※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

妊娠11週の初マタで、つわりやめまいがひどくて仕事を休んでいます。傷病手当金の条件や自宅療養で受給した経験がある方、教えてください。

こんにちは☆現在妊娠11週の初マタです。
傷病手当金についての質問です。

私は現在保育士をしていますが、ここ最近、つわりというか、めまいが酷く、起き上がることができず、半日以上は寝て過ごしている状態です。吐き気もありますが、戻すことまではいっていません。食欲はあまりなく、一日一食という感じです。

このような状態なので、現在仕事を3日連続で休んでしまいました。

その前も気持ち悪くてちょこちょこ休んでおり、職場の方から1ヶ月とか休養しても良いと言われました。ただ、その間のお給料は出ません。

今日検診に行き、お医者さんはめまいはホルモンの問題だから、どうすることもできないこと、仕事を休むのに診断書が必要なら書くよと言ってくださいました。

そこで、傷病手当金について調べていたのですが、重度のつわりでなければ申請できなかったり、点滴や投薬などが必要との話がちらほらありました。

そこで、皆さんに質問なのですが、傷病手当金を受け取った方で、点滴や投薬などをせず、自宅療養のまま受け取れた方はいらっしゃいますか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ayapyn

出血してしまい、切迫の恐れがあるということで自宅安静でしたが傷病手当金の申請して受け取れました!

• H☆R

H☆R

返信ありがとうございます。
    切迫流産や切迫早産では対象になるそうですね。大変でしたね。。
    私の場合、出血など切迫流産とも何も言われてないので、対象になるか心配なところです。。

• 9月18日
hi♡mama

私の場合吐きづわりがひどく自宅療養を2ヶ月していました。点滴や投薬など全くなかったですが、傷病手当金を受け取る事できましたっ!!

• H☆R

H☆R

返信ありがとうございます。今はつわり大丈夫ですか?
    つわりも重度の場合、対象になると調べると書いてあったのですが、、点滴や投薬なしでも受け取れたのですね!

傷病手当金の申請はまずは会社に申請しましたか?
    私の場合、お医者さんに聞いても傷病手当金についてはよく知らないようで、診断書なら書くとおっしゃっていたのですが。。

• 9月18日
  • hi♡mama

hi♡mama

ありがとうございます。つわりは15週に入るころにほとんどなくなりました!yumi♪flさんも、早く楽になるといいですね!

まず会社に申請にして、専用の用紙を3枚もらいました。その内の一枚がお医者さんが記入する用紙なので、その用紙をお医者さんに渡し記入してもらい、その用紙を会社に提出すると1ヶ月後くらいに傷病手当金が振り込みされました。

• 9月18日