※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が発熱後、機嫌が悪く、ミルクの摂取が少ないです。心疾患があり、心配しています。明日病院に相談し、心不全の悪化を避けたいと考えています。

赤ちゃんの発熱後の様子を知りたいです。
(特に心疾患がある子のお母さんいたらお願いします)

現在10ヶ月の息子が一昨日からなんとなく熱いかな?くらいだったのですが昨日の夜40度の熱を出し、近くの病院に連れて行ったのですがインフルとかではなく火曜になっても熱が下がらなかったらまた連れてきて〜と言われました。

で今日は熱もすっかり下がりよくなったのですが、機嫌がめちゃめちゃ悪いです。
夜も10〜30分ごとに起きますし、泣くと抱っこしても反り返ってなかなか泣きやみません。
昼間も機嫌が悪く…

上の子の時も胃腸炎の後1〜2週間は機嫌が悪かったというか大変だった記憶があるのですが、今回ミルクの飲みもあまりよくなく…

離乳食は元々ほぼ食べていなかったので変わらずという感じなのですが、皆さんのお子さんも発熱後はミルクの飲みが悪かったり機嫌が悪かったりしましたか?

重症心疾患があり発熱とかには気をつけろと常日頃から言われていて、熱とか関係なくミルクの飲みがあまりにも悪かったらすぐ連れてきてね!と言われているのですが、熱も下がってますし、どうなんだろーって感じです。

どちらにせよ水曜に心臓の方の病院があるので、今後の参考にそれについても聞くつもりですし、明日も余程酷かったらかかりつけの病院に相談してみようとは思っているのですが…

ちなみに普段は→完ミで1回80〜120
離乳食はほぼ0g

今日はミルク1回20〜80(だいたい50くらいでした)
離乳食は0でした。

皆さんだったらどうしますか?
ミルクもずーっと飲みが悪いわけでもなくほぼ毎回いつもより少ないですが1回くらいは80飲んだりと、微妙な感じです(・・;)
心臓の方で具合悪かった時と比べると元気な感じはしますが、ミルクの飲みが悪いと何故か心不全も悪化するようです。

昨日かかりつけに電話した時点では大丈夫と言われました(・・;)
ただ心疾患も軽症ではなく重症なので、心配になってしまいます。

1週間前から下痢なのですが、その他に見られる症状はありません。

よろしくお願いします。

コメント

🌻いちご🌻

発疹などはないですか?
突発性発疹は別名不機嫌病とも呼ばれていたりするので、発疹が出ていたり、下痢などしてたら受信したほうがいいかとは思います💦

• ゆきな

ゆきな

発疹は出ていません(・・;)
    下痢は1週間前からあるのですが、問題ないようです(・・;)

ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月5日
梅干

心疾患ではありませんが…
うちの息子は1歳前後何度も熱をだし下がってからも平気だったんですが、 1歳2ヶ月の時に突発性発疹になったときは、さすがに熱下がった後ぐったりしてました😓
突発性は、熱が下がってから、ぐったりしたり機嫌が悪くなるみたいです。
あと、先生から言われたのは40度の高熱が続くと熱が下がった後でも、愚図ったりするみたいです😓
でも、心配ですよね😢
明日、病院に行って聞いてみた方がいいと思います☺
早く良くなるといいですね。

• ゆきな

ゆきな

突発はよく耳にしますが、大変なんですね〜😱
    ただ、発疹とかがないので、なんだかなぁって感じなのと熱も1日で下がったので(・・;)
    私もこの間熱出した時熱下がった次の日もめちゃめちゃ身体だるくて大変だったので気持ちはわかるのですが、すごい機嫌悪いので気になってしまって(T ^ T)

明日行けそうなら病院連れて行ってみます!ただ、心疾患持ちなので無駄に病院行って何か移されるとそれこそ命取りになるので…

• 2月5日
ミンミンミン

熱以外にも鼻水、咳、便秘、下痢などは無いですか??
発疹出てきたら突発かもですね☺
それかまた熱がぶり返してあがる前兆の体のだるさだったりとか。

うちの子も病み上がり元気になるまでは少しかかりますよ😅💨特に鼻水出るとミルク飲まないです💨

• ゆきな

ゆきな

鼻水や咳などはなく、下痢は元々1週間ちょっと前くらいからありました😱
    しかし昨日病院で相談したところ、それは問題ないみたいで(・・;)

やっぱ本調子に戻るまでは仕方ないんですかね(T ^ T)
    夜もあまり寝れないくてきついですし、息子も可哀想で(・・;)

• 2月5日