※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が横向きで寝ていて、首を右側に向ける習慣があります。寝るとき手を離すとすぐ起きて泣くため、心配しています。手が下敷きになっていることや痺れていないか不安です。左が下になって寝ていることも気になります。

息子の向きグセについて質問です!
産まれてからずっと夜泣きに悩まされ1時間起きに起きたりずっと愚図ったり、、私自身限界の日々を送っていました😞
ある日疲れ果てて、そのまま私の寝床に一緒に倒れ込みそのまま寝るというスタイルになってしまったのですが、それがめっちゃ寝る!という事に気付きました!!🤣

何で今までしなかったんだろう、、というくらい4時間以上絶対に寝ます!ただ、私が抱っこして、その手を離すとすぐ起きて泣きます。熟睡したかな〜と思って腕枕の腕を首から抜いても絶対起きます。。
なので、もうそのままなんですが、それだと必ず横向きで寝ているし、手が下敷きになって痛くないのかな、痺れないのかな〜と心配になります。
また決まって右側に首を向けるので左が下になって寝てます。大丈夫なんでしょうか?

コメント

neka

大丈夫だと思います!
違和感があったら起きると思います。
うちは左が下になって寝ることが多いですよ。

お母さんの体温が安心するんじゃないかと…
うちもその時期、離れると起きていたのでラッコ抱きで無理やり寝てました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    左を下にしたり右を下にしたりしてるんですが、右が下の時はいつもより寝るの短めなんですよね💦

• 2月6日
はち

友達の息子さんは、向きグセで股関節脱臼の検診時、股関節が硬いと言われ、整形でみてもらったそうです。

• ママリ

ママリ

それよく聞きます💦
    目で見て左右の足の長さが違うとか足バタバタしないとかはないので大丈夫かとは思うんですけど、確かにずっと抱っこしてますね💦💦

• 2月6日
なっちゃんママ

生後5ヶ月の娘がいます。

ウチもまさに一緒です!
上の子(7歳)の時もそうだったので、今回こそは1人で寝れるようにと生後2ヶ月まで頑張っていましたが、同じように限界に達し(笑)抱っこしたまま転がって腕枕のまま寝る…という方法に落ち着きました(笑)
めっちゃ寝るんですよね〜!ママの匂いと温もりが落ち着くんでしょうね〜☺️
手が痛ければ泣きますし大丈夫ですよ👌
ウチは左を下にして寝はじめて早数ヶ月…(笑)特に問題なく元気です!
最近、眠りが深くなってきたタイミングで少しづつ腕を抜くようにしています。成功する時もあれば失敗して一からやり直し…なんてことも^_^
大丈夫!そのうち1人で寝るようになりますよ👌最近寒いし、赤ちゃん抱いて寝てるとあったかいですよね😁
ラッキーくらいに思って気楽にいきましょ👍

• ママリ

ママリ

先輩ママさんの意見めっちゃ参考になります🙇‍♀️
    同じ方法だと旦那とでも寝てくれますが、最長は私なので鼻高々。笑
    1人で寝てる外国ベビーにはたまげますね〜〜

• 2月6日
なっちゃんママ

旦那さんとでも寝てくれるんですか?なんて親孝行な❤️
ウチは旦那だとダメなんでキツイな〜と思う事もありましたが、kaamamaさんみたいに鼻高々でいようと思います(笑)
こんなにくっついて寝てくれる時期もあっという間に過ぎて、そのうち寝相が悪くなって布団と共にどんどん離れていきます(爆笑)
母は温もりもなく布団もなく、コソコソと毛布を出してきて丸くくるまって寝ることに…😂
可愛い温もりを忘れないように存分に味わいましょー!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

返信するつもりが新規投稿になっちゃいました(笑)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよ!
    幼稚な旦那は私と張り合ってくるんですが、どっちが寝かしつけ早いかとか全部私の勝利です。笑
    今を楽しもうと思います💖

• 2月6日