※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

保育園の来年度会長に指名され、困っています。断る理由があり、他の方に引き継いでほしいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園の来年度の保護者会長に指名されてしまい、園長から今朝打診されました😢
うちの保育園は現会長が来年度の会長を、年中クラスの保護者の中から指名する方針らしいです。役員は各クラスから2名づつ話し合いで決めます。
急な事で、私も出産を控えているし、旦那も人前で話をしたり仕切ったりできるタイプの人間ではないし、役員だったらいくらでも引き受けますが💦とお断りしてしまいました💦
よくよく考えてみると、みんな初めからテキパキできないし…私が断った事で他の誰かがやらなくてはいけない…断ったことで先生方からの当たりが冷たくなったりしたら…色々考えてしまいます😭
みなさんだったらどうされますか!?
会長をやった事ある方や、断った経験がある方、ご意見お願いします。

コメント

にょろ

出産控えてますし生まれてからが尚更大変なのでしっかり断るべきですよ☺
私も役員になりましたが、会長はできませんと断りましたよ!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

返信ありがとうございます。断って良かったですよね😅園長の悲しそうな反応を思い出すと引き受けるべきだったかなって後ろ髪引かれる思いになってしまいました😢
    出産の事だけ考えて無理!!って割り切ります✊ありがとうございます⤴︎ ⤴︎

• 2月6日
まぬーる

年中から選ぶ!?それはツラ〜💦会長って、なるべく年長児のお子さんがいるとこのかたのほうが多いですよね😅

出産あるから無理ですよ💦

実家や義実家が協力的ならまだしも(預けて役員会に出ることができるから)、会長はきついはずです。

私も、年少に上がる時に、役員ならーっと春に言いましたが、さすがに配慮してもらえましたよ(^^)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

返信ありがとうございます!!
    引き受けるべきだったのかなーって申し訳なさでもやもやしてましたけど、普通に考えて厳しいですよね😅
    出産の事だけ考えて割り切ります✊

• 2月6日
cat'sloveまめちゃん

小さいお子さんがいて、会長は辛いですね(T-T)
私も来年度役員しませんか?と現役員の方からお手紙頂きしたが、どうしようか悩み中です。
うちは、子供の人数分必ず役員にならないといけないそうで...

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

返信ありがとうございます!!役員問題ほんとに悩みますよね💦
    小さい子供がいる親御さんでも役員やられてる方もいるので申し訳ないですが、会長となると話は別ですよね💦
    安請け合いしないでしっかり断って良かったです✊

• 2月6日