※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

混合から完ミに悩んでいます。母乳が少なく、息子は吸い疲れてしまいます。完ミかどうか悩んでいます。体重も増えず減る傾向。アドバイスをお願いします。

混合から完ミにされた方、ご意見下さい💦

私は混合なんですが、完ミにするべきか悩んでいます。
今母乳がほとんど出なくなり、1回に10〜30くらいしか出ません。
10時間くらい空けても変わりません。
おっぱいは張りもせずタルンタルンです。

息子はおっぱいも哺乳瓶も比較的吸ってくれる子なので
最近の私の出ないおっぱいですら一生懸命吸ってくれます。
なので全然足りてないはずなのに、その後ミルクをあげると吸い疲れて寝てしまい…ろくにミルクを飲んでくれません。
順番を逆にして、ミルクを先で母乳を後にしてみたりもしますが
そうするとミルクでお腹が満たされたところにろくに出ないおっぱいを吸わされることで、
一応咥えるものの怒ったりイラついたりして手で叩いて拒否されます。
そうすると、吸ってもらえないおっぱいはますます出なくなりますよね。
このまま完ミにするつもりならもうそれでいいんですが、
わずかでもまだ出る母乳を諦めることがもったいない気がして決心がつきません。
それに、息子がおっぱいを咥えてこっちを見てくる表情や、
顔の近くにおっぱいをやると口を開けて待ってる表情がたまらなく愛しいです。

今のところ体重は6.5キロで平均だと思いますが、
このままだと体重が増えなくなり、減る傾向にあるので
(スケールで測ってますが先週より減ってきています)
息子のためを思うなら完ミにするべきなのか…と迷っています。

同じように悩んだことのある方、アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

yu

私もそうでした😭
できるなら母乳で育てたかったしあげてたかったですが、授乳に時間がかかって仕方ないのと
母乳吸わせても結局いつもと同じ量のミルク飲むのでどうしようかなと
2ヶ月になる前に悩んでました。
踏み切るのに私もなかなか勇気いりましたが、
今は2ヶ月から完ミです☆子供もミルクだけでも全然元気に育ってますし
お母さんが完ミに変えてもいいなら私は全然いいと思いますよ😌✌🏻

  • ゆっこ

    ゆっこ

    2ヶ月からなんですね!
    ちなみに完ミにしようと決めてから実際何か止める薬とか飲まれましたか?
    あげなくなったら自然と出なくなった感じでしょうか?
    たまに、あげてない時間がある程度長くなると
    張ることは全くないんですが、
    胸がチリチリッとわずかに痛む時があって
    もし完全にあげるのやめちゃったらもっと痛くなったりするのかなと心配で💦

    • 2月6日
  • yu

    yu

    何も飲んでませんし、自然と出なくなりますよ!!
    全く痛くなりませんでした笑笑

    • 2月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね😳
    ちなみにミルクをあげられない時間で
    理由がわからなくて泣いたりぐずったりした時ってどうされてますか?

    • 2月6日
  • yu

    yu

    オムツ変えてあげてます(^^)!

    • 2月6日
  • yu

    yu

    よっぽど大量にウンチして3時間経ってないで泣いたりしてて2じかん45ふんくらいならあげてしまいますが、
    3時間経ってない時はあげないようにしてます😭

    • 2月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    やっぱあげれないですよねー💦
    そういう時におっぱいに頼れないと不安になりそうで…やはり悩みます😣

    • 2月6日
  • yu

    yu

    でも、あんまり気にしませんでした笑笑
    お風呂後とかも湯冷ましじゃなくて母乳あげたいけど
    最近は寝てしまうしミルクにしたらしたで気にしなくなりました笑笑

    • 2月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    お風呂後は寝ちゃうんですね!
    羨ましいです❤️
    うちは3ヶ月入ってから夜ぐずり始めるようになったので寝かせるのに苦労してます😣

    • 2月6日
  • yu

    yu

    ぐずるときと寝てくれるときあります😭
    みなさん10時とかには就寝してくれるって言うのがすごいなーって感じです、

    • 2月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね💦
    うちは10時頃からぐずりだしますよ😭
    ひどい時は夜中の2時頃になります💧

    • 2月6日
  • yu

    yu

    そうなんですか??😭
    うちの子お利口なのか、夜中にぐずったこと今までで1度もありません笑
    12時過ぎるとパタリと寝てくれてますわら

    • 2月6日
麦茶がすき

そろそろ体重の増加も落ち着いてくる頃じゃないでしょうか?


おっぱいは、吸わせることが大事と言いますので、時間は空けず、ママが頑張れるなら頻回であげると良いみたいです。
水分は取っていますか?

私は、仕事のため生後5ヶ月で母乳を辞めましたが、あげない時間が長くなるとすぐに出なくなってしまいました。

このまま体重が減るなら、ミルクを足すのも考えなければですが、おっぱいは、いつあげても大丈夫なので、諦めきれないなら頻回で頑張ってみては
どうでしょうか?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね、3ヶ月になると体重の増加は落ち着いてくると聞いていました。
    ただ、減るのは大丈夫なんでしょうか…?💦
    今でのようにある程度増えなくなったとしても
    減ってしまうのは少し心配で…。

    諦めたくなかったので、
    水分をとって、3時間毎にあげてみたこともあるんですが
    3時間しか経ってないと毎回10〜15しか出ませんでした。
    息子が夜まとめて寝るようになった頃から
    夜中は起こさずに
    母乳もあげない時間が長くなってしまったのが原因だと思いますが
    3時間毎にしてもこれじゃ、もう手遅れだったのかなぁと今になって後悔しています。

    • 2月6日
KKB

あたしもそんな感じでした😭😭
三ヶ月すぎてからは、完ミにしました!
ミルク作るのはめんどくさいけど、飲んだ量がわかるので足りてるかな?という不安から解放されました☺

あとは、母乳のときは授乳間隔1~2時間だったんですけど、完ミにしてから3~4時間空くので楽になりました💕
節約のために母乳あげたいなーくらいだったので、ミルクには抵抗ありませんでした。
おっぱいはおやつやちょっとグズってどうしょうもないときにスパイスという感じでいまは過ごしています😂

  • ゆっこ

    ゆっこ

    3ヶ月目からなんですね!
    ちなみに完ミにしようと決めてから実際何か止める薬とか飲まれましたか?
    あげなくなったら自然と出なくなった感じでしょうか?
    もしくは、どうしようもないときにおっぱいあげるということは
    赤ちゃんが吸ってくれればまだ出てるってことですかね?🤔

    • 2月6日
  • KKB

    KKB

    なんも飲んでないです。最初は張ったりしましたが、だんだん出なくなってきました😂いまもお風呂入りながらしぼったら少し出るくらいです。
    グズってどうしょうもないときに、吸わせたりするんですが、量が足りないのかすぐ、ぺっとされました😂
    でもなにかで赤ちゃんが吸えばまた出ると見たことがあります。まちがってたらすいません💦

    • 2月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね!全く出なくなるわけではないんですね☺️
    私もそんな感じのペースで完ミにしていけたらいいなーと思います。
    少し安心しました。ありがとうございます😊💕

    • 2月6日