※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ていて3時間で泣いたとき、すぐにミルクをあげるべきか悩んでいます。泣き方でお腹が空いているか眠いかを判断し、遅れると可哀想だと感じています。飲みっぷりはよく、泣いたらすぐミルクをあげると回数が増えてしまうため、どう対応すべきか迷っています。

完ミ育児をされている方、今生後1ヶ月でだいたい3時間おき、夜ぐっすりのときは4時間か5時間空くときも稀にあります。1日7回120mlなので全て3時間だと多すぎるため、どこかで3時間半とか4時間あけないといけません。
みなさんは赤ちゃんが寝ていて3時間で泣いてきたとき、すぐにミルクをあげますか?
わたしはもしかしたらまだ眠くて起きてしまったのかと思い、一旦寝かせてみるのですが、それで寝ていくようならまだお腹すいていないか眠気が優っていると思ってよいのでしょうか、、?しばらく寝かしつけで無理ならお腹すいていると判断してミルクをあげますが、これだと少し遅くなるし、泣かせる時間が長くなって可哀想なのか、、。
起きていたら2時間くらいで泣いてしまい、ずっとあやしていても結局泣き止まず、ミルクなのか、といつもいつも気がつくのが遅くて。少しは泣き方でわかるようにはなりましたが、眠いときもお腹すいたときも限界のときはどちらも同じ泣き方です。もう息を吸うことも忘れ、声を出し続けて泣くので酸欠にならないか心配です。
ちなみにかなり飲みっぷりはよくてどんなに眠くてもあげれば寝ながらでも飲みます。こういうときは、あ、眠かったのか〜と後から気がつくばかりです。
泣いたらミルクをしてしまうと1日8回でも9回でもなってしまうので、どこかでたくさん寝てもらうしかないのですが、みなさんどうされているのでしょうか?

コメント

ぅりこ

私はあげてましたょーぅ
٩(●˙▽˙●)۶
ミルクは3時間あけてください
って書いてあるけど
お腹空いてたらかわいそうで
(´・ω・`)
ミルクあげながら寝てしまうのなら
バレないようにおしゃぶりくわえさすのはいかがですか?
くわえ乳ができないから
私はそれしてました(*´・з・`*)

• ichan12

ichan12

そうなんですね!起きているときは早く欲しがるのでそういう時は2時間半であげてます。
    それが、寝ているというかウトウトしてるだけでとったらすぐ起きるんです〜ミルクへの執着がすごくて💧

• 2月6日
☆ゆうまろん☆

こんにちは

うちの子も完ミです‼️
1か月のときは100から120を6回でした。

夜から午前中は結構時間あいてました

午後からは3時間おきにきっちり、、、

無理なときはおしゃぶりしてました❤️
口さみしいのかも

今は指吸するようになりました❣️

• ichan12

ichan12

6回って凄いですね!うちも稀によく寝る日は6回になることがありますが、ほんとに奇跡的にです笑
    おしゃぶりもたまに咥えさせます、、
    たまに指も吸うのですが、まだ上手くできないみたいで、自分の指吸ってはオエってなってます、、😭可哀想、、

• 2月6日
まぁみん

うちの子は産まれた時から良くミルク飲んでました!回数とか量とか特に気にせずあげてましたよ😊ミルク缶に書いてある量より1、2ヶ月先の量をのんでましたよ!ひどい時は2時間起き、長いと5.6時間空いたりバラバラでした!日中はほぼ起きてほぼ泣いてましたし(笑)2ヶ月になる頃には時間の空きも落ち着いて来て楽になりましたよ!量は変わらずめっちゃ飲みますが(笑)

• ichan12

ichan12

うちの子もかなりの大食漢のようで、、。
    やはりこの頃は飲む量で間隔があくというよりは、成長に伴って間隔があく感じですよね。いろんな方の話聞いているとそんな気がしました。

• 2月6日
みのまそ

同じく完ミ、生後1ヶ月で1日7回120mlです。
夜は3時間で泣いたら5~10分抱っこであやして、それでも泣いてしまう時はすぐにミルクをあげてしまいます!
その分、昼間は4~5時間空いたらいいなと思い、泣いたら抱っこ紐で寝かせてしまい時間稼ぎしてます(笑)
起きている時間が長いと、寝たとしても3時間立たずに泣いてしまい抱っこ紐でも暴れてるのでお腹空いてるんだと思いますが、3時間空くまではひたすら抱っこ…最近は何をしても泣いている事が多くてしんどいです…

• ichan12

ichan12

わたしも同じ感じです!
    でも眠いのに寝れなくて
    泣き続けることもあるみたいで
    どうしていいのやら。
    ミルクタイムからミルクタイムまで
    泣き通しのときもあります😭今日がまさにそんな感じで夕方からミルク飲んでもお風呂に入っても機嫌がいいのは5分くらいで、すぐグズグズしてしまいにギャン泣きです(;_;)

• 2月6日
ぷぷ

私の娘も生後1ヶ月で完ミです!
私の娘は120〜140を6〜7回です😅
計1000㎖は超えないように気をつけてますが、毎日900㎖は飲みます( ̄▽ ̄;)
授乳間隔は2時間のときもあれば5時間のときもあります!
心配だったので、保健師訪問で助産師さんに飲みすぎか聞きましたが、結構飲んでるけど大丈夫とのことでした😓
極力3時間開けるようにはしてますが、2時間とかでギャン泣きされるとあげてます!笑

• ichan12

ichan12

飲みますよね(;_;)母乳諦めてから完ミのが悩まなくて済む!と思ったのが間違いでした〜。結局母乳でないのでミルクにするしかなかったのですが😅

• 2月6日
YUN

私の娘も生後1ヶ月で混合から完ミに
しました!
いまは140あげてますがきっちり
三時間後に泣いたり2時間半で泣いたり
あやしてもダメなら飲ませてますよ🌟

それでも検診では体重などなんの
問題もなかったです❁.*・゚