※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
お金・保険

旦那の40万の借金が判明。貯金で返済可能だが、出産前に返済できるのは4月か5月。返済方法や旦那への対応に悩み中。

今日旦那の借金が判明しました。
金額は40万です。
本当に少ないですが貯金があるので一括で返すことは可能な範囲ではあります。
ただ3月末に出産を控えているので、一括で返済するとしても4月か5月のある程度落ち着いた後になると思います。

本日旦那は夜勤中で、郵送物にて判明。休憩時間に少し電話したのみで顔を見てはまだ話していません。
利息など馬鹿らし過ぎるとの私の考えに
本人曰くお小遣いの範囲で返していけると思っていたし、家庭へのお金には響かなければ例え利息が勿体なくても仕方ないと思っていた。家の貯金などから出して負担をかけたくなかった。と言い訳してます。

正直悩んでいます。
私が返済して、旦那に罰を与えたりお小遣いを減らすなどしていいものか?と…
反省させるためにも、利息など馬鹿らしいと思う気持ちを殺し旦那に返済させるべきか?

私の性格的に感情の上下が狭く、怒りの感情もあまりないのもあり、感情的に怒ったりなどもしてません。
怒りよりも、どうしようか?の気持ちが大きいです。

アドバイスや経験談など教えてください。

コメント

Anp

40万なんてなんに使ったんですかね?
言い訳もなんだかよくある借金するひとの言い訳並べたようなこといってるので『だから?』としか思えないですね🤔
私も利息がバカらしいと思うので一括で返して小遣いから毎月返済させます!

• りぃちゃん

りぃちゃん

結婚前から借りていて、返さなきゃいけないとわかっていても自分のお金がなくなるような気になり…ギリギリの額しか返済していなかったようです。
    その後お小遣いになり、返せない時に返すためにまた借りたりをしてしまった…と。

20分程しか電話出来てないので今の情報はこれだけです。
    私はきっと結婚してからちょいちょい借りて増えていったに違いないと思っています。
    帰宅後カード没収して、ネットで利用履歴の確認はするつもりです。

• 2月6日
soyo

私なら今すぐ一括で返して、お小遣い制ならお小遣い減らして反省させます。

• りぃちゃん

りぃちゃん

やっぱりそうですよね。

• 2月6日
nanama

利息が勿体無すぎるので、一括で返してお小遣いから家の貯金へ返済に一票❗️

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうですよね。
    二人の間だけで解決させて本当に反省出来るか?と思って悩んでいます。

• 2月6日
ひなた

うちも同じようなことがありました。

バツイチの旦那が前の奥さんと付き合っていた頃につくった借金と別れる時に請求されたお金で合計150万返済しなければいけないお金がありました。でもそれは私と付き合う前のことだったし自分で作った借金だったので、
ケジメとしてそこに関して私は力を貸していません。

なので個人的には利息がついても旦那さんが自分で返すべきだと思います。

• りぃちゃん

りぃちゃん

うちの旦那も私と付き合う前に同棲していて、そこで別れる際に引越などなどで借金したと言ってました。
    ただ、前の話過ぎるし本当だとしたら返せてなさすぎなので信用してはいませんが…笑

私の甘さなのか、お小遣いの範囲で返せるのか?私が支払いも全て管理し返させてもお小遣いの残りは少ないしかわいそうかな?とも思ってしまって(・・;)

• 2月6日
  • ひなた

ひなた

ちゃんと返せてなかったらいつまでに返すとか、毎月いくら返すとか約束させるのはどうですか??
    もちろんちゃんと約束守ってるか確認していかなきゃいけないですが😵

これからお金の面で揉めたり、りぃちゃんさんへの甘えでまた借金作られるよりは今心を鬼にして返済させた方がいいのかな?と思います。

• 2月6日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

一応私だけだと甘えが出そうなので、義父とか他の人も話に入れようかな?とかも考えてるのですが…
    いい大人がカッコ悪いとも思うし😭

こんなことに40万使うなら生まれて来る子供のために40万使いたいし本当に馬鹿らしいです(´·_·`)

• 2月6日
  • ひなた

ひなた

額がそこまで大金って訳でもないですし、夫婦2人で解決すべき問題だと思います。
    どうしたら返してくれるかな?とかアドバイスを聞くのは全然アリだとは思いますが。

絶対その方がいいです!
    これからお金かかるし、予想外の出費も必ずあるのでしっかり貯めておくのがお子さんのためですよ😊

• 2月6日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

そうなんですよね…返せないからではなく、懲らしめるために第3者を入れてやろうかな?と考えてます。

夜勤なので今週はあまり話す時間もないのですが…とりあえず明日の出勤前にもう少し話をしようと思います。

せめて怒り狂ったりとか出来たらいいんですけどね〜😰笑

• 2月6日
Anp

ちゃんと使い道とか聞いた方がいいですね💦
ここで有耶無耶にして逃がすとまたやらかしそうなきがします!
あとお小遣いを減らすより一旦お小遣いを渡して毎月一定額を返金させた方が旦那さんも返金するたびに考えてくれると思いますよ🙄
お小遣いを減らすだけだと時間がたてば自分がしたことを忘れそうな気がします!

• りぃちゃん

りぃちゃん

一応使い道は聞いたのですが…まぁ結婚前から少しありお小遣いで返せると思ってたが返せない時に返すために借りたりしてた…
    と、本人は言ってますが…多分返すため以外にも借りてると思ってます!
    明日にでも履歴など参照して確認はするつもりです。

私が怒ってる訳でもないので今ですらあまり悪いと思ってないような気がします…笑🤔

• 2月6日
ぼー

びっくりするくらい同じような状況です、、💦
45万の借金を作られて、3月出産予定です。一括で返済してほしいけど引越しも考えているのである程度一括で返して、残り少しずつ返していく予定です。
黙って借金するとかほんとどうしようもない
せめて相談してほしかった

• りぃちゃん

りぃちゃん

お互い大変ですね(・・;)
    我が家は一応結婚前からで迷惑かけたくなかったなど言っておりますがあまり信用はしてません。

私達も引越考えてました。
    もう本当になんか色々考えるのもめんどくさい感じで思考や感情がストップしてしまってる気もします😰
    義父に話そうかとも考えています。が、何が正解なのかわかりません。

• 2月6日
  • ぼー

ぼー

私は出産のため仕方なく退職せざるを得なくて、現在収入がないのですが、私に収入がなくてお金を出さないから借金したんだと私のせいにされました。こっちは色々犠牲にしてるのにショックだしむかつきました。
    出産前に余計な心配したくないですよね、、
    ネットでも色々調べてみたんですが、代わりに返済するのは本人のためにもあまり良くないみたいです。
    また繰り返すかもしれないし😞

• 2月6日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

私も結婚してから専業なため今現在収入は旦那のみです!
    専業させてもらってるのはありがたいですが…こんなことなら働いてもっとお金貯めとけばよかった(・・;)

それにしても、ぼーさんのせいにするのはちょっと酷すぎです。お金の管理は旦那さんがしているのですか?

本当です。こんな時に…って感じだしこんなことに40万使うなら子供に使いたいです😭
    だからと言ってあなたが勝手に頑張りなさい!と見放すことも出来ないし困りますよね…

• 2月6日
  • ぼー

ぼー

お金の管理の話をしたいのにお金の話すると不機嫌になるので、食費だけ今私が払って、他は払ってもらってる状態です。私も貯金が全然ないので無くなりそうになったらお小遣いもらう感じになると思います、、。
    お金の管理出来ないくせに私に任せてくれないし、車買うとか言ってるし、全く節約する気もないし、困っちゃいます😦
    結婚って夫婦ってなんだろうと日々考えさせられます

• 2月6日
初老

うちも結婚後に発覚した借金があと45万あります😞

妊娠して、私が退職になるため(社保加入が遅く産休育休取れずのため)これからはお金の管理を私がすると決めて通帳再発行しに行って発覚しました。

それまでは財布が別管理だったんですが、やたら羽振りいいなぁくらいにしか思って無かったんですが、まさかキャッシングしてるとは😣💦

月々いち

• 初老

初老

途中ですみません💦

銀行のキャッシングだったので口座から毎月1万返済してます。

赤ちゃん貯金がやっと貯まってきた頃で、絶対に減らしたく無かったので、自分の親に頭下げて金借りてこいって言ったんですが義両親は拒否👋

利息は勿体ないですが、私のお給料が今後は無くなるので一切余裕がないため、毎月1万円づつ地道に返済していくしかない状態です(;ω;)

約四年かかりますが、、、

これから赤ちゃん産まれて光熱費上がったらどうなるのか不安でしょうがないです。

義両親に相談できるならした方がいいですよ!

建て替えてもらって、義両親にお金返した方が絶対いいです(;ω;)

• 2月6日
めゆりひ

私なら取り敢えず今回は全額家計から支払う代わりにお小遣いを毎月1万減らし40万になったら元に戻してあげる方法を取ります。→その際その1万は必ず貯金して40万は貯蓄に戻る様にします。
やはりそういった利息は金額が半端ないので家計が一緒である以上見過ごせません。
その代わりキャッシュカードクレジットカード保険証等お金が借りれそうな物は全て取り上げこちらで管理します。
免許証も取り上げたいとこですがそれは流石に無理なので(日々運転しないなら取り上げます)そこは信用問題ですが…経験から言うと一度そういうことをするとまたします。
なのでお互いのGPS交換して何処に行くかたまに見張るくらいの事を言って40万返済した方がいいと思います。

あとは今入ってる保険を見直したり、家計を見直したりして少しでもお金を貯めて出産費用を工面するしかないと思います。
余りあてにしたくはないのですが出産すると頂けるお祝い金等を足りない出産費用にすればなんとかまかなえないですかね。
ただそれだけ苦労したことはキチンと旦那さんに伝え自分の不甲斐なさの結果ここまで苦労している、こんなことは二度とさせないとしっかり反省させないとまたしてしまうと思います。
友達の旦那さんがお金にだらしなく友達はずっと苦労しています。
若いうちにしっかり直さないとりぃちゃんさんが一生苦労してしまいます。

子供が産まれたらお金はかかりますが児童手当が貰えるので使いたいとこですが我慢して全て貯金します。
→これをずっと貯めるだけで子供が大きくなるにつれ結構な金額になります。
出来ることは必ずあるので大変かとは思いますが頑張って下さい。
あと旦那さんはしっかり見張って二度と借金させないことです。

ダンボ

私も、一括返済して、お小遣いか毎月一定額家に入れてもらう、返済させますね。どちらにせよ本人が自分で尻拭う事が大前提ですね。
うちの旦那も借金あって、隠されてました。汗

我が家もです(๑•ૅㅁ•๑)
付き合う前にパチンコで借金80万。
マイホーム購入の際に発覚。
借金があるとローンの審査に通らないので私の貯金から一括返済し、現在小遣いなしです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
もちろん私も小遣いはありません( ̄+ー ̄)
80万あったら何が出来たらよく考えな!と何度も言っています。笑
ほんと、なんで借金作るんですかね( ̄∀ ̄)

ザト

その状況で返済をご主人に任せても滞りそうですよね(;´・ω・)
私なら一括返済して、夫の身分証明書やキャッシュカードなどすべて取り上げます。
ただ、我が家も夫が私に150万ほど借金している状況で7年になりますが、夫は数年に一度、数十万使い込んだりして1円も返ってこないので、返済してあげたとしても、返って来る見込みはないと思います。
お金にだらしない人は死ぬまでそうだと思ってるので、そう言う意味で夫への信用はゼロです💦

あゆ

もし一括返済を家庭からされるならお小遣い減額もですが一筆 次したら離婚してもらうくらいの内容を書いてもらった方がいいですよ。
私個人の意見ですが 結婚前から借りててそれを今の今まで隠すって私から悪質だし 家庭から出してお小遣いひくのは簡単です。
ただ本当に反省してるのかってのが疑問です
結婚前からなら今の今まで隠してるなんて悪質だし ほんとうに反省してるならもっと早く言えたんじゃないかって。
それにお小遣いになってから返すためにまた借りてとか反省してる人のすることじゃないだろ!!
そうなったら腹くくって頭丸めて打ち明けろよって私は思います
一括返済は正直いつでも申告一つでできます。
私なら利息はもったいけど 返済期間こそが本当の反省時間だと思いますから私なら一括返済は本当に反省してると感じるまではしません
じゃ毎月どこからですお小遣いから6割 残りは旦那さんの生活にかかるお金から引く。
うちならそうしますし 実際旦那の借金は毎月給料から返済させました
うちの場合お小遣いから半分 残りは生活費から出して質素な食卓にしました
ごはんとしょうゆとか
ごはんと納豆とか
ごはんとキャベツ炒めとかです。