※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
家族・旦那

私は、産後すぐには里帰りしませんでした。理由としては、自宅と実家が…

私は、産後すぐには里帰りしませんでした。
理由としては、自宅と実家が近いこと、実家を出て年数が経っていたため自宅の方が落ち着くと思ったこと、母より旦那のそばにいた方が生活しやすいと思ったのと、実家に帰っても昼間祖父しかいないため落ち着かないと思ったこと、そして、まだ実家で暮らしている妹が休みのたびに彼氏が泊まりに来るということでした。
ただ、産後1カ月たち少し落ち着いたことと、旦那が1カ月後に大事な試験があることなどもあり、実家に2週間程度お世話になることにしました。
そこでなのですが、私の心が狭いのか直接言うことを悩んでいることがあります。
妹の彼が4月から社会人のため会えなくなるとの理由で頻繁に泊まりに来るのですが生まれたばかりの赤ちゃんがいるのに頻繁に来ないでほしいと、、、
泊まりに来るのが迷惑というよりは、夜寝るだけなら問題ないのですが、滞在時間が長くゲームしたり、料理したり、、、
自分の部屋ではなくリビングでなので私と娘も同じ空間にいることになります。普通だと、里帰りしている家族がいたらあまり人を呼ばないのではと思ってなんと行ったら角が立たないかなと悩んでいます。自分にとって親しい人も、生後2カ月とかだと家に来ても長くは滞在したりはしないですよね!?
妹の彼も、嫌な子でなくむしろ好青年なので尚更伝えづらい。。

コメント

mama

難しいですね(。>﹏<。)
でも、まだ小さな赤ちゃんですし、もうすぐ社会人になるなら、尚更きちんと常識を教えてあげることも大切だと思いますよ。妹さんには彼と会えなくなってしまうので申し訳ないですが、家でなくても外で会えますので(。>﹏<。)

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    まずは、妹に相談という形で話してみようと思います。

• 2月6日

赤ちゃんが居て、全てが赤ちゃんのペースに合わせて生活しないといけないから、産後はホルモンの関係で不安定になりやすいし、あまりゲームとかされてると困る、寝かしつけや授乳もあるから🤱…
とか、やんわりと正直に伝えてみてはどうでしょうか…

• ぽにょ

ぽにょ

親しき仲にも礼儀ありですもんね。
    妹も、彼にも嫌な気持ちにさせないように伝えなきゃですね!!

• 2月6日

んー、それは私は自分勝手な意見かなと思いますね。

ご自身の自宅ならまだしも
ご実家で、妹さんからしたらそこが自宅な訳ですから

赤ちゃんがいるんだから彼氏を呼ぶなとか言われても、知ったこっちゃないというか

妹さんも4月から彼と会えなくなるという理由があってそうしてるわけですから、そこは指摘できる立場にないと思います。

それが不満なら
ご主人が試験だろうが
ご自宅にいるしかないのかなと。

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね、、、
    そう思っていて伝えられないところがあります。
    妹からしたらそう思いますよね。

• 2月6日

退会ユーザー

はい、妹さんからすればそうだと思います!

私も産後里帰りしましたが
    妹が迷惑そうな顔をしたので
    3日で自宅に戻ってきました(笑)

• 2月6日
いと

ほかの方のコメントで、
妹さんからしたらそこが自宅
という意見がありますが、
ありさんにとってもそこは実家です!
全然自分勝手だとは思いませんよ🙌✨
だって旦那さんとの家があるだけで
実家がありさんの家ということには
変わりないですもん!!
妹さんに伝えていいと思います(*´ω`*)

はじめてのママり🔰

ありさんのお部屋はないんですか?

ママ♡

私がありさんと同じ立場でその行為がイヤなら自宅に帰るかな。

自分は『嫁に出た』わけですから実家であっても『お世話になっている』立場だと思うので。

自分がもし妹さんの立場なら『自分の都合で勝手に帰ってきて、そんなこと言わないでほしい。じゃあ家帰れば?』と思うと思います。

yhrt

実家だから、
里帰りするの、普通だし
赤ちゃん優先です💓

妹さんに、彼氏さん
空気よんでくれたらいいのに。

赤ちゃんの温度に加湿。

授乳にオムツがえもありますし。

妹に言ったらわかってくれるんじゃないですかね?

彼氏より赤ちゃんじゃないですか?
お世話してくれたり、、しないですかね?

両親不在中に
彼氏が泊まるのもいやですし
キッチン勝手に使うのもいやです。

遊びにくるのはいいですが。

まろん

ご自身には自宅がありますが、妹さんは実家が自宅ですよね。
それを里帰りしたいからとかこども中心に考えてほしいとか、ちょっとと思います。
しかも産後すぐの動けなくて大変な時期じゃなくて、産後落ち着いてからの里帰り…?
産後すぐお世話がいるから里帰りするならまだ理解はできるのですが…

実家のご家族が迷惑だと感じて彼に頻繁に来ないでと言うならわかりますが。
嫌なら実家に帰らないしかないと思いますよ。
少し自分中心に考えすぎだと思います。