※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

離乳食のおにぎりの具や手づかみメニューについて教えてください。ペースト状やスプーンが苦手な子に固形のメニューを知りたいです。

○離乳食のおにぎりの具のレパートリーはどんなですか?
○おやき的な物はどんな野菜で作っていますか?
○豆腐ハンバーグなど手づかみメニューを教えて下さい!

どれか1つでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです💦
離乳食全然食べない子なんですが、栄養士さんからのアドバイスでおにぎりにしたら別人のように良く食べました💦また、ペースト状のもの、スプーンが嫌いみたいなので、固形のメニュー教えて頂けたら嬉しいです💦

コメント

axyxax.k

今日初めて、れんこんを使っておやき作りました( ੭˙꒳ ˙)੭

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😊

• 2月5日
たまここ

おにぎりの具
鮭おにぎりなど、魚をいれる
海苔のおにぎり
ふりかけをつかったおにぎり

おやきの野菜
かぼちゃや、じゃがいも、さつまいもなど

手づかみメニュー
さつまいものお団子、茹で野菜(にんじんやブロッコリーなど)

ですかね。お役にたてたらいいのですが^ ^

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます!
    鮭はまだあげたことなかったです!近々あげてみます😊

• 2月5日
ぷーさん

おやきは、こまつなやじゃがいもや人参やバランスよく色んな野菜を使ってましたよ!しらすや納豆も使ったり!
手づかみメニューはパンケーキやお好み焼きや野菜スティックなどですかね🐱❤️

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます😊
    おやきはどんな食材でもいいんですね!✨作ってみます!

• 2月5日
🌻いちご🌻

じゃがいもでいももち、キャベツや人参を使ってお好み焼き、卵とご飯と好きな具を混ぜて焼くのも手づかみ食べにはいいかと思います✨

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😊

• 2月5日
りくまま

すみません、回答ではありませんがウチもあまり食べないんです。
おにぎりってどの位の固さのご飯で作るのでしょうか?

上の子の時は、もう少し月齢上だったと思いますが、お好み焼きみたいに作りました。小麦粉にベビーフードの出汁の粉を入れて、具材はキャベツ、人参、ほうれん草、豆腐、納豆、卵など入れてました。

• ゆうな

ゆうな

二合で線より3ミリ位上までお水入れて焚きました!ぶっちゃけ、普段大人が食べてる固さと変わらなかったですよ😅でも、娘は普通に食べてました😅歯も8本生えてる子なので😅

コメントありがとうございます💗

• 2月5日
あいぽん

○おにぎり(作るときに何かを混ぜるというのではなく元々具入りのものを丸くする)→刻み玉ねぎを入れてニンジンジュースで炊いたご飯、ひじきとニンジンツナの炊き込みご飯

○さつまいもときな粉と小松菜のおやき
○長芋とタラと色々野菜のおやき(柔らかくて我が子がはまった新レシピ♥️)
○キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、小麦でお好み焼き風おやき
○レンジで色々野菜入れたたまご焼き
○ひじき入り豆腐ハンバーグ
○ブロッコリーの房にチーズ乗っけてレンチン(これも結構好き♥️笑)

○鰯と豆腐ハンバーグ(失敗して固くて食べず結局スープなどに崩して食べさせてます)

• ゆうな

ゆうな

丁寧に沢山書いて頂きありがとうございます😭❤️参考にさせてもらいます!!

• 2月5日
りんご

おにぎりはしらすやゴマを混ぜたりきなこまぶしたり!
おやきはほうれん草キャベツ人参じゃがいもかぼちゃ大根などなんでも!そこにツナ缶や納豆いれたり、挽肉でハンバーグとか!
一時期手づかみしたがりで、何でもおやきにしてました😂

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます♡
    ゴマときな粉はあげたことなかったです!今度あげてみますね😊

• 2月5日
はる

納豆おやき美味しいですよ♡

ご飯、ひきわり納豆、しらす、人参、片栗粉を潰すように混ぜて、フライパンで焼くだけです!
味付けは納豆のタレだけでもいいし、足してもオッケー👌野菜は人参だけでなく他の野菜入れても良いと思います😊
うちも食に興味がなくて2歳になるまでまともに食べませんでしたが、納豆と米は大好きなようです❤️

• ゆうな

ゆうな

丁寧にありがとうございます😊
    納得おやき今度作ってみます💗

• 2月5日
みー菌

おやきは、基本はかぼちゃ+豆腐orさつまいも+ほうれん草+豆腐
で、その前に何か離乳食の下ごしらえをしていれば余った分を色々混ぜちゃいます(しらす、鮭、キャベツ、いんげんなど、適当にw)

手づかみメニューは冷凍のミックスベジタブルがオススメです〜ちょっと長めにチンして柔らかく!忙しい日はもっぱらこれです…😅
あとは納豆ごはんを焼いておやきもどきにしたり、ブロッコリーの先をあげたりイモ類をスティックにして茹でて片栗粉まぶして焼き目つけたり…

手づかみ食べが出来るようになるとスプーンの取り合いでイライラすることも減って楽になりますよね〜!
すごく散らかるけど。(笑)