※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
子育て・グッズ

離乳食の準備について教えてください。100均で準備したいです。調理器具や赤ちゃん用品も教えて欲しいです。市の離乳食教室で本がもらえるでしょうか?

離乳食準備を徐々に進めたいので先輩ママさん教えてください!

できるだけ100均、安く準備したいです💦

離乳食で用意してあるものはお祝いでもらった食器セットだけで作れるものは何も無いです💦

準備しなきゃいけないもの1から教えてください!

調理器具、赤ちゃんに使うもの(スタイとか??)教えてください!

それと、○日目、○○何さじとか細かく書いてある本が欲しいのですが、こういうものって市の4ヶ月検診と一緒にやる離乳食教室みたいなので貰えるんですかね?
地域によると思いますが、詳しく進め方や調理法書いてある本あったら教えてください💦

質問多くてすみません。よろしくお願いします!

コメント

スタイやランチョンマット
スプーン全てセリアで購入しました😊
すりおろし器などもありますよ♪♪
離乳食は教室に行かなくても
大丈夫ですよ(^-^)
上の子の時はこれ使ってました♪♪

• ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    すりおろし器必要なんですね💦
    離乳食教室は検診で一緒に強制らしいです😅
    この本ですね!ありがとうございます✨

• 2月6日
chimacomachi

10倍粥
お米からお粥にして、つぶすと教わりました。こしたりすり鉢でするとデンプンの影響でノリ状になってしまうからだそうです。

最初は量も少ないので、役目が終わったら普段の大人の料理に使える小さめのものを選びましたー。

また、調理に使うものや食事に使う器具は清潔に煮沸消毒を~と書かれていたので、なるべく楽をしようと思ったのもあります☺

• ヒスイ

ヒスイ

潰すんですね!ありがとうございます💦

やっぱりそうですよね、小さいの買います!

そうなんですね!消毒もなんですね💦

色々ありがとうございます!

• 2月6日
  • chimacomachi

グッドアンサー有難う御座います!
    まだはじめて3日なので、不安はありますが、食べた!ゴックンできた!うんちもでたーと一喜一憂し楽しんでます(笑)
    軌道にのり食べる量も増えたら、可愛い食器セット買ってあげたいと思ってます♪

• 2月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

食べた!の感動は大きいですよね✨
    ウンチって離乳食始まると臭くなるって聞きますが、もうくさいですか?😂😂
    たくさん食べれるようになったらかわいいの買ってあげたいですよね!

• 2月6日
  • chimacomachi

まだ臭いは変わりませんが、いつかくる!!と思ってドキドキしてます😂
    今日は難しい顔して食感を確認してる感じでしたー。みてて面白いです😆😆
    楽しんでくださーい🎵

• 2月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

いろんな種類食べ始めると臭くなるんですかね?😂😂
    可愛いですね💓早くみたいです😆

• 2月6日
ゆー

SeriaやDAISOでもそこそこ揃いますよ😊
日本製とかなどこだわり無ければ・・・
食事用のスタイもありますし、すり鉢や麺カッター、スプーンも売ってます!

ただ、すり鉢や茶こしがお家にあるならそれで充分だと思います!!
わざわざ離乳食作る用で買わなくていいかと思います🙌

ブレンダーがあるととても便利ですよ😊
1万くらいで買えるので・・・
離乳食終わってもスープ作りに使えたりもするので・・・
買って損は無いかなぁ・・・とは思います😊
うちの子は今はミックスジュースとか作るとよく飲んでます🤗

• ヒスイ

ヒスイ

百均行っても何が必要なのかわからなくて..💦
    すり鉢も茶こしもないです💦

家計厳しくて1万円はちょっと出せないです..あると便利って聞くんですけどね😢

• 2月6日
  • ゆー

ゆー

ヒスイさん、追伸です。

離乳食教室で進め方のプリントみたいな・・・冊子はくれると思いますが、レシピとかはあんまり載ってなかったり・・・
    私も行きましたが、その場で味の濃さなど、離乳食の試食がありました。
    レシピとかも参考にされるのなら、本1冊買ってもいいと思います🤗
    本は1度中身を見てみて自分に合いそうなもを選ぶ方がいいと思いますよ😊

• 2月6日
  • ゆー

ゆー

そうであれば・・・
    離乳食キットみたいなものがあるので器になってるのでそのままあげれますし1つあると便利かと🤗
    おろし器はお家にありますか?
    あれば人参とかはすりおろしてあげると楽です😊
    ザルや茶こしでこす手間が省けるので!!
    葉野菜などは茶こしでこさないと結局あげれないので、、、
    茶こしが1つあってもいいかもしれませんね🤗

基本的に潰す、すりおろすとかなので月齢進むにつれて少しずつ固形にしていく感じなので最初はそんなに沢山は要らないですよ🤗

• 2月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

おろし器はあったと思います💦
    茶こしを買えばとりあえずは大丈夫ですかね?😓

徐々に進む事に何ですね💦
    いちばんはじめにあげるお粥はすりつぶしたりするんですか?

離乳食のは試食とかなんですね!
    全くわからないし料理物凄く下手なのでレシピ本欲しいです💦
    探してみます!

• 2月6日
  • ゆー

ゆー

お粥は初めはトロトロにすり潰してあげます😊
    すべての食材がトロトロな状態です。

とりあえず、すり鉢のような離乳食キットが売ってると思うのでそれと、それにこすものが付いてなければ茶こしを買えば2ヶ月くらいは充分かと🙌

• 2月6日
とまとま

100均のベビー用品売り場に行くと結構あります!ひとまず、必要になるものは、
すり鉢、すり棒(?)←名前わからなくてすみません。。こし器、すり下ろし器ですかね。
汚れて洗うのが苦でなければ、タオルを首回りに巻けば大丈夫です😊
うちの市では離乳食教室ありましたが、ざっくりとしたプリントのみで、本はもらえませんでした💦自分で買いました!

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!見てみます!

こし器は茶こしですか?😓

やっぱり本はもらえないんですね、自分で買います!

• 2月6日
  • とまとま

とまとま

茶こしでもいいですし、離乳食のセットみたいなものには全て入ってます!ただこれは100均にあるのかは分かりません…m(__)m
    手っ取り早く、かつ安く揃えるなら茶こしがいいかもです!

• 2月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

セット見たんですが、意外と高くて..

茶こしでオッケーなんですね!ありがとうございます!

• 2月6日

ちょうどはじめたばかりです。
この本、参考にしてます。

離乳食講習会では「はじめ方」というよりは、「1歳までの進め方」をざっくりと1時間程度で教わりました。

100均で小さめのスプーン、目の細かい製氷皿、耐熱性の小さな容器(プラスチック→レンジ用・ガラス→炊飯器用)を買いました。

1週間くらいは10倍粥なので、様子をみながら必要なものを足していくつもりです。

• ヒスイ

ヒスイ

始めたばかりなんですね!
    十倍がゆって、お米お粥にしたあとこしたりするんですか?💦

進め方を教わるんですね😅

はじめはベビー食器セットみたいなのだと大きすぎますかね?💦

• 2月6日
★☆nana☆★

私も離乳食は一時的なものだから、なるべく出費は抑えようと100均で、すり鉢や裏ごし器、スタイなどを揃えて臨みました。
初めは1さじとかなので良かったのですが、量が増えてきたり冷凍保存する様になった時に裏ごしするのに時間がかかり、手が痛くなりました!その為、ブレンダーを購入しましたが、格段に時間短縮と労力がなくなり、離乳食作りのストレスがなくなりました。
ブレンダーは、機能とかメーカーを選ばなければ安くて3000円位から買えるはずですよ💫
100均のスタイは…結局ダメでちゃんとしたのをベビー用品店で買い替える事になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

市からは用紙1枚と簡単な説明があっただけだったので、見やすいなと感じた本を2冊購入して参考にしました‼️

• ヒスイ

ヒスイ

裏ごし器って、茶こしのことですか?すみません無知で💦
    やっぱり大変なんですね😭😭

3000円からでもあるんですか!1万円はすると聞いていたので見もしませんでしたが、そのくらいの値段なら欲しいです!
    スタイもちゃんと買わないとなんですね💦

やっぱり本は必要ですよね!ありがとうございます✨

• 2月6日
  • ★☆nana☆★

★☆nana☆★

茶こしでやる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はそれでは時間がかかる様に感じたのでお菓子作りで使用する金属製の粉ふるい器を買って漉してました⭐︎が……思った以上に大変で、主人にも手伝ってもらったのですが、「こんなので色んな種類やってたら手が可笑しくなっちゃうよ。時間幾らあっても足りないから、ブレンダー見に行こう」と言われました😓
    ブレンダー買った時は、どうせ離乳食の時だけしか使わないんだろうなって思っていましたが、私のは離乳食後期とかでみじん切りの調理が出来るようにと付属品が付いたものを買ったので離乳食卒業してからも調理する時に使ったり、朝手軽にバナナオレ作ったりも子育てで買って良かったものの上位になる位です😆
    ネットでも買えるでしょうし、量販店で見て値引きしてもらったりでも良いかもしれませんね✨
    もしメルカリやられていたら、メルカリも安く購入出来ると思いますよ。私もブレンダー買う時に調べていたので…。

とりあえずスタイ位は100均で使ってみてでも良いかもしれませんね😉
    使い心地とか問題無ければ全然安上がりで済んじゃいますからね‼️

• 2月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

やっぱり茶こしやふるいは大変なんですね💦
    はじめからブレンダー買おうか..でも旦那に茶こしで出来るじゃんって言われたらどうしようと悩みます..今日ずっと渋られてたエルゴを買ってもらえたところでしばらくなにかねだるのに勇気いります..😂
    私は一週間分くらいまとめて作りたいと考えているので、余計大変ですかね💦
    みじん切りの付属品なんてあるんですか!料理下手でみじん切りとか恥ずかしながらほとんどしたことなかったので..なかなかいいものですね!
    バナナオレまで!おしゃれですね✨✨
    メルカリアプリだけ入っているので見てみます🌟

百均のスタイも、受け皿?みたいなのってついていますか?💦
    よくシリコンでしたの方が受け皿みたいになっている形のもの見るんですが、それなら食べこぼしも被害少ないかな〜と思ってて..💦

• 2月6日
  • ★☆nana☆★

★☆nana☆★

初めは本当にひと匙とかなので、全然良いんですけど、量が増えてきてまとめて作るとなると…って感じです😭でも、ブレンダー無くても乗り切ろうと思えばいけなくはないです‼️現にやられている方は沢山いらっしゃると思いますし。
    ただ、家の子どもは少しでも離れたりすると駄目だったので、離乳食作りも短時間でなるべく多くの種類の食材の調理を済ませないとって感じだったから余計にブレンダー様々だったのかもしれませんね😩

100均のスタイもビニール製ですが、こぼした時の溝みたいなのはありますよ〜⭐︎プラスチック製やシリコン製のものは見受けられなかったです。

• 2月6日
  • ★☆nana☆★

★☆nana☆★

因みに、メルカリでも本が中古で安く購入出来ますので、新品買うよりも良いかと思いますよ‼️
    ただ、一度本屋さんで中身を見てご自分に合うものを選んでから、メルカリでその本を購入した方が良いかと思います。

• 2月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

私もできるだけ楽にやりたいです..😭
    キッチンに長時間たってることですら苦手です..😅

そうなんですね!1回見てみようと思います!

メルカリ見てみます!!
    本屋さんで確認して探します✨

• 2月7日