※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.𓇼
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがストローで飲み物を飲めず、麦茶も拒否して困っています。飲ませ方やストローの使い方についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月になる子供がいます。
今だにストローで飲み物が飲めません(T_T)

マグマグを買って、ストロータイプと
スパウト?タイプで何回も挑戦
しましたがすごく嫌がり泣き出します。

麦茶も大嫌いで赤ちゃん用麦茶以外の
麦茶やほうじ茶も試しましたが
まったく飲まずに困ってます。
離乳食のたびに麦茶を出しますが
多少強引にやっても絶対飲みません。

麦茶を飲んでくれる方法やストローで
飲める方法など教えて下さい!

コメント

むぎちゃん

こればかりは、本人のやる気?
だと思うので何とも言えませんが。
うちの子はあたしの真似?なのか
コップが先で、
8カ月から練習してましたが
ストローは1歳間際まで飲めませんでした。
紙パックで練習したり、
飲んでるの見せたり、地道にやってたら
いつの間にか飲めてた感じです💡
まだ11カ月だし、焦る事もないと思うので
先にコップなどやってみてはどーですか??

  • r.𓇼

    r.𓇼

    コップ買ってやってみます!
    もうすぐ一歳だからって焦ってました(T_T)
    紙パックも買って練習してみます♡

    • 9月18日
☆~☆~☆~☆~☆

9ヶ月の息子が、ストローで全く飲めずにいたので、紙パックのリンゴジュースを買ってきて、ストローを加えさせて、少し紙パックを押して、ジュースをだしてあげました!もちろんダラダラこぼしました!でも、2、3日したら、自分で吸うようになりましたよ~
麦茶うちも飲まなかったので、諦めて水をあげてました。でも、たまに喉が乾いてそうなときに、あげたら、飲みましたよ!どさくさに紛れて飲んじゃったみたいな感じで(^_^;)
ホントごく最近の話です。

  • r.𓇼

    r.𓇼

    紙パック押すのやってみます!
    麦茶嫌いだからジュースで最初は挑戦してみようかな〜

    水も嫌いで飲んでくれないんですよね(T_T)
    飲んでくれるの待ちます!
    ありがとうございます♡

    • 9月18日
ポコちゃん

温めても飲みませんか?(′・ω・`)
最初、ストローでは吸えないのでパックの麦茶のストローを咥えさせて、パックを押して口に麦茶を少しずつ流して慣らしました^_^
一層の事、コップから飲ませてみてはどうですか?^_^
コップじゃなくても角のある小さいタッパーとかでも良いかも。飲むのが下手なうちは角から飲ませると口に含む部分が小さいので飲み易いかな、と思います!

  • r.𓇼

    r.𓇼

    あっためてもダメでした(T_T)
    逆に冷たい物は欲しがったりしますがまだ一歳なってないので
    お腹壊すかなって(T_T)
    紙パックとコップ両方試してみます!
    タッパーは思いつきませんでした!
    それも試してみます♡

    • 9月18日
まおたむ

うちの子も麦茶大嫌いで、子供用のジュースじゃないと中々飲んでくれません(^◇^;)!

機嫌がいい時は飲んでくれるんですが、、、。

ストローの練習としてうどんなど柔らかい麺類ですする練習させてました!

  • r.𓇼

    r.𓇼

    ジュースあげすぎもよくないし困りますよね(T_T)
    うどんすする練習ってどんな感じでやってますか?♡

    • 9月18日
  • まおたむ

    まおたむ


    自分が食べてるとこ見せながらやってたら娘もすすれるようになりました(*_*)笑

    • 9月18日
  • r.𓇼

    r.𓇼

    なるほど!(笑)同じようにやってみます!
    ありがとうございます♡

    • 9月18日
deleted user

こればっかりは本人の好みとやる気なので無理やりやる必要もないと思いますよ、お母さんが強引にやればやるほど嫌がると思いますし。

お茶を嫌がるなら白湯とか薄めたジュースとかでいいんじゃないですかね?!

ストローもいずれ必ず飲めるようになりますし、いまはいっそのこと他の方も仰るようにコップから始めてみてはどうでしょう?

ちなみにうちの姪っ子はストロー嫌いでお母さんと一緒がいい!と言わんばかりにコップで飲んでましたよ!今は3歳になりましたが、ちゃんとストローも使えるようになってます。

  • r.𓇼

    r.𓇼

    白湯は嫌がります!
    ジュースはごくごく飲みます。
    アクアライト薄めてあげたりしてますが毎日はよくないかなと思って(T_T)
    コップ買ってやってしてみます。
    ストローはちょっとずつ試してきます♡

    • 9月18日
橘♡

ストローはうちは問題なくですが、まだ少しこぼしながら飲んでますねー
コップは全然下手くそなので、ゆっくりやろうと思ってます
ストロー嫌な子って意外とコップはOKだったりする子いますよ

麦茶はうちも最近まで全く飲みたがりませんでした
お風呂上がりにすごい喉が乾いたとかしか飲まなかったです
仕方ないのでイオン水や野菜ジュース飲ませてましたが、ほんと最近になって急にご飯食べながら横にストローマグで置いてあったら勝手にゴクゴク飲み始めたので、本人の飲みたい飲みたくないがあるのかなと思います

  • r.𓇼

    r.𓇼

    コップやってみますね〜
    ちょっとずつ試してみます!

    いきなり飲めるようになるんですね(((°ω°)))
    これからも離乳食のときやお風呂上がりのときになにげなく出してみます!

    • 9月18日
89

全然大丈夫ですよ\(◡̈)/♥︎
ウチもいろんな物を試しましたが全くストローできなかったです!
それが誕生日の次の日ふとやってみよと思い渡したら出来たんです(´艸`)
麦茶もそんなに好きではなかったのにストローで飲むのが楽しいのか好きになりました♡
夜中のミルクもその日から卒業する事ができちゃいました!
その内あれっと驚く日がくるので大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)

  • r.𓇼

    r.𓇼

    麦茶好きになったの羨ましいです♡
    うちの子もふと飲める日が来るかな〜懲りずに頑張ります(笑)
    ありがとうございます♡

    • 9月18日