※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

食に興味のない子供を食べさせる方法や、偏食の旦那への対処法について教えてください。

食に興味がない子供に興味を持たせる方法、ご存知の方いらっしゃいませんか!?もしくは、ご自身が食に興味がないけどこういう条件なら食べるという方いますか?私自身が嫌いなものがない食べるの大好き人間なので、どうしてあげたらいいか全くわかりません。。

今離乳食は、素材の味か出汁での味付けのみです。好みの味に出会ったらよく食べるようになるのでしょうか?
うちの旦那が、こんな人見たことないってくらい偏食です。。

コメント

あおちゃん

主人が好き嫌いだらけでほぼ食べないのでカレーライス作る時にトマト煮込んで形なくなるまでやってみたり
人参すりおろして入れたこととかもあります( °_° )ノ

息子が離乳食食べてくれない時はなくふりしてます(笑)
まま一生懸命作ったのに食べてくれないえーん!ってすると笑ってその後は食べてくれます🙄

• あおちゃん

あおちゃん

そしてまだおかゆと人参とほうれん草だけですが主人が人参は食べ物じゃないってくらい嫌いで米とほうれん草は好きなんですけど息子も人参はだめで米とほうれん草は大好きみたいです💦💦

• 2月5日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

回答ありがとうございます!!
    うちの子はカボチャと人参の甘さは好きみたいですんなり口を開けてくれることが多いですが、それでも一口目は無条件で嫌な顔します。口に何かが入ることが嫌なのか....最近はそれらすら食べてくれなくて😭今日泣くフリしました!息子も同じく笑ってました!w

• 2月6日
みは

私全然食に興味ないです🤣
子供の頃から食べなくて親を困らせてました💦
特に炭水化物が嫌いで、高校生まではごはんやパンほとんど食べませんでした笑
大学生になって家を出て、お腹がいっぱいになるくらいおかずを作るのは不可能と気づいてから炭水化物食べれるようになりました🙆笑

ただ、野菜は大好きでした!
私の子供の頃のラーメンは麺より野菜が多かったって今でも言われます笑

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

そうなんですね...親御さんからは、小さい頃とか食べなきゃダメ!って怒られたりしましたか!?無理に食べさせたらすぐトラウマになりそうな子で、どう勧めていいか悩みます💦今はどうしても食べない時、ちょっと口を開けたすきにスプーン入れたりして食べてますが、そんなこと続けていいものか...😭💦ある程度分別がつけば自分で考えて行動できると思うのでいいと思うのですが。。、

• 2月6日
  • みは

みは

めっちゃ怒られました😭
    とても小柄だったのと、背が小さくて治療するかしないかお医者さんと相談するほどだったので心配してだと思いますが。

どうやったら全部食べれるかって考えた末、早食いしたらお腹いっぱいになる前に食べれる!と子供ながらに思い付いてめっちゃ早食いになりました笑
    あと、外でひとりずつごはんが出されると、全部食べなきゃ!っていうプレッシャーを感じて、喉が通らなくなることが大人になってもありました😂
    居酒屋みたいに食べた量がわからないところだと、すんごいたくさん食べれるんですけど😅

• 2月6日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

うちの旦那も、メンタルからの食欲不振よくあります〜😭見た目で好きじゃなさそうな料理だな〜とか思っちゃうと、味見すらも断固拒否されます。
    プレッシャーがダメなんだろうなと頭では理解できるんですか、つい旦那には小言言っちゃうんですよね。。w
    今のところ息子は平均より少し大きいくらいなので、そこらへんも見ながら考えていきたいと思います😣ありがとうございました!!!

• 2月6日
音

息子も7ヶ月くらいのときは食に興味無くて本当に困りました😭
手作りしても残すからほとんどベビーフードあげてました(  ・᷄ὢ・᷅ )
ベビーフードだと食べてくれて…

1歳になって味の付いた物もあげるようになり…
ある日ラーメンを食べさせたらそこから何を思ったのかバクバク食べるようになりました😃

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

わかります!ベビーフード他より食べっぷりいい気がしてました...w今はとにかく食べないので、食事形態もどのタイミングであげてったらいいのか悩んでて💦食べなくても時期が来たらペーストからきざみ、固形物と段階あげていきましたか??塊があると高確率で吐いてしまいます。。

• 2月6日
  • 音

家はとりあえずベビーフードだと食べてくれたので手作りのときもベビーフードの月齢くらいの大きさ、固さで作っていました🙂
    今は量を食べるのはたぶん無理だと思うので食べれる物を探すのを優先してみてはどうでしょうか?
    私は毎食ベビーフードと何か1品用意して食べられるものを探っていました◡̈
    ベビーフードより美味しい物があるって分かったら今度はベビーフード食べてくれなくなりました(笑)

• 2月6日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

そうですね💦ほんと量食べれないのに母乳が減ってきてて、さらに哺乳瓶も拒否しちゃうので八方ふさがりで😢好きなもの見つかるように小出しでやってみます!ありがとうございました!!

• 2月6日
しのま

7ヶ月の時は全く食べてくれませんでした(笑)
突然バクバクっと食べるときが来るはずです🙌
私も興味を持ってほしくて絵本や動作など工夫しましたが
全く意味がなかったと思います☺️
9ヶ月の時に同じ月齢の子とランチする機会があって
その時に食べてるお友達見て食を学んだ気がします(笑)
チャンスがあれば他の子とワイワイ食べれる環境に置いてみるのもアリかもです✨

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

回答ありがとうございます!!なるほど!目からウロコの情報です😳✨ちょっとちょっと月齢上のお友達が同じマンションにいるので、早速試してみたいと思います!ありがとうございます!!

• 2月6日