※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

妊活中で、病院やタイミングについて相談です。基礎体温が続かず、病院に行くタイミングや予算、検診内容が知りたいです。里帰り検診でも大丈夫でしょうか?

2人目妊活中です。
本格的に妊活を再開してまだ2、3ヶ月なのですが、1人目が自己流タイミングで1ヶ月で妊娠したため、2人目が欲しくてたまりません。
質問に対してのみなさんの答えの中に病院に早めに行った方がいいとか、基礎体温つけた方がいいとか、色々書いてあるのですがズボラな性格のため、基礎体温は続きません(^_^;)
病院に行きたいとは思うのですが行くタイミングがイマイチ分からないです。
タイミングなど見てもらえるのですか?詳しく知りたいです。1人目を里帰りまで検診して貰っていた産婦人科でも大丈夫ですか?
タイミングを見てもらえるならいつのタイミングで受信するべきですか?
予算はいくらぐらいですか?
検診内容はどのような感じですか?

詳しく知っている方、今同じ境遇!って方コメントください!!

コメント

ナミ

1人目の時にレディースクリニックでタイミングを診てもらっていました💡
初めて受診した時は基礎体温を記録していることが前提でしたよ💡
携帯アプリで記録していましたが、手帳タイプの記録表に全部写し直しました。
そこから排卵日の予想をしてもらい、タイミングを指導してもらいました。

予算はあまり覚えていませんが、毎回5000円くらいかかっていたと思います。検査内容はその時によって違いますが、いい卵子が育っているか、ホルモン値の検査等採血をしました。

タイミングをとってから次の受診で排卵しているかエコーで確認してもらって、排卵していなければ排卵誘発の注射もしました!

わたしは不妊検査も兼ねていたので色々検査があり出費は少しかさんだとおもいます💡

• そうママ

そうママ

はじめまして、コメントありがとうございます!
    やはり基礎体温第一なのですね(^_^;)
    次もしリセットが来たら頑張ってみようかなと思います。1人目の時も基礎体温つけていたのですが、仕事上起きる時間などがバラバラで当てになりませんでした^^;
    今も同じような生活なので正確にはならないですが頑張ってみてダメなら産婦人科受診してみます!

• 2月6日
トム*

私もかなりズボラですし寝ぼけてついつい測り忘れてしまうことありました(^^;;
ただ私が通ったのは不妊治療専門の病院なのでかなり厳しく、基礎体温3ヶ月分を測った上でないと初診も受け付けてくれませんでした…

普通の婦人科でも見てくれると思います。
生理周期が定まっていればだいたいの排卵日が予測できるので、その数日前とかに受診したら病院の方で正確な排卵日を予測してもらえると思います。
そこに合わせてタイミング取ったらいいと思います。
診察内容妊婦健診と同じでエコーによる内診検査です。
もし生理が不安定ならとりあえず電話で生理が来たタイミングで相談してみるといいと思います✨

診察費用ですがタイミングまでは保険適用だったような気がするのでそこまで高額にはならないと思います!

ただ血液検査などを先にやるという方針だと少しかかるかもしれません(^^;;

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます!
    基礎体温毎日つけている方尊敬しますよねー!不妊治療専門だと結構厳しいのですね。
    不妊治療の病院を受診しようと思ったきっかけも良かったら教えて欲しいです^_^
    無理は言いません。

産後の整理周期が2年以上経ってもはっきりしておらず35日だったり、40日近くだったりで(^_^;)それも合わせて原因が分かるといいのですが‥とりあえず次もしリセットが来たら受診してみようと思います!
    結構電話するのに勇気が必要ですね(笑)

• 2月6日
  • トム*

トム*

うちは25歳で結婚して自己流でタイミング取ってたんですが2年間全然妊娠できなかったんです。
    元々生理周期がとても安定してたので逆にどこか悪いのか不安で、どうせ行くなら最初から専門病院の方がいいかなと思い通い始めました( ˘ω˘ )
    高度な治療が必要になるとやはり専門の病院でないとできないのと、普通の産婦人科は妊婦さんもいるので精神的にツライかなというのもありました💦

2人目不妊の方も多いようですし、とりあえずどこかしらの病院で見てもらうのはいいと思います!女性には年齢的にリミットもありますからね😭

• 2月7日
  • そうママ

そうママ

お返事遅くなりました!そうだったのですね^^;お話してくれてありがとうございます♡
    人それぞれ妊活に取り組む理由の内容は違いますが、赤ちゃんを迎えたいという思いはみんな一緒ですもんね!トムさんのところにも赤ちゃんがやってきてくれたように私もいい報告ができるように少しでも頑張っていきます!
    年齢リミットも視野に入れて気持ちが持つ限り妊活してみまーす!^_^

• 2月9日
みこ

私は2人目ほしいって思ったときに行きました!生理が終わってすぐに行きました!その方が排卵日を見てもらいやすいです!
私は不妊専用の病院だったので産婦人科はわかりませんが初めに検査やもろもろで3万かかりそれ以降は2300円でした!でも薬や注射などもするともっとかかります!私はタイミングだけを見てもらっていたので、、

• そうママ

そうママ

2人目妊娠おめでとうございます^_^とても羨ましいー!上の子がいて妊婦は大変でしょうが出産まで頑張ってくださいね!
    不妊治療専門の病院でも治療せずにタイミングだけ見てもらえるんですね!色々調べなきゃです!

• 2月6日
#ゆー

私はめんどくさがりな性格で基礎体温はしたことありません。
2回ともワンステップという排卵チェッカーで検査して、更に妊娠率を上げるプレシードというジェルで一発でした😊
日本製の排卵チェッカーは少し割高なので、友達から教えてもらった安全なアメリカ製の使いました。

• #ゆー

#ゆー

金額は総額1万かからないくらいです。

• 2月5日
  • そうママ

そうママ

基礎体温本当ズボラ過ぎて5日ぐらいで断念してしまいました(笑)
    2人目妊娠おめでとうございます!私にも妊娠菌届けー!笑
    ワンステップ、プレシード初耳です!!
    そういうのはどこで購入されるのですか?
    アメリカ製の排卵チェッカーは何でしたか?

• 2月6日
  • #ゆー

#ゆー

ネット通販で頼みました!「ワンステップ 排卵」で検索するとすぐに公式サイトが出てきますよ〜。
    正式名称はドクターズチョイスワンステップクリアって名前です。100枚入りの買ったんですが、多くて知り合いにあげちゃいました笑
    自分のだいたいの生理周期が分かれば更に使いやすいです。
    プレシードは精子の生存率を上げるものなので、確実に妊娠したくて追加で購入しました。
    病院に行かなくていいので楽に妊活ライフを過ごせました😊

• 2月7日
  • そうママ

そうママ

お返事遅くなりました!旦那にも話してみたりしました!本当に旦那が協力的なのが救いです!ネットで購入出来るなら病院に行くよりハードルが下がった気がします^^;
    教えてもらいありがとうございます♡
    頑張って楽しい妊活してみまーす!

• 2月9日
  ともも

不妊外来ではなく、1人目を出産した病院で、いつ排卵しそうかエコーで見てもらいました!
1人目は自己流ですぐ妊娠できたところをみると、不妊外来ではなく、普通の産婦人科でもよいと思います。不妊外来は予約をとろうにも初診に3か月まちとかざらです(^^;
わたしは32日周期でしたので生理から2週間くらいして受診しました!
卵胞が20mmになると排卵されるといわれていて、1日1~2mmずつ大きくなるので、例えば受信した日が16mmの卵胞であれば2、3日後が排卵というかんじで教えてもらえます☺️

費用はエコーのみで採血も検尿もありませんので2000円かかりませんでしたよ✨

• そうママ

そうママ

2人目妊娠おめでとうございます!こんなに2人目妊娠されている方からのコメントが嬉しいです!1人目は結婚式終えて2ヶ月後には陽性だったのであっさりでした!
    不妊治療専門の病院はそんなに待つのですね!!
    排卵ってそんな仕組みで起こるのですね( ˙-˙ )意外にリーズナブル!!妊婦健診の方がよっぽどお金かかりますね(笑)

• 2月6日