※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

24歳、子ども1人、貯金ほぼなしで年収270万。2200万の中古家を検討中。外観・内装が気に入り、新築よりも好条件。家賃6万を払うくらいなら早く欲しいが踏ん切りがつかず、ご意見を。

年収270万 年齢24歳 子ども一人 貯金ほぼなし
この状況で2200万の家を検討中です!
中古なのですが、築年数5年で前住んでいた方が建築士な
だけあって外観や内装がとてもかっこよく
中古とは思えない綺麗さだったのでとても気に入りました!
新築がいい!というこだわりも特にありません✋
固定資産税8万と安く好条件ばかりで
家賃が今6万でそれを払うくらいなら
早く家が欲しいという考えからです!
でもなかなか大きい買い物ですし、
踏ん切りがつかず、なにかご意見いただければと
思いまして😊

コメント

黄緑子

月々のローンはいくらぐらいで組む予定ですか?
固定資産税の割引は最初の数年だったと思うので、その後は値上がりするはずですが、いくらになりそうですか?

ピピ

気に入ったならがんばってもいいと思います!まだお若いですし、なんとかしようと思えばできると思いますよ。

花咲ママ✩

貯金がないということですが
固定資産税などの支払いは大丈夫ですか?
お子さんが大きくなると結構お金が
かかりますがお仕事復帰のご予定など
あるのでしょうか??共働きなら大丈夫
とは思いますが中古物件ですし修繕費等の
ことも考えたほうがいいのかなー?っと
思いました😊!

ほっぺぶー👅

maaa.さんはお仕事されてるんですか😌?
正直年収270万円で2200万円のローンは厳しいような気がします💦
1番上の方が仰ってる通り、そもそもローンが通るのかですね💦💦
お子様が大きくなって幼稚園等に行くといきなりお金がかかるようになりますし、もう少しよく考えた方がいいと思いました💡

まずはローンの仮審査を通してもらってからのほうがいいと思います!それをしないと他の人に取られる可能性もあります。買えるかどうかは年収や年齢だけでは判断できませんし、過去の滞納や勤務先も関わってきます。条件がいいから、はい買います🙋🏻‍♀️とはいかないと思います😥

あと、どんなお家かわからないんですけど、場合によっては光熱費が今以上にかかることもあるので、ローン返済や他に毎月かかって来るお金がしっかり払えるか、同時に貯金もしていけるかシュミレーションしてもらってもいいと思います!住むところを変えると言っても、今の家賃と今目をつけてるお家の値段の比較だけ決めれないと思います!

退会ユーザー

最後、"比較だけじゃ"です!。

• 2月6日

退会ユーザー

ご存知かも知れませんが、10年や15年単位で外壁や屋根の修繕が必要だったりします。その度に100万くらい必要になります。ランニングコストなども踏まえて考えたほうがいいですよ!

• 2月6日
Cocoa

こんにちは☆一生に一度の大きいお買い物ですし、踏ん切りがつかない気持ちわかります!
そのお家は他にはないですし、これだ!と思うなら買ってもいいと思います!これを逃したら2度と出会えないお家です!もう少し探すならそれもありですが。

頭金払うくらいはありますか?不動産屋さんとしっかり話し合って思いを伝えていくといいと思います!

ちなみに私は一度気に入った物件を悩んでいるうちに他の方との契約をされてしまいました💦おかげで今、とても満足したお家を見つけることができました( ´艸`)お家も一期一会です!
見つけたら進むしかないです!

ローンが通るか、ご近所の方の様子、小学校はどこになるか、できることやって、素敵なお家を手に入れられるといいですね☆

みいみい

中古なら値切りもできるかもしれませんね。
でも、審査した方が良さそうですね。

あとは、住宅ローン控除の恩恵のシュミレーションやどの金利を組むか…ですね。

ちょも

若いから今がチャンスですね!

いいなぁ!

r

家の値段は年収の5倍くらいが無理なく払っていけるくらいって言われてますよね(^^)年収270万だと維持していくの大変なんじゃないかなと思います💦
築5年だとあと5年後には100万くらい修繕費でかかるとかも考えた方がいいです!もし親から援助とかあるなら、まだ若いし決めてしまってもなんとかなりそうな気もしますけど、、( ´∀`)