※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。体重が減少し心配。1日2回60ml追加しているが、便秘が解消されているため、ミルクを足すべきか不安。息子は母乳だけで寝る時も泣く時も。母乳外来がないため困っています。

混ミの方ミルクどれくらい足してますか?生後1ヶ月で検診の時より体重が減ってしまっていて今日びっくりしてしまいました。1週間検診で体重の増えすぎでミルクを足すのが怖くて夜一回、昼間一回のみ60足してるくらいです。息子は母乳だけなら飲んで一瞬で寝るときもあれば、起きてぐずるときもあります。最近便秘が解消されて数回ウンチが出てるからかもしれませんが、泣く時はミルク足してあげるくらいがいいのかなぁ???ちなみにミルク60を足しても泣くことはなくても目がぱっちりしてるときもあります!産院に母乳外来無いです。。。

コメント

ゆず

産後1週間検診の時は増えすぎて注意されたんですか??ミルクあげないように言われたんでしょうか?
私も産後2週間検診ではすごく増えましたが、えらいえらいーちゃんと飲んでるんだねって言われただけでしたよー😳産院によっても指導はちがうと思いますが、その時期なら増えすぎてダメなことはあまりないと思うんですが…減ったり増えない方が心配になりますよ💦
毎回ミルクを足しても飲むようなら毎回足してみてもいいんじゃないでしょうか??
60ではなく80足しても飲むなら増やしてみるとか。
まだ1ヶ月ならよほどあげすぎない限りミルクあげて良いと思います😊

• ひよこさん

ひよこさん

1週間検診でミルク足しすぎと注意されました。。。体重が一日中43グラム?増えてるからダメだと。。。。それ以来ミルク足すのが怖くなってしまってしまって。

• 2月5日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね💦
    うちは1日60g増えてましたけど、褒められました😳少し小さめで産まれたのもあるかもしれませんが💦
    今減ってしまっているなら、ミルクもっと足しても良いと思いますし、産院は多分母乳外来なくても産後1ヶ月くらいなら電話とか1ヶ月検診の時に相談してみても大丈夫だと思いますよー😊

• 2月5日
  • ひよこさん

ひよこさん

そうですね(^_^;)電話で相談してみようと思います(>人<;)1日30グラムが理想だから、あげすぎ!と怒られミルクをあげるのが怖くなって息子に我慢させすぎてたこと反省です。。もっと自由にあげてみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月6日
  • ゆず

ゆず

怒られたら気にしちゃいますよね💦
    私は2週間ごとくらいでおうちの体重計で息子ごと抱いて体重を測って増加量確認してました😄
    だいたいしかわかりませんが、目安にはなるかもです。
    悩み事は尽きないですが、楽しく子育てできると良いですね😊

• 2月6日
ありあり

私も混ミです。
私の所は生後1ヶ月検診しかないんですが💦
1ヶ月検診の近くあたりでミルクを200ml×2回/日飲んでました。
検診の時に先生からは体重が50g/日増えてるね〜
少し増えすぎだからミルクを減らしてなるべく母乳をあげてくださいと言われました。
それでもよく飲むので、ミルクを欲しいと泣いたら母乳もしくはミルクを飲ませ、今は減らせても160ml×2回/日が精一杯です(。>ㅅ<。)
今までは飲むか寝るかでしたが、生後1ヶ月経つと起きる時間も出てくるので、泣いて欲しいと言うまではあげないようにしてます。
体重は気になると思いますが、みんな産まれた体重や身長、育ち方も違うので、私はあまり気にせず子供が飲みたいだけ飲ますようにしています。ただ母乳よりミクルの方が太りやすいみたいなので、できる範囲で母乳を与えてるよう心掛けています。
あと私はミルクを1回量を一度につくらず、面倒ですが少量ずつつくり飲ませたあとにまだ欲しがるようならミルクか母乳を足したりして調節してます。

• ひよこさん

ひよこさん

160×2回ですか!?私息子に我慢させすぎてたのかもしれません。。。とても反省。参考になります!ありがとうございます😊

• 2月6日