※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツオレ!
お仕事

妹が保育園で働いていて、正職員が休みがちで、妹が疲れて退職することになりました。有給休暇も取れず、残った休暇が使えない状況です。保育業界では普通でしょうか?

保育園で妹が保育士として働いているんですが、なんだかおかしいなぁと思うので質問させて下さい。

赤ちゃん組の担当でクラス主任の妹と、正職員がもう一人、あとはパートさん達です。
その正職員が体調不良などで度々休んでるようで、その分妹が頑張ってたようなんですが、妹もその状況を背負いこんでしまったのか疲れてしまいこの3月で退職するようです。もう届済みです。
正職員が休むので、妹は有給も取れなかったようなんですが、退職前に有給消化もできないようで、換金もできないようなんですが、保育業界?では普通ですか?29日分残っているので、なんだか勿体ないし、妹も半ば諦めムードなので、経験ある方や意見などあればなんでも教えて下さい!

コメント

m310

うちもそんなもんでしたよ〜!
私は寿退社でしたが3/30の年度ギリギリまで普通に仕事しましたよー!😂😰🤣

それでも最後の方は半休とかちょっとは使いましたが、、、全然残ってましたね💦
普通の企業のようにまとめての有給消化なんて到底無理かと…

人が居なかったし、忙しいので力になりたいのもあって!✨

給料は確かにに安かったし休みも少なかったけど良い職場と職員ばかりで好きだったので不平不満はありましたが、私は最後まで尽力しました😂😂

❤︎男女ママ♡

休めない職場の時は、三月退職じゃなく四月退職などにして有給はあとから消化する方法しかないと思います💦

ただ年度またぐので難しいかもですね

deleted user

保育じゃなくて教員ですけど、毎年毎年、Max40日与えられる年休は10日使うかどうかってところですよ😥
子供は毎日来るのでなかなか休めない職業だと思います。

みい♡

園にもよりますが、うちの園は有給なんて、無いようなものです😭
風邪とかじゃない限り休めません💦
ほんとおかしいですよね😑😑

ヘリポクター

全然職場違いますが、私がいた会社も旦那の会社も買い取りなどないです。
消滅のみ。
なんだかなぁって思います。

まるまり

保育士ではなく看護師ですが、丸8年公務員扱いで勤めてましたが、ほぼ有給なんて消化出来ませんでさしたし、勝手に師長が月1くらいでつけてくれてました💦辞めるのも超常識人で一年前に報告しましたが退職時も有給2日しかついて無かったんで、たぶん1年に30日くらい有給があったんで、200日くらいは捨てたもんでした🤣もちろん後付けも、換金もなかったですよー

はじめてのママリ🔰

保育業界に限らず、退職時に有給を全て消化しきれる人の方が少ないのではないでしょうか。
福祉の分野は財政難なこともありますし、買取もしないと思います。

有給は取る権利はありますが、絶対に取らなければいけないものではないので、有給を残して退職する事も多いと思います。


私も保育士してましたが、人員不足で結婚休暇も取れず、有給も20日捨てて退職しました。
それでも、3月末で現場を離れ4月は事務仕事と有給消化で席を残したので、4/30付での退職です。

さく

うちの園では、その年の状況によるんだと思いますが、以前に辞めた先輩は有給消化して辞めてました!
退職の1ヶ月近く早くから有給に入ってましたよ😊
退職に関係なく、2年前の有給が繰り越しで消化できなかった場合には買い取りさせてもらえます!
全国展開している大きな法人に勤めているので、そういったところはきちんとされてます✨
小さな昔ながらの保育園とかだと、なかなかちゃんとしてくれるところはなさそうですね💦

もも

もちろん当たり前だとは思ってませんが、特に驚く話ではありませんね、、
そんなもんって諦めてます😫

まいmy

看護師ですが
退職時の有給消化は何とか3日ほど無理やり使ってもらいましたが、ほとんど残ったまま換金される事もなく退職となりました。
換金しなくても良いから、せめて最後くらい頑張って働いたんだから有給消化させて欲しいですよね。

さえみき

保育士でしたが、有給はほとんど使えずそのまま退職しました!
換金もなしです。
保育士あるあるだと思います(´・ω・`)

み

看護師ですが、退職される方はみんな有給使ってません、、。
逆に1ヶ月有給で休むとかなり陰口いわれてます。常識ないとか、、。

有給も権利なのできちんと取れるめしくは換金されるようになってほしいです😭😭

deleted user

私は保育士ではないですが、退職する1年前から計画的に、あえて有給消化すべく毎月1〜2日ペースで希望を出して消化してました。
辞める時期も考えて、夏ボ貰った後とかにしました。
完全消化は出来ませんでしたが、物々交換的に条件出しつつ、やりとりしながら有給消化出来た方なので、ある意味計画しながら有給取って休んだ方が良いのかなーって思いました。

☆ゆんか★

あたしも一緒です!!
有給は肩書きだけで、無いに等しいです・・・
資格持ちでも、パートさんのみにクラスは任せられないので、妹さんも休めなかったんだと思います⤵︎ ⤵︎
特に3月は年度末で忙しいので余計だったと思いますが、すべての園がそうとは限りませんが、有給もらえても数日貰えるといい方です・・・

まい🌼

有給消化が
きちんとできる現場って
どれくらいあるんでしょうね。
なかなか難しいんだと思いますよ。
私も教員ですが
有給は捨ててるようなもんです。

フルーツオレ!


たくさんの方、情報ありがとうございます😊やっぱり保育などの業界では当たり前になってしまっているところが多いようですね( ; ; )妹とまた話してみます!本当に皆さまありがとうございました!