※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
妊娠・出産

30wで早産リスクは?外子宮に指入るとやばい?織物出たり痛みあるけど胎動ある。関係ある?

30wになると、赤ちゃんの重さで早産なりやすいんですか?
内子宮?はしっかりしまってるけど外子宮?が指入るらしく 安静とは言われたんですが

指が入るってどれだけやばいんでしょうか?
あと今日織物ドバッと出てきたり 子宮あたりちょっと痛いですが胎動あって元気です。
関係ないですかね‥。

コメント

yuuri

普通なら外子宮口は最後に開きますが、柔らかいと開きやすくなっているため、お腹の張り(子宮収縮)によって内子宮口が開き、頸管の短縮してしまうと、容易に子宮口が開いてしまう状況です。

つまり、外子宮口は本来生まれる直前までは閉じているものらしく、
お腹が張ったりした拍子で、頸管が短くなって、子宮口が開いて赤ちゃんが出て来ちゃう〜みたいなイメージでしょうか。

その状態でも、満期まで持つ場合もありますが、切迫な状態には変わりないので、出来るだけ無理しないようにするのが一番ですが、、、
上にお子さんがいると、なかなかですよね😖💧