※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
妊娠・出産

2人目の妊娠で帝王切開予定。一人目2歳1ヶ月の娘は保育園通い。出産時のお手伝いに保育園通わせた経験を聞きたい。

いつも参考にさせてもらっています!
2人目を妊娠しており今8ヶ月で、一人目が娘2歳1ヶ月です👧🏻

一人目が帝王切開だったので、今回の出産も帝王切開です。
今娘は保育園に通っているのですが、出産時入院中に両親や義両親にお手伝いに来てもらい、保育園に通わせていたという方いますか?
私と旦那は地元が一緒で、自宅から車で1時間程です。
何度か実家、義実家に娘は行っていますが、行くたびに最初は緊張している感じで私から離れず、お喋りもしなくなります。

普段生活している家で、寝るところなども変わらない環境で、日中保育園に通った方が娘に負担が少ないのかな?と思ったのですが、旦那は通わせるという考えが無かったようで…。
出産後は娘も実家に戻り、一緒に過ごす感じです。

経験された方のお話を聞きたいなと思って質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

コメント

結城桜子

保育所は保育に欠ける人が利用するので、実家のお母さん達が見てくれるなら預けるという発想は無いですね。

• AsA

AsA

コメントありがとうございます✨
    そうですね…。保育園の目的は保育に欠けてる人が利用する。ですもんね💦
    改めて気づかせていただき、ありがとうございました🙂

• 2月6日
TKR

私も保育園通わせます。
普段あまり会わない祖父母と過ごすより、保育園での生活の方が子供の負担も少ないかと思います。
地域によりますが、私の地域は都内ですが産休中も保育園通園可能ですので。
保育園が通園可能であれば、祖父母に家に来てもらって、保育園通園お願いするのもいいかと思います。

• AsA

AsA

コメントありがとうございます😊
    うちの保育園も、産休中などは普段預けてる時間より気持ち早めにお迎えに行く必要がありますが、預かってくれます💡
    先生や祖父母にも相談してみようと思います!

• 2月6日
REIママ

私は2人目産む時里帰り出産したので上の子は幼稚園休園させました。実家には盆正月しか帰らないので親に慣れてないのもあり入院時もずっと病院にいました。お風呂とご飯は妹がお弁当届けてくれたり連れて帰ってまた連れてくるみたいな感じで😅
実家に戻ってからはいとこの通ってた保育園に1日単位で預かってもらえたので通ってました!
子供さんが保育園に通いたいって言うなら通わせたほうがお友達と遊んだりできていいのではないかと思います!
親に預けててもいいけど何か心配だし保育園行ってしまえばいつも通りに楽しむんじゃないかな😊
行きたくない日は休ませてもいいかなと思います✨
上の子のいる出産は何かと悩みますよね😖お互い上の子優先でのりきりましょう!

• AsA

AsA

コメントありがとうございます✨
    お子さんが病院から実家に帰る時泣いたりは大丈夫でしたか❓
    そうなんですよね…。両親は普段実家に遊びに行っても食事の介助などもしないし、遊んだりもしないので1日預けるのは心配で💦
    実家がそう遠くないのはありがたいですが、色々悩みますね🙄
    頑張りましょう💪🏻ありがとうございました!

• 2月6日
  • REIママ

REIママ

病院から実家に帰る時は戻ってこれる前提なので大丈夫でした😅
    産まれる1カ月前くらいから里帰りしてたので入院になるまでにばあばと2人の時間作ったりしてある程度は慣らせました😊寝るのはママじゃないとダメって感じでしたが😂
    自分の親でも遠慮してしまったりするけど私は上に2人いるのでもう甘えてしまえーって気持ちでいます!

• 2月6日
  • AsA

AsA

偉いですね👏🏻✨
    やっぱり里帰り中にママ抜きで慣らす時間なども必要ですよね💡
    夜が1番心配で💦REIママのお子さんは乗り越えたのですね〜👍🏻
    甘えられる人や環境なだけでもありがたいですよね🙂相談しつつ、何とかやっていこうと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ

地域にもよると思うのですが、私の住むところでは産休育休中も退園せずに預けることができるのですが、丸々ひと月休むと退園となります。
最低でも月に数日は登園してくださいと言われました。

上のお子さんも、できる限り登園させた方が良いのかなーと思います。私なら登園させます。

祖父母も毎日子供の面倒を見るのも大変ですし、預けることができる環境なら預けます。

• AsA

AsA

コメントありがとうございます!
    ひと月ですか!💦厳しいですね😱
    うちの地域は最長3ヶ月で、それ以上は退園です💨

頼めば両家の祖父母も来てくれるだろうけど、毎日も大変だよな…と思いました😅せっかく通ってるんだし、通っても良いのかな?と思ったのですが、旦那曰く、元々通わせるって考えは無かったようですが、私の考えを聞いて出産前里帰りで実家に居て1週間程自宅に戻り、また実家で…って環境変わってどうなのかな?って思いもあるらしく💦
    悩みどころです😩

• 2月6日