※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときママ
妊娠・出産

初産の39週の妊婦です。胎動が減って不安です。ウォーキングや床掃除をしています。胎動が少ない時でも動いていれば大丈夫でしょうか?出産経験のある方、陣痛の兆候はありましたか?

本日より妊娠39週に入った初産です。
2日前の午前中にものすごい胎動を感じ大丈夫?と不安になったほどでしたが、その後、今日なんかは胎動があまり感じなくなってきました。

火曜日の健診ではまだ1センチしか開いていないとのことでウォーキングしたり床掃除したりしています。

臨月でも死産してしまうこともあるとネットで見ました。

時折でも動いていれば大丈夫でしょうか?
急に不安になってしまいました。

胎動カウントでも1時間9回とかギリギリ10回にはならなかったり(T.T)

出産された方いかがでしたか?
下に降りてきてるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

sato*

赤ちゃんが下りてきたから胎動が減ったんじゃないですか?
私も39週ですが、相変わらず上の方で強く感じるので、まだまだ先なんだなと思ってます。

それより、胎動ってそんなにたくさんカウントするものなんですね!?
初めて知りました!
1時間に1回あれば安心していたのですが…。

  • ときママ

    ときママ

    お返事ありがとうございます。

    胎動カウントは1時間に10回カウントするものみたいです。
    私も最近知ってやってみたんです。
    でも、39週に入って1時間に10回はギリギリでした(^_^;)

    でも全く無いわけではなく、きちんとカウントしているので、きっと降りてきているんだろうなぁと思っています(*´︶`*)♡

    あと少しですね、頑張りましょうね!

    • 9月18日
  • ときママ

    ときママ

    今、病院に連絡してみました。
    胎動が感じているのであれば問題無いですとのことでした。
    ひとまず安心して、今夜は休めそうです。
    ご心配おかけしました(*´︶`*)♡

    • 9月18日
  • sato*

    sato*


    そうなんですね!
    私は病院で1時間以上胎動がなかったら連絡するように言われていたので、あまり意識していませんでした!

    赤ちゃんに早く会いたいですね!
    お互い頑張りましょう!

    • 9月18日
  • ときママ

    ときママ

    各々の病院、産院によって違うのかな…。うちは2時間で10回と初めて言われましたよ(^_^;)
    ホッとしました。

    残り少ないマタニティライフを楽しみましょうね〜(*´︶`*)♡

    • 9月18日
deleted user

私も39wの初産婦です!
いつも胎動カウントが7分位で
とっても元気に動いていたのですが
この前、半日胎動がなく不安で病院へ行きました!
幸い何事もなかったのですが
39wでも胎動が減りすぎると赤ちゃんに何かしらある可能性も
あるそうなので、心配ならすぐに病院へ行くことをおすすめします!
あと少しの妊婦生活頑張りましょう(^_-)

  • ときママ

    ときママ

    お返事ありがとうございます。

    7分で10回は元気なベビさんですね!
    私は一時期の胎動活発時期よりかはだんだん減ってきた感じで、それでも2日前にはグニョングニョンと激しかったのが昨日今日と落ち着いてきていたので心配になりました。

    でも胎動はきちんと感じております。
    とりあえず、病院に連絡して聞いてみようと思います。
    心配は無いに越したこと無いですもんね!
    ありがとうございました。
    元気な赤さん!頑張りましょうね!

    • 9月18日
  • ときママ

    ときママ

    今、病院に連絡してみました。
    胎動が感じているのであれば問題無いですとの事でした。
    ご心配おかけしました(*´︶`*)♡
    ありがとうございます!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですね(^_-)
    初産だと全てが不安になっちゃいますもんね💦
    あたしもいつもと違うとすぐ一喜一憂してます(笑)
    お互いもうすぐ予定日だけん
    のんびり過ごしましょう♡

    • 9月18日
  • ときママ

    ときママ

    本当あと少し、マタニティライフを楽しみましょう!

    • 9月18日