※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家事・料理

うちの息子は人参が大好きで、ストックを作ってもすぐ終わってしまいま…

うちの息子は人参が大好きで、ストックを作ってもすぐ終わってしまいます😱

その為、初めて業務用スーパーで冷凍の人参を購入してきました。

今朝さっそく冷凍人参をあげようと思い、レンジでチンしたところ
歯茎で噛めるほどの柔らかさにはならず…
(一応柔らかいけど、歯がないと食べれない感じでした)
どれだけチンしても柔らかくならなくて、最終的にそのまま焦げました(笑)

普段は切った人参を20分ほど鍋で茹でて柔らかくしているので
人参をレンジでチンしたことはないのですが
チンして柔らかくならないのは冷凍人参だからでしょうか?
冷凍人参でも、鍋で茹でれば歯茎で潰せるくらいの柔らかさになりますか??

コメント

チョコ♡

茹でた方がいいのかもしれないですね。冷凍の人参をチンしても水分が足りず柔らかくならなかったのかも。

• あお

あお

ありがとうございます!
    そういうことでしたか(>_<)
    一度試してみます!

• 2月6日
vickey

冷凍だからですかねー?
うちの娘も人参が大好物で毎晩食べていて、プチトマトと並んでストックを切らせないものの一つです✨普段は私も鍋で茹でますが、つい先日たまたま恵方巻のアンパンマンの飾り巻きに使おうとレンチンでやってみたら、普段と同じ感じの柔らかさになりましたよ🤔

• あお

あお

ありがとうございます!
    いつも普通の人参であげてますか??
    冷凍のものはあげたことないですか?(>_<)
    冷凍使えたら便利だな~っておもったんですけど
    これじゃ使えないし、大人が食べても不味そう😣って思っちゃいました😱

• 2月6日
  • vickey

vickey

冷凍のはあげたことないです!でも、いつもは大量に茹でて1食分ずつラップに包んでフリーザーバッグに入れて、冷凍ストックしています。
    単純作業ですが結構面倒なので、冷凍野菜使えると便利だな~と思いますが…自宅で冷凍ストックにしたものはレンチンしても普通の食感な事を考えると、ちょっとその冷凍人参は食べさせるの考えちゃうかも😵💦

• 2月6日
  • あお

あお

うちもそんな感じで、とってもめんどくさいです(T_T)
    冷凍人参見つけてワクワクしてたのに
    固くてなんじゃこれ!でした😭

• 2月6日
綿棒

離乳食を作ったことはないのですが…
レンジでチンするときにお水を少しかけてラップをするといいんじゃないでしょうか?
肉まんをチンするときにお水をかけないでチンすると生地が石みたいになっちゃうのと同じじゃないかな?と。

でも野菜は蒸すのが一番栄養が逃げにくいし失敗しにくいのでおすすめです。
蒸し器がなくても大きい鍋と入るザルがあれば蒸せますし、5分とか10分とかであっという間に柔らかくなりますよ〜
フリーサイズ蒸し器っていうのが500円くらいで売っていてほとんどの鍋で使えてとっても便利です。

野菜だけじゃなく冷凍シューマイとかも短時間でめちゃくちゃふっくらするのでレンジ捨ててしまいました。笑

• あお

あお

ありがとうございます!
    レンジ捨てたんですか!?
    そんなに便利なんですね✨
    見てみます!!

• 2月6日
kumako

うちの子も人参が好きで今までは鍋で茹でていましたが面倒くさくなってご飯を炊くときに一緒に入れるようにしたらとても柔らかくて甘みも出ましたよ!

鍋で茹でて柔らかくならなかったら炊飯器がおススメです!

• あお

あお

ありがとうございます!
    炊飯器らくそうですね!!
    お米とお水いれたところにそのまま人参いれる感じですか??
    お米の味は変わってしまいませんか?(>_<)

• 2月6日
  • kumako

kumako

そうです、お米に少し埋める感じで。
    最初アルミ箔に包んでいたのですがそれすら面倒くさくなりそのまま入れてみたら近くのお米は少し人参風味になりますが、他はいつもと変わらずでした。

あまり何個も入れるとお米の様子がおかしくなるので、1度に人参半分くらいがいいかもしれません!

• 2月6日