※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

友人の結婚式スピーチを頼まれたが、離婚した友人について知識がなく、スピーチでNGワードを避けたい。他の友人がより詳しいはず。断り方を知りたい。

先日高校の友人の結婚式のスピーチを
頼まれました。そこで質問?悩みを
聞いてください。長文になりまさ?

その子は高校の1年生で同じクラスになり
友達になりました。
そして私の主人も同じクラスになったのを
きっかけにお付き合いし結婚しました。
なので夫婦共通の友達です。

その子は高校を卒業する1ヶ月前に
妊娠が発覚し卒業後結婚をして出産しました。
私は就職に就きましたので、何ヶ月かに1回
連絡して会うか会わないかくらいでした。
そしてその子は1年くらいで離婚しました。
その時20歳くらいです。
それから私は22歳で彼と結婚し翌年子供が
産まれその子が今3歳です。
上の子が産まれてから2回ほど会ったくらいで
普段連絡も取りません。
なので今の彼に会ったこともないし
この卒業してから約10年ほとんど連絡も
取っていないのに、この間連絡があり
スピーチをお願いされました。
「一番の親友だと思っているから」と言われ
断ることができず…しかももう決まっているから
という感じでした…💦
そして彼も結婚式の前に紹介すると言われました。

離婚して女手1つで子供を育てて
朝から夜まで働いてすごく誇らしい彼女です。
ですが、私たちの空白期間が長すぎるので、
その間の彼女のことは何も知りませんし、
スピーチで離婚のキーワードを出すのは
NGですし、再婚でのスピーチで…
正直何で私なんだろう…?と思います。
しかも私は人見知りで人前に立つなど
今の所想像もできません…(笑)
私より頻繁に会っていた(いる)高校の
友達は他にいます。その子の方がたくさん
彼女のことを知っているはずです。
まだ招待状が来る前ですがせっかくの結婚式
台無しにはしたくないです。
相手を傷つけない断り方ありますでしょうか…😭

分かりにくい文章で申し訳ないです😭

コメント

deleted user

10年も空白あるならわたしなら結婚式もいかないかも、、💦
もちろんスピーチもできないと思います(;_;)!
子供ちいさくて預けられないと理由つけて断るとか、、?😅💦

  • さち

    さち

    そうですよね…😅
    結婚式自体は5月でもうすぐ招待状出すから夫婦だけで参加か子供も参加するかだけ教えて言われました😭
    なので、不参加という選択肢はないかもです…💦
    参加するのはいいのですが、スピーチがほんと困ります。笑

    • 2月6日
なーた

式に出る出ないはもちろんご自身の気持ち次第では?
相手からは参加してほしいわけで招待するわけですから…

不参加するという選択肢が浮かばないのであれば、スピーチを私でいいの?と聞くべきです‼︎
だいぶ久しぶりだねー!
最近全然会ってないし、わたしには昔話しかできないけどいいのー?みたいな!

私も昨年、たまに遊ぶけど、え⁇私が?とスピーチを頼まれました。
昔話とこんなところがあなたのステキなところ!
旦那さん幸せにしてあげて!
みたいなサンプル文書に当てはめてスピーチ作りました!

  • さち

    さち

    ありがとうございます。

    私たち夫婦の愛のキューピットでもあり学生時代はとても親しみがあるので、式自体には参加はしたいのですがスピーチが不安です…
    私でいいの?そんな大役…みたいことを言いましたが自分が結婚式をあげる時は私にしてもらうとずっと決めていたと言われました😅

    そうなんですね(>_<)
    参考になります!
    最初と最後の挨拶も手紙に書いていいものなのでしょうか?
    出産が重なったりして友人の結婚式を何回か断っていて、今回初めて友人の結婚式に参加しますので無知ですみません😭

    • 2月6日
  • なーた

    なーた

    スピーチは緊張もするし、大役ですからね…。気持ちわかります。
    きっとお二人の愛のキューピットなら2児mama♡さんに対する想いが他のお友達よりもあるのかもですね!

    結婚式友人代表スピーチと検索して例文をいくつかみて参考にするのが一番かなと思います。例文の流れに思い出とご自身が伝えるべきことをあてはめてやればそれとなくいい文章になりますよ!

    緊張で暗記してぶっ飛んじゃうよりかは手紙にした方がいいかなーと思います!私はそうしました。手紙のほうにばかり顔を向けないで、新郎新婦の顔も見ながら手紙を見ながらでよいかと…
    最初と最後暗記にするのであれば、○○さんに今日は手紙を書いてきたので読ませていただきます!の流れを作ればいいと思います。
    とにかく思い出を探るのが一番大変でしたが…(゚∀゚)

    • 2月6日
さち

緊張で声と手が震えそうです(笑)
暗記してもたぶん言えないので、手紙にしたいと思います!

例文を参考にしながら何とかしてみようと思います(;_;)
経験された方からのお話聞けてよかったです(>_<)
ありがとうございました☆
ほんとに思い出探るのが大変そうです(笑)
元旦那さんとの苦労したところが強く印象にあるので、それを避けてとなると……(笑)
頑張ります(;_;)(;_;)(;_;)