※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

子供の存在がストレスで、孤独感もある。子供の態度にイライラし、不安もある。同じような経験をした方はいますか?どうしたらいいでしょうか。

妊娠中で身体がしんどくなってきたからか
子供の存在がすごくストレスです。
保育園なども行ってないので永遠に一緒にいます。
旦那は朝から夜中まで仕事で
地元ではないので親も友達も近くにはいなく
頼る人話し相手もいないです。
ストレス発散に食べてばっかりいたら体重が増えて
病院で注意されストレス発散がなくなりました。

子供だから仕方ないのに
言うことを聞かない、癇癪がひどい、
作ったご飯を食べない、
急に自分でご飯を食べなくなった。
小さいことでよく泣く。など子供に一日中イライラしてしまいます。
あんなに愛しかった子供が今全く可愛くないです。
出産を控えてるのにすごく不安です。

子供の存在がストレスなんてひどいですよね、
私みたいな方いないですか?
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ちょこ♪♪

子供の存在がストレスになるなんてひどい

これは私もずっと思っていましたが、ついに限界が来てしまい、私は子供と離れることになってしまいました。

ですから、ひどいなんて思わないで、自分が少し休めるよう、ご慈愛ください。

ママが休んで元気になることが、子どものためだよと、私も言われています。
一時保育など使ってもいいとおもいますよ。
そういったサービスは受けられる状況ですか?

• cocona

cocona

一時保育利用したいのですが、
    待機児童が多い地区なので
    やはりお仕事の方で埋まってしまうので、、と言われてしまい、
    あまり育児しない旦那や実母に
    そんなことで一時保育なんてかわいそうだ。メンタルが弱い。マタニティブルーか。笑 などと
    否定されてしまって、、

お気持ち理解してくださりありがとうございます😔💕

• 2月5日
  • ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

メンタルが弱いなんてことはないですよ!言い方悪いかもしれませんが、旦那さんもお母さんも、今現在育児に携わる時間が少ないから、そんなこと言えるんです!

妊娠中、イライラしやすい上に、イヤイヤ期真っ盛りの子供をほぼ一人で一日見てるなんて、そりゃあ、子供が可愛くないとも思ってしまいますよ。

何かの育児本に、「あなたがおもっているほど、子供は可愛くない」というフレーズがありました。
    頭を殴られたような言葉でしたが、子供を育ててきて、わかるような気がしました。

一時保育厳しいのですね。
    外に出るのが億劫ならば、市役所の子供支援?保育?課のようなところに電話をすると、悩みを聞いてくれたりします。また、産前であることを伝えれば、いくらか、配慮してくださるかもしれません。
    支援センターなどもいいのですが、お子さんもう走り回ったりしますよね?大変ですよね…。

• 2月5日

こんばんは。

初めまして。
家の近くの支援センターとかに遊びに連れて行くと少し気晴らしできますよ。

妊娠中だと余計に気持ちがきっいですよね💦

不安になりますよね。私も最初そうでしたが産まれて来てくれたら不安な事全部なくなりました😆❤️
ストレス抱えないように。お茶したりとかで気晴らしするとか。
保育園の先生とお話しとか。ママさん達とかと色々な話が出来ますよう。

色々とお話ししましょう。

• cocona

cocona

支援センターが近くになくて。。😞
    公園などは連れてっているんですが
    私自身、毎日公園ばかり寒くて楽しめないというか、、😞

寄り添ってくださりありがとうございます😢💖

• 2月5日
m*

2人目妊娠中の育児、すごく大変だと思います。お疲れ様です⭐︎
子供がストレス、という気持ちは仕方ないと思います。話を聞いてくれる人や頼れる人が周りにいないというならなおさらそうなっても仕方ないかと思います。だけど、子供からしたら大好きなお母さんがお腹の赤ちゃんにとられてしまう、というストレスを抱えていることも忘れないであげてください😊きっと今、お互いがストレスマックスなんじゃないかなと思います。2歳だけどまだ心は赤ちゃん。きっとお母さんに構って欲しいからワガママ言ったり、ご飯をたべなくなったりしてるのかもしれません。一旦そのイライラをおさえて、うんとあまやかしてみてはどうでしょうか?子供のストレスがなくなると、もしかしたらお母さんのストレスも少し解消されるかもしれません⭐︎
大変だとは思いますが、穏やかに楽しく過ごせますように❤️

• cocona

cocona

子供がストレス。というのは
    母親にしかわからない感情かもしれないですね。
    旦那にこのことを伝えると
    子供がストレスという発言にキレられ、
    メンタルが弱い、マタニティブルーか。笑 と笑われ、
    一時保育なんてかわいそうだと言われて
    もういっぱいいっぱいになってしまっていました。

きっと子供も赤ちゃんが生まれることに
    勘付いてきたのか
    私を困らせることばかりするのは
    赤ちゃん返りみたいなものですよね、

深く考えすぎず、
    うんと甘やかすことしてみます(>_<)
    アドバイス、そして寄り添ったコメントありがとうございます😔💕

嬉しいです。

• 2月5日
いちごみるく

子どもと二人で過ごしていると大人と喋りたくなったりしませんか?
私はそうでした。
無駄にスーパー行ってみたりして大人と関わってたような、、(笑)

あとは、、近所にカラオケ屋さんないですか?(^^)
1時間くらい入ってみてはどうですか?
子どもはお金かからないだろうし、音は小さくして子どもと一緒に歌ってみたり、子どもの好きなおかあさんといっしょの歌とかあれば…自分も久しぶりになにか歌ってみては?😊

歌わなくても空間が違うだけでも気分転換になるかなー?と思いました!

でももう少しで正産期になりますね!
残り僅かな二人の時間、、なにか楽しめることがありますように✧‧˚

• いちごみるく

いちごみるく

何度もすみません!
    100均一とかで振っておにぎりができるようなやつあればそれ使って子どもと一緒に作ってそれを持って公園で食べてみたりどうですか?
    寒いかもしれませんが……💦
    あとは人参とかチーズとか型抜きを一緒にして○○くんが作ってくれたの美味しいな〜♡とか言って一緒に食べてみたり😊
    うちの上の子も男の子なんですけどまだまだ甘えたいのかなぁと!
    男の子っていつかはくっついたりチューしてくれなくなっちゃうから今のうちにたくさんスキンシップとってください♡
    うちの子はもう少しで小学生でまっっったくチューとかしてくれませんよ_(-ω-`_)⌒)_(笑)

• 2月5日

なるほど。うちも近くなくて支援センターいっも車で偶に行ってます。

確かに寒くなると公園はきっいですよね💦

いぇいぇこちら💁‍♀️😆

少し気楽にするとらくになりますよ😄

一回深呼吸してから少し離れてトイレに行ったりすると少し落ちつきますよ。

私もイライラしてしまう時そうしてます😆❤️後はカフェインレス☕️飲むか甘いの食べるかです