※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこまま
妊娠・出産

悪阻で休んでいる妊婦です。診断書が必要と言われました。悪阻で診断書は取れるでしょうか?

度々お世話になっております(´・ω・`)

今9wの妊婦です。
7wぐらいから悪阻が酷く、2週間程
正社員で働いている会社を休んでいます。

会社から長い休みやし、診断書を
上げて欲しいと言われました。

午後の診察で、貰いに行こうと思ってます。

悪阻で診断書って上げれるのでしょうか?
診断書あげた方とかいらっしゃいますか?

コメント

ちっち

同僚が、妊娠悪阻で入院して診断書を出して、病休とってました(^^)
ケトン体の数値が高かったら妊娠悪阻の診断がつくと聞きました!

私はつわりつらかったけど、ケトン体がどうもなかったので働いてました!
診断書書いてとも言いませんでしたが。

病院で相談してみてください(^^)
頼めばきっと書いてくれるんじゃないですかね?

  • りょこまま

    りょこまま

    そうなんですか(´・・`)

    吐いたりはあるんですが、入院するまでは酷くなく、病院の先生にも耐えるしかないねって言われてしまい。
    ずっと、家で寝てます(´・・`)

    仕事に行くのも、吐く事を考えると億劫になってしまい、皆に迷惑かけてしまうって行けません。

    今日病院で相談してみます!
    ありがとうございます(●´ω`●)

    • 9月18日
あすか☆

私も今悪阻で診断書を書いてもらい、仕事を休んでいます。今の病院は優しく、すぐにしんどいことを理解してくれましたが、以前の病院は悪阻くらいで書けないと言われ、悲しい思いをしたこともありました…とりあえず病院に相談してみるといいと思いますよ(*^^*)
悪阻は本当に辛いですもんね…

  • りょこまま

    りょこまま


    回答ありがとうございます!

    悪阻つらいですよね。
    2人目で、1人目の時は全然なかったので、びっくりしています(´・・`)

    書いてくれない病院もあるんですかぁ。

    今日病院で相談してみます(●´ω`●)
    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 9月18日
yuri46

母子手帳はもうもらいましたが??
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードが使えますよ!
診断書と同じ役目を果たします。

また、産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!
つわりで辛い時は少しでも負担を少なくしてもらってくださいね◎

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、つわりで休んでいる間は、健康保険組合に傷病手当金を申請できますよ。
給与の3分の2が健康保険組合から支給されるので、お金の心配なく、つわりが落ち着くまで休めますよ。
ちなみに傷病手当金は出社したり休んだりの繰り返しだと対象になりませんので、体調が落ち着くまでまとめて休むと申請できます!

  • りょこまま

    りょこまま


    回答ありがとうございます(●´ω`●)

    母子手帳は、一応心拍等も確認は出来ているんですが、病院の先生が念のため、2週間後の検診が終わってから貰いに行ってねと言われてまだもらっていません(´・・`)

    そんなのがあるんですね!
    2人目なのに知らない事ばかりで、勉強不足だなぁと毎日思います。

    今日病院で相談してみます!

    • 9月18日
ユゥ

こんにちは!
もう遅いかな?と思いながら回答させていただきます(・・;)
わたしも病休を取得するために
診断書をもらってきて、と言われたのですが、
最初に行った病院では出してもらえませんでした…(´・_・`)
こんなことぐらいで書けないよ、何言ってんの?ぐらいの対応をされまして…
ショックを受けたことを覚えています(´・_・`)
今の病院ではつらいことを大変理解していただけて、
診断書もすぐに書いていただけたのでよかったのですが、
対応は病院によると思います(´・_・`)