※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか
子育て・グッズ

1歳半の息子が水疱瘡かカンジダ皮膚炎かわからず、お医者さんからクリームを処方されたが、症状が気になる。全身には広がっておらず、熱も引いて元気。意見を聞きたい。

※写真閲覧注意※
水疱瘡かカンジダ皮膚炎か、見分けが付きません。

3日前より1歳半の息子の太ももから発疹ができはじめ、今下半身を中心に広がっておってかなり可哀相な状態です💦
お医者さんには菌が原因の可能性もあると言われて、ガンジタ皮膚炎用のクリームを処方されました。
それを塗ってからは水疱の勢いは弱まったような気がするのですが、私は水疱瘡のような気がするんです‥😥でも全身にガッツリ拡がらない水疱瘡ってあるんでしょうか?ちなみに予防接種は受けていません。

ただ、顔や膝の裏などにも少し発疹が出ているのですが(息子がおチンチンを触った手で触れる範囲‥やはり菌‥??)、お腹や背中には出ていません。
熱がは最初の1日半だけ出て、今は引いており、たまに痛がる意外は割と元気です。

みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

Nana(6Kids Mama)

水疱瘡の感じではないと思います💦

• もえか

もえか

素早い返答ありがとうございます!やはりそうですか💦

• 2月5日
mtomatod

手足口病じゃないですか??

• mtomatod

mtomatod

保育士なんですが、おまたやおしりにも発疹が出ることあるんですよ。

• 2月5日
  • もえか

もえか

そんなこともあるんですね💦突発性発疹はしたことあるんですけど、それでも可能性ありますか?無知ですみません‥

• 2月5日
  • mtomatod

mtomatod

突発と手足口病は全く違うウイルスですよ。手足口病は何回でもなることあります。

• 2月5日
  • もえか

もえか

そうですか!今見たら手にも足にもいっぱいボツボツが‥💦調べてみます。ありがとうございます!

• 2月5日
  • mtomatod

mtomatod

手足口病こんな感じでしたよ。しかも、なぜかこの季節にはやってるみたいですよ😵💦

• 2月5日
  • もえか

もえか

保育士さんのご意見、参考になります!まさかそんな病名が出てくるとは思いませんでした!!ありがとうございます!

• 2月5日
  • もえか

もえか

やはり手足口病だったようで、今はほとんと発疹もかさぶたになり、快方に向かっています。アドバイスいただいたおかげで息子に何が起こってるか知ることができ、対処できました。教えていただかなかったら、お医者さんにもらった対カビ菌用のクリーム塗りたくってるところでした😅本当にありがとうございました!

• 2月8日
  • mtomatod

mtomatod

お役に立てたようで、良かったです!心配してましたが、わかったらこれからは、よくなる一方ですね💕

• 2月8日
お豆

あたしも上の方と同じで
水疱瘡ではないと思います💦💦

• もえか

もえか

そうですか💦意見もらえて助かります!ありがとうございます。

• 2月5日
わぞうすき

とびひではないですか?
私子供の頃そんな感じでさわる箇所に移っていってとびひでした。

• もえか

もえか

返答ありがとうございます。そうなんです、手が届くあたりに発疹が拡がるので水疱瘡の線が薄くなってきた感じです‥。とびひについてももう少し調べてみます。

• 2月5日