※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを求めて泣き止まない時、吸わせると吐き出すことがあります。何が原因か分からず困っています。明日から一人で対応するので心配です。

1ヶ月半の女の子のママです。
ほぼミルク寄りの混合で育てています。

娘がグズったとき、私が抱っこすると、大体いつもおっぱい探しをして余計泣いて暴れだします。
お腹いっぱいでもおっぱい探しをします。
皆さんもそうですか?
吸わせないとなかなか泣き止まないので結局吸わせるのですが…。
こういうときどうしてますか?

さらに、おっぱい吸わせるとオエッと吐き出すことがあります。
母乳が不味いのかな?と思ったのですが、でもさっきまで吸ってたのに一度口から離してまた吸わせるとオエッとなることも多いんです。
何が原因なのでしょうか…?

こんなふうに、抱っこしておっぱい求められて吸わせても吐き出し…いつまでたっても落ち着かず、もうどうしようもないです(;_;)
今は実家にいるので、どうしようもないときは母にバトンタッチできたのですが、明日から自宅に戻るので私一人のときが心配です…。

コメント

橘♡

うちはおしゃぶりに頼ってました
おかげでおしゃぶりが手放せなくなり、どうやってやめさせようか考え中です

• nono(^O^)

nono(^O^)

私もおしゃぶり手放せません(^^;;
    早めに卒業できたらいいですね(^^;;

• 9月18日
  • あずきもち

あずきもち

うちの子はおしゃぶりしてくれないんですよね…。
    形が合わないのか固さがダメなのか…すぐペッ!てします(;´∀`)
    でも確かにおしゃぶりが手放せなくなるのも大変ですね(>_<)

• 9月18日
AN

1ヶ月半の息子を完母で育ててますがうちもそんな感じですよ(ˊoˋ)。゚

お腹いっぱいになっておっぱい離すくせにまたおっぱい探してたりグズグズしたり、、
うちはおしゃぶり咥えてくれないんで優しく揺さぶりながら寝かしつけてます(´꒳`)ノ
後はゲップが出てなくて気持ち悪いとかですかね?

私も里帰り中で明後日から旦那と息子と3人での生活になります😢
お互い大変ですが頑張りましょうね(^_^)♡

• あずきもち

あずきもち

やはり同じなんですねー!
    うちもおしゃぶりは合わないみたいで、おっぱいがおしゃぶり代わりみたいになってます(笑)
    抱っこして揺らしながらトントンして頑張るのですが、いつまでもおっぱい探しながら泣かれると可哀想で負けてしまいます(;´∀`)
    ☆はまあゆ☆さんももうすぐ里帰り終了なんですね!
    お互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 9月18日
  • AN

AN

グッドアンサーありがとうございます(´꒳`)ノ

うちの場合はお腹いっぱいでおっぱい探しててまたあげると吐くというよりチクビをペッ!てするんですよ(笑)
    抱いててもグズグズするときもありますがもう今期強く抱き方を色々変えたりして寝かせてますね(´・_・`)
    おしゃぶり咥えてくれたらすぐ寝付けるとは思うんですがやっぱりチクビがいいみたいです😓笑

• 9月18日
  • あずきもち

あずきもち

うちは嘔吐する感じでオエッとするんですよね…(´・ω・`)
    苦いような顔をします。
    ミルクのときはお腹いっぱいだと乳首をペッ!とするときありますが、オエッとするのはおっぱいだけなので不思議です…。
    でも何回オエッとなってもおっぱい吸おうとするのが可哀想だけどなんか可愛いです(* ̄∇ ̄*)
    やっぱりおっぱい大好きなんですね(笑)

• 9月18日
nono(^O^)

私も子供が泣いておっぱいを探している仕草をしていたので母乳やミルクをあげていたら市の赤ちゃん訪問で体重が増えすぎと注意されました(^^;;
ついでにオエッとすることあります(^^;;
縦抱きや横抱きで小さく揺れてあやすとしばらくすると泣き止むので今はそれで安定してます(^^)

• あずきもち

あずきもち

やっぱりありますかー!
    ミルクは出来るだけ3時間は空けようと思ってるので、ミルクの時間以外はおっぱい吸わせてます(>_<)
    私は少ししか母乳出てないので、吸わせてても飲みすぎることはなさそうでその点では助かってます(笑)
    オエッとするの何なんでしょうね~(´・ω・`)

• 9月18日
くまぶる

げっぷ出なくてお腹苦しいとかではなさそうですか??
ただ口寂しいだけとか眠いとかかもですね💦
娘もいまだに眠くなるとおっぱい探したりしてます!
ゆらゆらしたりスクワットしたりお家の中歩きながら歌を歌ってみたりしても、どうしてもダメならおっぱいでもいいと思います!オエッとは娘ならなかったのでなんとも言えず申し訳ないです…
私はグズったらオムツかえて抱っこしてみてダメだったらおっぱいあげてました!

• あずきもち

あずきもち

げっぷ出なくて苦しいときはおっぱい探すことはないので大丈夫だと思います。
    吸わせてると眠っちゃうことが多いのでおそらく眠いんでしょうね…(´・ω・`)
    グズるのも大抵眠いときなので…。
    繰り返してたらおっぱいないと寝れなくなってしまいそうで少し心配です(>_<)

• 9月18日
ききょ

一ヶ月の息子を混合で育ててます。うちも、同じく。
母乳後ミルク足してるので、グズグズ探してるようだと、お乳吸わせて寝るけど、すぐまた起きてグズグズ。
なかなか眠入れず機嫌わるくて大変です。
おしゃぶりしながら寝てくれることもあるので、おしゃぶり助かってます。
大きくなっておしゃぶりやめれなくなると困るので、上の子のときは哺乳瓶卒業のときに一緒にやめました!

• あずきもち

あずきもち

私もそうです!
    おっぱい吸わせて寝てすぐ目が覚めてまたおっぱい…の繰り返しです(´・ω・`)
    なかなか眠れなくてグズグズしてると大変ですよね(T-T)
    おしゃぶりしてくれると、やめるのは大変ですがこういうとき楽ですよね。
    うちはおしゃぶりしてくれないので、自分が疲れてしまったときは、おしゃぶりしてくれー!と思います(>_<)

• 9月18日