同棲しましたー!
昔付き合ってる人とも同棲しましたが合わないのが分かって別れました💦

• えー

えー

同棲するとお互いの合わない点も見つかるので良さそうですね。同棲された時、お互いの中間らへんに住まれましたか?通勤など大変でしたか?

• 2月9日
ちゃんゆい☆

付き合ってすぐに
同棲してましたー!

• えー

えー

メリットやデメリットはありますでしょうか?

• 2月9日
  • ちゃんゆい☆

ちゃんゆい☆

メリットは相手の
    生活の状態が分かるところ
    だと思います。

家事をどれくらい
    手伝ってくれるかとかも
    分かりますし、
    生活リズムもある程度
    把握できると思います(・∀・)

デメリットは
    お互いに1人の時間が
    限られたりする
    ところですかね?

• 2月9日
なな

私は、付き合ってすぐ、相手が一人暮らしだったので住み着きみたいになり、5ヶ月たって2人で家を借りて同棲しました!
そのまま結婚して今に至ります😊

最初は親にも反対されましたが、私も引かなかったので、渋々了承してもらえました笑

• えー

えー

挨拶済ませて結婚前提で同棲すれば大丈夫ですかね…同棲してるときに破綻したらしょうがないですかね笑

• 2月9日
はじめてのママリ

結婚する前に同棲しました(^^)

• えー

えー

どのくらいの期間同棲されましたか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7ヶ月くらいです♪

• 2月9日
ちゃん

同棲していて結婚2回しました(笑)
1人目 付き合ってすぐ同棲し その後別れ方が分からずそのまま流れで結婚しましたが上手くいかず離婚し 今の旦那とも同棲してから結婚しました🤣

• えー

えー

やはり同棲は一度してみるものですかね…たまに会うくらいじゃ分からないですよね

• 2月9日
  • ちゃん

ちゃん

同棲はしておいた方がいいと私は思います!!
    やはり一緒に過ごしてみると 今まで見えてなかったいい部分も悪い部分も見えてくるので💦

• 2月9日
圭

ご両親に認めてもらいたいのであって結婚前提で付き合っているのであれば挨拶がてら説得しに行ってもよいでないでしょうか。
私は内緒で半同棲みたいな感じでしたが💦

• えー

えー

そうですね、もう長いのでお互い結婚前提で付き合っています。挨拶のでときに、お話ししてみます。そういう半同棲も視野に入れて考えてみます。

• 2月9日
さ

付き合って3年で同棲しました!
同棲を10ヶ月くらいして入籍しました!

• えー

えー

私も三年少し経ちますが、同棲してから知らないことが分かることありましたか?生活習慣など…。三年付き合えばお互いのこともよく分かりますが、同棲すると更に分かるものですか?

• 2月9日
  • さ

同棲してみてわかったこと、結構ありましたよー!
    おっしゃる通り、主に生活習慣についてで、特に細々したことが多いですが…。別々の家で育ったことを改めて感じるような習慣の違いは多々ありました😅
    あとは、例えば、私はモデルハウス的な部屋にするのが好きなのですが、旦那はとにかくめんどくさがりで、手を伸ばせば取りたいものが手に入るような感じが好きらしく部屋が一向に片付かなかったり。
    一緒に暮らしてみたらびっくりするくらい家事をしない人だったとか…。
    ただ、別れるほど決定的なことは無かったです💦

• 2月9日
ももんが

結婚が決まってから一緒に住み始めました🐱
お互いちょっと遠いところに住んでたので、結婚式の準備をするためにという感じですが😅

• えー

えー

結婚してから住むのも新鮮味があって良さそうです。一緒に住むにも準備等必要ですね、そこまで考えてなかったです笑笑

• 2月9日
あかちゃん

私が旦那の下宿先にほぼ泊まってたので半同棲でした✩
うちの親も同棲は反対派です💦
付き合ってすぐ4年間半同棲になり、その後旦那の仕事の都合で2年遠距離(といっても車で2時間半)、その後6年半で結婚しました(^^)

• えー

えー

半同棲とはどんな感じなんでしょうか?半月くらい同棲ということですか?そこから職場通勤など大変ではなかったですか?
    私はお互い2時間くらいの所に離れてすんでるので同棲となると通勤がどうしても遠くなってしまいます

• 2月9日
  • あかちゃん

あかちゃん

半分以上同棲でした✩
    私たちはお互い大学時代に半同棲で旦那の一人暮らしの下宿先にほぼ私も住んでた感じです✩私は大学生の実家暮らしだったので学校さえ行けばって感じです( ¨̮ )
    その後私は実家から就職、旦那は2時間半の距離に就職したのでその間だけ離れて結婚の準備しました(^^)

• 2月9日
くろねこ

付き合ってすぐ同棲はじめて
五年同棲してから入籍しました✨

• えー

えー

同棲で大変なことはありますか?

• 2月9日
  • くろねこ

くろねこ

最初の頃は生活リズムとか
    食事とか片付けの仕方で喧嘩になりかけたことはありました😣💦
    片付けに関しては結婚した今もですが😅

• 2月10日

結構してから一緒に住みました😃お互い実家だったり、同棲するなら籍を入れてからというのが互いの両親の考えでしたので。

• えー

えー

そうですね、やはり結婚してから住むのが一般的なんですかね。私の両親がそういう考えなので…ですが、同棲して見極めるのも、結婚前提で少し住むのもありかとは思いますが、なかなか両親に言いづらいところもありまして…

• 2月9日
はる

結婚と結婚式決まってから同棲しました!2年記念日に入籍すると決まっててその3日後が式でした!
4ヶ月前から同棲しました!
結婚式の準備するのに同棲した方がしやすかったです!

• えー

えー

結婚式の準備は大変そうですね。結婚前提であれば、同棲できそうかもしれないですが、難しい感じもします両親がやはり厳しいので

• 2月9日
  • はる

はる

結婚は考えてないのですか?

• 2月9日
ママリ

私はしなかったです。
した方が絶対いいと思います。
お互いの癖とか住んでみないとわからない事けっこうありました

• えー

えー

皆さんの意見をみると、やはり同棲した方がもっと知れることがありそうです。結婚して後悔するよりはその前に気づいた方がいいですね

• 2月9日
らら

入籍日を決めて、顔合わせ後に同棲でした!

• えー

えー

入籍する時期はだいたいお互い決めているので、あとは焦らずゆっくり進めて、同棲が少しできればと思っています

• 2月9日
hana

きちんとした同棲という形ではなかったですが、お互い一人暮らしだったのでどちらかの家に入り浸る形で結構一緒に過ごしていました。
同棲のメリットとしては生活の様子が分かるので一緒に暮らしてみて合うかどうか、というのが確認出来て、結婚してしまってからここが合わない!とならない、デメリットとしては合わないところが見つかった際に結婚せず別れることもある、結婚した際も同棲が長いと新婚感がない、って感じですかね。
個人的には2人での生活リズムも作りやすいし、事前に同棲するほうがいいと思いました(´ω`)

• えー

えー

確かに同棲が長いと新鮮味がないですね。一緒に住んでみて違いを見つけたほうが早そうですね!他人同士なので一緒に住んでも譲れないところもありそうですし…それでもやっていけるのか見極める機会にしたほうが良さそうですね

• 2月9日

結婚前に3年半同棲しました。

• えー

えー

お互いの通勤距離など大変でしたか?

• 2月9日
ママリ🔰

付き合ってすぐ同棲しました☺︎︎

• えー

えー

同棲する上で、何か家事など分担したことはありますか?

• 2月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分担は特に決めてなかったです。旦那は一人暮らしが長かったので普通に家事できるので、どちらかが空いてる時に何かやるってかんじでした☺︎︎

• 2月9日

結婚前に同棲しましたよー!
泊まりと違って、お互いの生活感がより見えたのでよかったと思っています。

交際5年目で同棲して、その2年後に入籍しました☺︎

付き合ってる時から紹介して、一緒に飲みに行ったりして仲良くなってもらってました!ご両親にはすでに紹介済みでしょうか?えーさんが入籍前に同棲したいのであれば、まずは何度か会わせてから同棲の話をしてみてもダメですかね?

ハルノヒ

うちの両親は、きちんと両家の両親に挨拶をして、結婚の目処が立ってからであれば、婚姻届の提出より先に住み始めてもOKという感じでした。
私自身は2月に両家顔合わせを済ませ、5月から一緒に住み始めて6月に入籍&結婚式をしました。
ちなみに、弟達が結婚を考えている彼女と一緒に住みたいと言った時も「彼女さんの両親にご挨拶もないまま同棲はさせられない!どこの馬の骨ともしれない男(←オイオイ、自分の息子だろw)と結婚するかしないか分からないまま同棲するなんてことになったら彼女さんのご両親はどれだけ不安に感じられることか。大事なお嬢さんと生活を共にさせてもらうんだから、ご両親に安心してもらうためにも挨拶に行く!」と、両親揃って彼女のご実家にご挨拶に伺ってました。どちらも一緒に住んでから半年以内で入籍&結婚をしています。
同棲だけして、ながーーーい春にならないようにする為にも、ある程度のケジメはあった方がいいかなぁと思います。

Mizuki126

たまたま同じアパートに住んでいたので付き合って直ぐに彼のお部屋に引っ越しました❗

こちゃまぁ君

ご両親はなぜ同棲に反対なのでしょうか?今時、結婚まで貞操を守れとか😅?私は同棲してから結婚しましたが同棲絶対した方がいいです!一緒に住んで見ないと見えない姿多々あります!たまにデートするくらいなら人間取り繕えますが一緒に住むとなるとそうはいきません(^_^;)結婚してからこんなはずじゃなかった…こんな人だと思わなかったって子が周りにたくさんいます💧私は同棲してからだったので結婚しても特に変わらず今でも仲良しです♡子供達にも絶対に同棲進めます😊

ぐちこ

しませんでした(^o^)

私は一人暮らしすらしたことなかったですが、家事も特に問題なく……。もちろん細かい生活習慣やクセは違いましたが、どちらからも歩み寄りました。

反対する理由は……
◎ダラダラと付き合う期間が長くなる可能性が高い
◎そもそも生活習慣が噛み合わないだけで別れるなんておかしい
◎しっかり新婚気分を味わった方がいい

ですかね?

私は別にしなくて大丈夫だったなーと思いますが、人によりますよね……

えびてんどん

付き合ってすぐしましたが、同棲して良かったなあ~と思います( ੭ ˙ᗜ˙ )੭