※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

陣痛の痛みを和らげる方法や、落ち着いて出産することの重要性についてアドバイスをください。

経産婦ですが陣痛が恐怖です..(-_-;)
出産まで60日をきりました。
皆さん陣痛中どんなことをして痛みを和らげてましたか?
一人目のときに痛みでパニックになり暴れまわっていたんですがやっぱり落ち着いて出産したほうが多少なりとも痛みは和らぐものなのでしょうか?..
こんな弱気な私に陣痛を乗り越えるアドバイスを下さい!!
よろしくお願いいたします‼

コメント

70

3人目にしてやっと叫ばずに産めた者です!
とにかく息を大きく吸って、大きく吐く!
ゆっくり!
これだけを意識して出産しました🙆
陣痛の恐怖はありますよね‪‪💦‬
その先には赤ちゃんが待ってるので楽しみですね💡頑張ってください(*ˊ˘ˋ*)♪

• ♥

3人のお子さんをお持ちのママさんですか😭👍
    アドバイスありがとうございます(T∀T)♪
    毎晩イメトレしてるんですが本番うまくできるのか不安で..またあのときのように叫びそうな予感が..(-_-;)笑笑
    本当にそうですよね‼
    赤ちゃんもがんばってでてきてくれるし私も頑張ります😭👍
    ありがとうございます💓

• 2月5日
長靴をはいた猫

ひとりめのとき助産師さんに「落ち着いてるねー」と言われましたが痛いものは痛いです(笑)
ふたりめのときに陣痛のMAXの痛みがわかってるので(あー!この痛みだー!!)って感じでした
でも夜中の陣痛で目が覚めてから超1時間半弱のスピード出産だったのであっという間に終わった気がします(*^^*)

• ♥

いたいですよね?!(×_×)
    それなのに落ち着けるのが凄いです..!!
    私なんか叫び暴れていたせいかどんな痛みだったのかとかあまり記憶になくて..それがよけい恐怖です😂💦猛烈に痛かったことだけは覚えているので😂笑笑
    超安産じゃないですか(T∀T)!!!羨ましいです!!(T∀T)
    私も前回より早く生まれてくれるといいんですが..(T∀T)

• 2月5日
  • 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

痛すぎて大きな声をだす余裕がなかったです(笑)
    ずっと「痛いー痛いー」と唸ってました(^^;
    陣痛MAXのときはとにかく深呼吸です!
    ただただ肺に空気を入れることだけを考えましょう

ふたりめだからきっと早いですよ!
    私は早すぎてつい先生に「もう!?」と聞いてしまいました(笑)

• 2月5日

こんばんは!もうすぐで3ヶ月の娘をもつ新米ママです!
初めての出産で陣痛酷かったです…
酷すぎて助産師さんに「この陣痛痛いね~辛いはず。(何かの機械で陣痛の度合いとかわかるのでしょうか?)」と何回も言われてました😅
そんな陣痛真っ最中、旦那と実母が交互に腰を押してくれてました。
痛すぎてめっちゃ声だしながら深呼吸してましたが、少し楽になったような感じもあります(笑)
個人差はあると思いますが…
出産頑張ってくださいね😊

• ♥

私は腰をさすられるのも痛くかんじてしまってさすってくれていた人のてを振り払ってました😂笑
    今思うとほんとに悲惨でした(~o~) 深呼吸するの良さそうですね☺💓
    はい!!頑張ります😭👍
    ありがとうございます(T∀T)

• 2月5日
ゆうママ

私は横向いてダンゴムシみたいに丸まりながらベッドの柵掴んでました!笑
テニスボールとか腰さすってもらうのにもそのままのたいせいでよかったので楽でした。

kokoro

もうすぐあかちゃんに会えるんですね^_^ 私は赤ちゃんも頑張ってるからし苦しいから私も頑張るぞ!という気持ちと心の中でおーい!一緒に早くこの出産をおわらせるぞー!っと赤ちゃんに語りかけながらいきんでました笑

シェリーメイ

こんばんは\( ・ω・ )/
私も二人目の時、一人目の時の痛みを知っている分すごく怖かったです!
でも産んでみれば陣痛時間は一人目35時間に対し二人目は5時間。一人目の時は叫びまくって動きまくってましたが、二人目は大声を出さずうずくまって静かに産みました。圧倒的に楽なお産でした。
一概にみんなが二人目以降はお産がかるくなるわけではないとおもいますが、痛みの程度で進み具合を意識するくらい余裕がありました。
まぁ最後の方はやっぱり痛くて悶えましたが……。
痛みの和らぎ方のアドバイスになってなくてすみません。
きっと一人目より楽なお産になりますよ♪

はなめがね

痛みを和らげる方法なんてなかったです。
それこそ無痛分娩しなきゃあり得ないのでは?
私の通ってた産院はソフロロジーを推奨してました。
痛みのない出産はない、痛みを受け入れて赤ちゃんを迎えましょうみたいな感じでした。
とにかく呼吸。鼻から吸って口から息を全てを出し切る。それだけに集中してればなんとか乗り切れました。
私は叫んだりせずに生めましたよ(^_^)
落ち着いてたけどめっっっちゃ痛かったです。この痛みを可視化できるなら、私はスーパーサイヤ人の上位種になってたと思います。

オブラート

私も60日を切りました!!

初産なんですけど、怖すぎて今から震えてます。。
経産婦さんだからこその怖さみたいなものもあるでしょうね。

私は今、ソフロロジー頑張っています…^_^;

maruko

痛みと辛さが分かるだけに怖いのもありますよね😂💦
私は陣痛イスに座って子宮口を押し付け?後ろから主人に2つのテニスボールで全力で腰を押してもらうと若干和らぎました😭
来る来る来る、押してーーー!!!って笑
あと意識的には息をながーーく吐くですかね😣💦
頑張ってください!!💪✨

私も二人目の陣痛が恐怖だったんですが上の子がイヤイヤ期であれこれしてて

なんか可笑しいなって思っていたら陣痛がきていて、入院の準備して陣痛室入ったら子宮口が8センチ開いていて
急いで分娩室行って出産となりました😂

二時間半の予想をはるかに上回るスピード出産となりました😂

こんなケースもありますよ😊

R.H.H.H.Aママ♡

私も2人目今月出産予定ですが陣痛が怖いです😭
1人目は柵を持って一人でうなってました😭
勝手にいきんで4時間で出産しましたがやはり二人目は落ち着いて産みたいですよね😭

まめこ

とにかく呼吸です!とにかく吐く!吐く!吐く!吸う!吐く!吐く!吐く!
無心で息を吐くのに集中して、冷静に乗り切れました😅(最後は吐くと言うよりは唸るに近かったと思いますが笑)
あと何時間だろうなどと考えずに、とにかく無心で息を吐く!です。
完全に持論です。

安産だといいですね!

• ♥

長く息をはくイメージですか?😭
    呼吸法とやらは暴れすぎて全く実践できなかったので今回はそれに意識して望みたいとおもいます(*`エ´)!!

• 2月6日
  • まめこ

まめこ

そうです!一気に吸って、長ーく吐くイメージですね!
    あんまり変な呼吸してると過呼吸なって余計苦しくなったりするので、お産頑張って下さい!

• 2月6日