※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんys
子育て・グッズ

4歳の息子が会話が噛み合わず心配。自閉症かも?と思い、専門家に相談。幼稚園では問題なし。同様の経験をした方いますか?

4歳の息子のことなんですが…時々会話が噛み合わず大丈夫かなと心配になってきました💦
・質問してるのに全く違う返事が返ってくる(話自体聞いてない)
・ずっと一人でしゃべりながらブロックで遊んでる。
・説明を聞くのが嫌で好き勝手やってしまう
ということが続いてます。

単純に自分の世界に入り込んでるだけなのか、何か原因があるのか気になりました。
幼稚園では特に問題なく、みんなとやっているようです。発表会の練習も頑張ってると先生が教えてくれました。

市の3才児検診で自閉症かも?と思われ、無料相談ですが、前に1度専門の先生に診てもらったこともあります。その時は大丈夫と言われました。

3、4歳のお子さんで息子みたいな状態になることありますか?専門の方に相談された方いますか?

コメント

全く違う返事が返ってくることはたまにあります😰
聞いてないんだなって思って同じ話を2回します💦
ブロックとかで遊ぶときは、喋りながらだったり黙々とだったりですが1人でよく遊んでいます😊
そのあとは見てー!って持ってきます😊
説明なんて言ってもそうしないのでとりあえず1回は伝えて好きにやらせて困ったときにこうすれば?って言うようにしています(笑)
保育園では集団行動もできてますし、先生に何て言われないので大丈夫かなとは思っています😊

• りんys

りんys

回答ありがとうございます(*´-`)
    何度か同じ話をしたら分かってくれるし、まともな答えも返ってくるから大丈夫かなとも思いますが、ネットで調べた時、アスペルガーの症状に当てはまる部分もあったので気になりました。
    幼稚園ではちゃんとやってるみたいなんで、とりあえず様子見ようと思います☺

• 2月6日