※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家事・料理

どれかだけでも良いので教えてください☺️◎バランスの良いと思うメニュー…

どれかだけでも良いので教えてください☺️

◎バランスの良いと思うメニュー(or献立)
◎よく作る料理(or献立)
◎旦那さん、お子さんが好きなメニュー(or献立)
◎作り置きしてる副菜(常備菜)
◎今日の献立

料理が苦手で、しかも要領が悪いので、
いつも肉系もしくは丼物ばかりです😅
他にプラスするのは生野菜とお味噌汁です😫
献立も考えるの苦手です💦
メインが◯◯だから、汁物は◯◯にして…とか全然考えられないし、2,3日分を考えて買い物無理です😨
なのでその日に思い付いて買い出しに行くので余計なお金かかっちゃってます🤢
◎買いだめしてる方、買い物の時はメニューを決めてからしえるんですか?できれば買う品と作る品を教えてください!

あと、料理を覚えるのに何か参考にしてる本とかネットありますか?😶

コメント

プー

困った時はクックパッドつかいます!
私は安い日にまとめ買いです!
(メニューを決めてからだとお金が高いのでスーパーでまずは1周し安いものでメニューを考えます。2周目から材料をカゴに入れていきます。)あとは冷凍できるものお肉やお魚はいつでも使えるので買っておいて冷凍保存します。

カレー、シチュー、親子丼はよく作ります!
茶碗蒸し、ひき肉とお豆腐のすき焼き風、は旦那も子供も好きです!

作り置きはしてませんが、
じゃがいもとにんじんを安い日にたくさん購入し野菜に困った時は簡単にポテトサラダをつくります!

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます✨
    たくさん答えてくださりありがとうございます!
    クックパッド便利ですよね!たまに味付けの確認(調味料の分量)するのに使ってます😂
    その場で考えていらっしゃるんですね😲すごいです!
    冷凍保存を上手く使えるといいですよね✨
    冷凍する場合は、下茹でなどしてからですか?それともそのまま小分けしてから冷凍してるんですか?
    野菜高くて困ってたんですが、じゃがいもと人参は買えるのでポテトサラダ作ってみます😳

• 2月6日
  • プー

プー

むね肉の場合はフォークで穴を開けてから小分け冷凍します!あとはそのまま小分け冷凍です!
    ひき肉と玉ねぎとトマト缶でミートソースを作って冷凍ストックもしてます!

人参とじゃがいもあればソーセージや卵など加えてなんちゃってポテトサラダできるのでいろんな具材を入れて作ったりしてます🤗

• 2月6日
  • ルカ

ルカ

再度コメントありがとうございます❗
    むね肉はフォークがポイントなんですね😲
    ミートソースはストックしてみます😊
    ポテトサラダって結構何でも入れられますよね😳
    前にチーズとベーコン入れてシーザーソースで作ったりしました(笑)

• 2月7日
  • プー

プー

穴を開けておくことで解凍しやすいのと柔らかいまま食べられるそうです!(これは義母から教わりました)

チーズとベーコンいいですね!うちもベーコン入れたりしますがチーズはやったことないのでやってみます💕
    味付けもいろいろできますよね〜
    いつもの味付けにお醤油少したしてみたりするとアクセントにもなりますよ🤔

• 2月7日
  • ルカ

ルカ

そうなんですね👀
    実母にも義母にも教わらなかったので、そういった知恵がなくて困ってました😫

どこかのお店で食べたのにチーズが入っていて真似てみました😊チーズがお好きなら是非✨
    お醤油!隠し味的な感じですかね😲万能ですね🙌

• 2月7日
  • プー

プー

少し前まで義実家に住んでいて実母は居酒屋経営してたのでお酒のおつまみレシピはたくさん知ってます🤗

ポテトサラダにあきたときはサラスパ(500グラム入りのスパゲティを買っておいてそれを使います!)にしますがやはりお醤油はおいしいです!♡

• 2月7日
くう

私はまず好き嫌いを中心に考えます😅
あとは
炭水化物
タンパク質
カロリー

主菜
副菜
汁物

お肉かお魚、豆類(豆腐なども)
野菜類
乾物
などを考えて作ります😀

主に主食を何にするかを決めてそれに野菜をまぜて作れるものかどうかを考えます😊
混ぜれないようなら汁物系に野菜を多めにします😙
副菜は主食、汁物でとれていない栄養素を考えて作ります😀
乾物がなければ乾物を入れたり、タンパク質が少なければタンパク質もいれて作ります😊

残っている材料をクックパッドへいれると結構メニューがでてきますよ😊❤️

うちは2、3日分を買いだめしています😊
汁物も同じ材料でもコンソメ、中華、お味噌汁、かきたま汁など汁物の味を変えれば変わりますよ😀

カレーとかを作るときも中身を変えてシーフードにしてみたり、肉を鳥や豚にしてみたり色々できますよ😊

どんな食材をよく買われますか?

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます!
    カロリーまで細かく考えていらっしゃるんですね😲やはり考えられる方は色々と思い付けるからすごいです✨
    栄養素全然考えられないです💦この主食に何を足したらいいのか分からん状態です😨
    クックパッドって材料だけでも出るんですね!
    なるほどです🤔まずは簡単に汁物の味付けを変えて、脱マンネリ化からやってみます!

よく買うのは、
    豚肉(細切れ)
    鶏肉(ひき肉、むね肉)
    魚(しらす、鮭)
    豆腐、納豆
    野菜(人参、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも)
    あとはカット野菜です。
    今は他の野菜は高くて買えないです😭

• 2月6日
  • くう

くう

カロリーと言っても
    揚げ物をしたらサラダにする
    こってり系には副菜をさっぱり系の酢の物にする
    などです😀
    大げさに言いすぎましたね😅
    すみません😭

栄養素は詳しくわからないので野菜は彩りを考えています😊
    赤、緑、黄色、白、黒の色があるとキレイになると聞いたことがあるのでなるべくその色の野菜や仕上がりになるように考えてます😊

茶色系のものならノリをかけてみたり、ねぎをふってみたり、ごまをかけてみたり😙

豚肉なら

野菜巻き(塩コショウ、甘辛、ポン酢、ケチャップソース、甘酢)
    野菜と一緒に蒸してごまダレやポン酢
    重ねてチーズや大葉も挟んで揚げてとんかつ
    肉じゃがやカレーなどの煮る系
    など野菜と一緒に調理すると野菜を取りやすいと思います😊❤️

ひき肉なら
    つくねに野菜をみじん切りにして入れる(スープに入れる、キャベツに入れてロールキャベツ、揚げて煮る、焼く、鍋に入れる)など
    つくねだけでも色々できますよ😀
    大量に作って冷凍しておけば使い勝手がいいです😙

こういう食材でというものがあれば教えてください😀

• 2月7日
  • くう

くう

豆苗やもやしは安くて使い勝手がいいのでオススメです😊

• 2月7日
  • ルカ

ルカ

あ!なるほどです😲
    ダイエットとかのカロリー計算の為のカロリーかと勘違いしてしまいました💦すみません💦

彩り大事ですよね✨料理はまずは見た目で楽しむ!ですよね😊
    うちはいつも食卓が茶色くて、それを変えたいなと思い投稿しました!
    のり、ねぎ、ゴマ買ってみます!

料理のレシピ詳しくありがとうございます❗
    豆苗やもやし安くてよく買います!今のところナムルか醤油系の味付けで作ってます!

• 2月7日
  • ルカ

ルカ

あとはピーマン、なす、大根、小松菜を安ければ買います!
    ピーマンはいつも青椒肉絲
    なすは醤油か麻婆茄子
    大根はお味噌汁
    小松菜はお浸しかナムルで作ってます。
    他にオススメがあれば教えてください!

• 2月7日
  • くう

くう

私が大げさに言いすぎましたね😢
    すみません😢

私も以前は茶色ばかりでしたが本を買い見比べてみると海苔やごま、ねぎなどがのっているだけで全然見た目が違うなと気付いてからはなるべくのせるようにしてます😊
    あと嫌いでなければミョウガ、大葉、三つ葉などものせるとレパートリー増えます😀

豆苗はサラダにも使えますよ😃❤️
    ベーコンなどの加工品とも相性いいので塩コショウなどで炒めても美味しいです😀❤️
    もやしは味の変化としてはチリソースやごまダレ、ポン酢、味噌とも相性いいのでレパートリー増えるかなと思います😊
    生春巻きに入れたり、蒸したりして上のような味で食べてます😃

• 2月7日
  • くう

くう

ピーマンは中華系かオムライス、肉詰め、おかか和えなどあまりレパートリーが浮かびません😭
    すみません😢

なすは煮る、揚げる、焼くができるのでいいですよね😊
    うちは主人がナス嫌いでしたが揚げ煮を作るようになってから食べるようになりました😀
    オススメです😃

大根は大根おろしにして煮魚、焼き魚に入れたり、今の季節だとおろし鍋も美味しいですよ😊
    大根サラダや生春巻きにも入れます😃
    ぶり大根やおでんもいいですよね😀

小松菜は油揚げと煮浸しを汁多めで作り、余ったものを次の日に余った汁に好きな具を足して火を通し、それに余った油揚げと小松菜をいれて味噌を入れれば味噌汁に変化します😀
    炒め物も彩りよくていいですよ😃
    卵焼きにも良くいれて巻きます😊

• 2月7日
  • ルカ

ルカ

いえいえ大丈夫です😫💦

そうだったのですね😲
    何かひとつプラスで乗せてみるだけで違うんですね🤔
    乗せるだけなら今でも出来そうなので試してみます!

お料理の細かい詳しいコメントありがとうございます😭✨
    いつもこの野菜で何を作れるんだろう?とか、
    定番以外の味や料理が思い付かなくて凄く困ってました😫
    あとは、不器用で要領が悪いので失敗して食材を無駄にしちゃうんじゃないか?って全然作らず…で💦
    それ以前にやらなきゃ意味ないんですけどね😅
    でもさすがに子どもができて、色々食べられるような月齢になってきたので、料理頑張ってやってみます!!

• 2月7日
tmy☆

よく作るのは煮物や炒め物、焼き魚など和食ばっかりです。キラキラしたような凝った料理はできないし、アヒージョとかラタトゥイユみたいなカタカナの料理はよく分からなくて😅
彩りはよくするように心がけています。
息子は肉より断然魚が大好きで、サバ味噌とかブリ照りだと興奮して『あー!おしゃかな!しゃーかな!』と机を叩きます。あとはかぼちゃ煮、切り干し大根、ひじき煮、高野豆腐、卵焼き、トマトが好きです。
旦那は酢豚、唐揚げ、コーンスープ、サラダ系は喜んでくれますね。
作り置きはかぼちゃ煮と切り干し大根は必ずあります。あとは自分用に自家製なめたけ作ってあります。
今日は大根と豆腐の味噌汁、牛ごぼうのしぐれ煮、タラの煮付け、茶碗蒸し、サラダです。

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます!
    和食素敵です✨私はいつも中華系になっちゃって食卓が茶色いです😭
    お料理が上手で美味しいから旦那さん息子さんよく食べてくれるんですね😂娘がほとんどご飯しか食べないので、食べてもらえる工夫したくてまずは色々作れるようにならなきゃと思い投稿しました!
    作り置きは何日くらいで食べちゃいますか?🤔
    ホント素敵な献立ですね!というかまだお子さんもいらっしゃるのにすごいです😲

• 2月7日
★JilLE★

クックパッド有料会員登録してます(●´ω`●)
夕飯前にチェックして作れるもの。
あ、これ美味しそう。次作ろう!
という物を見つけます。

作り置きでよく作るものは
小松菜のナムル
ひじき煮
切り干し大根
無限ピーマンや無限にんじん

最近よく作るのは鶏むね肉とピーマンのオイスター炒めです😊

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます❗
    私もクックパッド無料の方で使ってます!
    やはり有料のが便利なんでしょうか💦

作り置きは何日くらいで食べちゃいますか?
    小松菜の水気が気になるんですがよく絞れば大丈夫でしょうか?🤔

鶏むね肉のレシピ、真似させたください✨

• 2月7日
  • ルカ

ルカ

真似させたください
    ↑すみません、真似させてください!の誤字です💦

• 2月7日
  • ★JilLE★

★JilLE★

2.3日くらいで食べきります😊
    小松菜のナムルは今日ビビンバにして食べきりました♡

• 2月7日
  • ルカ

ルカ

再度コメントありがとうございます❗
    2、3日ですね😲作ってみます!

• 2月7日