※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ助
妊娠・出産

高知市のママさんへ。内田産婦人科とファミリークリニック、どちらが良いか悩んでいます。情報を教えてください。

高知市のママさんに質問です⭐️
現在妊娠初期で内田産婦人科に通っていますが、
友達からファミリークリニックも良かったと
聞いて通院先を変えるか悩んでいます…

「内田が良かった」「ファミリーは良かった」等
情報を教えてください!
噂などでも構いません☺️

コメント

poncho

ファミリーつい最近まで通ってましたよ👶国立に転院になりましたけど💦ファミリーは助産師さん、お医者さん、産院内の雰囲気ものすごく良いです!ただ受付の人が少し事務的な感じで無愛想なのと、お医者さんが早口すぎるので何言ってるか聞き取りづらいですが(ーー;)それ以外はほんとによかったです!

• ネコ助

ネコ助

コメントありがとうございます😊

ファミリーの情報嬉しいです!
    内田もお医者さんはなかなか
    早口で…😅
    エコーは3Dとかでしたか?
    ファミリーは病院も綺麗ですし
    良いですよね〜悩みます💦

• 2月5日
  • poncho

poncho

あとはソフロロジー式分娩で、CD貸し出しで毎日聴いてねと言われました👶病院食もおいしいと評判で、完全個室なので産後ゆったりできると思います😄が、個人病院なので出産育児一時金の42万プラス自腹で5〜8万の支払いがあるそうです💦それでもわたしはできることならファミリーに戻りたいです😭エコーは白黒の2Dしかなかったので、27週ごろ別のクリニックで4Dエコーだけ撮りに行ってきました👶すごく可愛く撮ってもらえました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月5日
  • ネコ助

ネコ助

うわー!エコーとっても
    可愛いですね👶💕
    羨ましいです!
    高知市内のクリニックですか?

内田も同じくらいの金額掛かると聞いてます😣国立は結構お安くなると聞いてますが、それでもファミリーが良かったんですね!😌
    情報ありがとうございます💕

• 2月5日
  • poncho

poncho

はい、朝倉のニコニコレディースクリニックというところで、5500円で撮ってもらいました👶4Dをもし撮られるなら、一般的に赤ちゃんの全体像が綺麗に写るのが15〜20週、お顔やおててなど一部分が綺麗に写るのが25〜35週みたいなので参考にしてみてください😄ちなみにこのエコーは27週の時に撮りましたが、あくびしてるところもみられて4Dを記念に撮ってもらえて満足しました😄あとは田村でも4Dやってると聞きました😃

• 2月5日
  • ネコ助

ネコ助

嬉しい情報をありがとうございます!😍それを参考に、4Dエコー絶対撮って貰います💕
    住んでいる所からも近いので、ニコニコへ行ってみます!色々と本当にありがとうございました⭐️

• 2月5日
  • poncho

poncho

つわりなど体調にお気をつけて楽しい妊婦生活送ってください😄ではでは失礼します♬

• 2月5日

ファミリーは早めに行かないと分娩予約取れないですよ。
1人目のとき最初検診しかできないところに行ってて、そこでファミリーは人気なので途中から(32週転院予定)だと無理なので、他の病院でって言われてました。
でもファミリーの先生の腕は確かです!
私自身、先生に取り上げてもらってます。
あと、分娩費用がお高めって聞きます。
私も今2人目で内田に行ってます!
私は内田先生優しくて大好きです😂❤(笑)

• ネコ助

ネコ助

やっぱり人気ですよね😥
    ファミリーにするなら早く行かないとまずいですね…💦
    情報ありがとうございます!
    内田に通われてるんですね!一緒ですね😍私も内田の先生優しくて好きです💕笑
    初めての妊娠のため、このまま内田で良いのかなと悩むこともあり…😓

• 2月5日

退会ユーザー

1人目国立だったので内田で産むのは初めてなんですが、DVDやいてくれるし先生優しいし診断書も良心的な値段で書いてくれるし、1人目から内田にしとけばよかったな〜って思ってます😂
    24週からは2週に1回の検診、臨月になると毎週検診、異変があればすぐ受診ってことを考えると、近い方がいいですよ。
    1人目のとき国立まで30分近くかかり、途中で行くの嫌になりましたもん(笑)
    内田は10分足らずで着くので嬉しいです😂

• 2月5日
  • うんばば

うんばば

初めてまして( ´∀`)私も初めての出産でファミリーか内田か悩みました。ファミリーは綺麗ですが高いと聞いたので内田にしましたが内田にしてよかったです☺️看護師さんも先生もとっても優しくて楽しい入院生活でした!2人目ができても内田でまた産みます☺️

• 2月5日

退会ユーザー

横からすみません。
    そういえば内田って、病院たたむらしいですね🤔
    最初は今年の2月のお産までって噂でしたけど、私が5月お産なんですが普通に受け付けてくれたんですが、看護師さんたちも次の就職先探してるらしいですし💦
    無くなっちゃうとなんか寂しいですね💦

• 2月5日
  • ネコ助

ネコ助

確かに近いのが一番ですよね😊
    私は西に住んでいるので、近くに産婦人科が無く…💦
    しかも内田はほとんど待ち時間無いですもんね!それは本当に嬉しいです😋

え、内田、病院たたむって本当ですか!?9月の出産は大丈夫なんでしょうか?😨病院の方から聞きましたか?

• 2月5日
  • ネコ助

ネコ助

初めまして!コメントありがとうございます😊

ファミリーの綺麗で個室なところに惹かれています😋笑
    けど、内田にして良かったと思われたんですね💕先生優しいですしね!
    情報ありがとうございます😆

• 2月5日

退会ユーザー

内田は平日の午後だと混まないですよね。
    土曜はすごいですが😂
    私もたたむって噂をママリで知って、内田の隣の美容院に行った時に美容師さんとその話になって、美容師さんから、看護師さんたちも新しい病院探してて、今回は先生も本気みたいですよ〜って聞きましたよ🤔
    病院からは何も聞いてないんですが、若菜さんが何も言われてないなら大丈夫だと思いますが、今年度いっぱいとか、そんな感じなんですかね〜💦
    内田先生赤ちゃん大好きなので、なかなか辞められないんじゃないでしょうかね😂

• 2月5日
  • ネコ助

ネコ助

まだ平日の午後しか行ったことなく、土曜は行った事ないので知りませんでした…😱
    なるべく平日に行きます!笑

えー!美容師さんも言っていたんですね!先生お歳ですもんね…😞
    あの先生赤ちゃん大好きなんですね💕
    なかなか先生にも直接はお聴き出来ないので、辞めてしまわれないよう祈ります!😑

• 2月5日

退会ユーザー

平日も朝イチはなかなか混みますよ!
    11時ぐらいにはだいぶ落ち着く日もありますし、午後だと私しかいないなんてこともありました😂
    お産はうちでいいですか?って聞かれませんでしたか?
    だったら大丈夫だと思いますよ🤔
    しっかりした病院ですし、いきなりお産無理になりました〜なんてことは言わない気がしますけどね💦

• 2月5日
  • ネコ助

ネコ助

次回は採血するので、朝来てねって言われたので混んでるかも知れませんね😞あと、お聞きしたいんですが、内診ってまだされたこと無いんですが、いつぐらいからありましたか?💦

そういえば、初診の時に看護師さんから「里帰りするの?」と聞かれました
    😊「ここで産みたいと思ってます」との返答に何も言われなかったので、大丈夫だと信じてます💕

• 2月5日

退会ユーザー

内診は16週ぐらいだったかな?に、子宮頸管の長さ測った時にありましたよ!
    高知県は切迫予防で中期?と後期の2回は必ずし頸管の長さをはかりなさいって県が指示をしてるみたいなので、そのときには必ず内診もあると思います😊
    あと私は出血があって切迫なので、内診も結構してます。
    状況によりけりでちゃんと対応してくれますよ😊
    恐らくですが、臨月になると毎週するんじゃないかな〜と思います🤔
    国立でもしてたので。

• 2月5日
  • ネコ助

ネコ助

あ、県で決められているんですね!知らなかったです!ありがとうございます😊ママリを見てたら内診が初回から有ったとの情報をみてちょっと不安になってました💦

子宮頸がんの検査の時、痛かったので、内診無い方が嬉しいです!🤭
    切迫しんどいですね。無理なさらず、ご自愛くださいね🍵

• 2月5日
  • うんばば

うんばば

私は去年出産だったんですけど噂があってドキドキしてたけど何年も前から辞めるってゆうてるみたいです😹(笑)だからしばらくは大丈夫みたいですよ🙆‍♀️👌でも先生まだ若いのに何でやめようと思うんですかね🙄

• 2月6日

退会ユーザー

噂自体はずっとありますよね😂
    でも今回は看護師さんたちが次を探してるって情報があったので私も、え!ってなりました(笑)
    なので先生今回は本気なのか!?と思ってましたけど、あの先生はなかなか辞められないだろうな〜と思います(笑)

• 2月6日
  • うんばば

うんばば

ぜひとも続けてほしいですね😰先生はほんとに赤ちゃんが大好きとゆうのが伝わってきますし☺️入院中も母子同室になって先生が見に来てくれたらいつもヨチヨチ言葉で赤ちゃんに話しかけてくれてましたし、夜中も新生児室に来て赤ちゃん見てました☺️💗先生寝てる時間あるのかなと心配になります!

• 2月6日
☆ゆんか★

2人とも内田でお世話になりましたが、皆さんすっごく優しくて、楽しい入院生活が遅れました!!
特に、先生が毎日買って来てくれるおやつのケーキがすごく嬉しかったです♡♡
上記にあったように、内田は閉めるのは本当みたいですが、先生が赤ちゃん大好きなので、中々辞められない|ω・`)

• ☆ゆんか★

☆ゆんか★

すみません💦💦
    途中でコメントしちゃいました(。•́•̀。)💦

• 2月5日
  • ネコ助

ネコ助

お子さんお二人とも内田ですか!
    内田が良かったんですね💕
    皆さん、内田に通われてる方は
    先生が優しいと仰いますね😃
    おやつ、先生が買って来てくださるんですか!笑
    病院閉めるのは本当でしたか…
    けど、いついつにと決まっている
    訳ではないんですね😢!

• 2月6日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

赤ちゃんすっごい大好きなんだなって言うのが、伝わってきます♡♡

おやつは患者さんが飽きないようにと近場や大丸など、毎日違うケーキを買って来てくださいます🍰🍴
    入院中看護婦さんに聞いてみましたが、まだはっきりとは教えてくれなかったです💦💦

• 2月6日
  • ネコ助

ネコ助

先生大変ですね!😢
    お仕事しながらおやつも
    買って来て下さるとは!🍰
    先生お優しいんですね😊

お聞きになったんですね!
    病院の看護師さんが具体的に
    言われないなら、皆さん
    言われてるように
    決定ではないんですかね?😖
    ちょっと安心しました!💕

• 2月6日

友達がファミリーでしたが出産した直後から母子同室で面会も家族以外は病室の外で廊下のベンチみたいな所でしか話せないし助産師さんが厳しいと言ってました😭😭
手出しも8万ぐらいあって高かったとか。。。
内田の先生優しくて好きです✨

• ネコ助

ネコ助

ファミリー情報嬉しいです🌱
    母子同室は嬉しいんですがね…
    院内規則もなかなか厳しいんですね
    少し行ったことがありますが、確かに助産師さんも厳しそう…
    8万!?💦これからお金がかかる時期になかなか高いですね〜😖
    あーちゃんさんは、内田に通われてましたか??😊

• 2月6日
みー

ファミリーは人気ですよ💕ただいっぱいとの噂です。
私は、個人病院から転院で、毎回医大で出産してるので、具体性がないかもしれませんが、ファミリーのホームページ前って開いた時も、いっぱいイベントのってましたよ😍

• ネコ助

ネコ助

人気ですよね〜💕病院綺麗ですし!
    私もホームページ見た時の
    イベントの多さに惹かれました😃
    医大は友達が切迫で入院してて
    行ったことありますが、
    看護師さん優しそうですね😊

• 2月6日
  • みー

みー

医大は、外来待ち時間半端ないですけどね(>_<)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私は、1人目から医大なので、外来も病棟も顔みしりみたいになっちゃってます。
    内田近いし、友達も産んでるしと、4人目の時行ってみたんですよ。妊娠検査薬が、毎回時間たってからうっすら、でもやもやしてる時。
    先生には、さらっと、
    検査薬でても、確実ではないし、妊娠してない!してても子宮外やろうき、あんまり痛い時はきて!
    って言われ、後ろの看護師さんも、
    先生、うっすら。
    と、妊娠検査の結果言ってくれましたが、私が、看護師さんに、ですよねー!うっすらうっすら、でるんですよ。
    と話しましたが。
    先生、子宮外も怖いですきー。と内心思いながら、
    田村の先生は、検査薬でたら、妊娠してる!派の先生なので、
    内田で、妊娠してない、してても子宮外。
    の言葉が不安で、田村に次の日くらいに行き、多分これかなー??くらいだけど、妊娠を確認してもらいました。

• 2月6日
  • ネコ助

ネコ助

大きい病院だと待ち時間が
    とんでもないですよね…😰
    けど、医大なら何かあった時
    安心ですよね😊
    子宮外って言われたら不安ですよね…
    先生によって、仰ることが違うと
    こっちの気持ちもモヤモヤが
    続きますよね💦
    無事にご出産されて良かったです💕

• 2月6日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    赤ちゃん出産時危なかったので、医大でよかったと、産んだとき思いました(^-^)

• 2月6日
  • みー

みー

ちなみに、関係ないでしゅうけど、医大も、個人病院みたいに、
    お祝い膳と、フットマッサージ、があります(^-^)
    私は、今回は、上の子を実家に預けっぱなし←夏休みで、だったので、お祝い膳がでるまでに退院させてもらっちゃったんですが。
    本当なら退院した日の夕かな?には、お祝い膳の予定でした😊
    まぁ、上の子の時食べたからいいか。って。

• 2月6日
  • ネコ助

ネコ助

そうでしたか!😳
    出産ってほんと何があるか
    分かんないですもんね…
    医大で良かったですね💕

え、フットマッサージとか
    あるんですか!?😦
    すごい!いいですね〜⭐︎
    祝い膳とっても興味あります🍚
    その時しか食べれないですもんね
    上のお子さんの時、召し上がられたんですね!美味しかったですか?😍

• 2月6日
  • みー

みー

上の子の時が何年も前ですが、美味しかったと思いますよ😊写メ撮ったりしてた記憶があります。

• 2月6日
  • ネコ助

ネコ助

祝い膳、美味しいの良いですね〜😍
    羨ましいです!私の住んでいるところが西の方なので医大は難しいですが、楽しい情報でした💕
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • みー

みー

家は、内田が近いんですがね😅
    妊婦生活は、本当あっというまなので、マイペースに楽しんで下さいね😍

• 2月6日
  • ネコ助

ネコ助

あ、そうなんですか!😵
    遠くまで行かれてたんですね!🚙
    ありがとうございます😊
    まだまだ妊娠中の
    実感がないですが…
    マイペースに過ごして行きます!
    色々とありがとうございました😍💕

• 2月6日
S♥

こんにちは☺︎
2人ともファミリーです☺️
ほんとに早く分娩予約取らないと満室です💦四月に出産予定ですが私で最後の予約でギリギリとれました😭
先生は早口で慣れるまで何言ってるか聞にくいです(笑) 予約制ですが待ち時間長いです!早くて1時間。長くて4時間近くがありました…。助産師さん先生優しいです。毎回エコーをDVDに無料でやいてもらえます☺️入院中ご飯は質素?というか家庭的なご飯ですのでお祝い膳とかはないです😣
分娩費は補助金プラス10万くらいでした!💦とかとかですね☺︎参考になれば(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• ネコ助

ネコ助

初めまして!コメントありがとうございます😊
    ファミリーほんと人気なんですね💦
    あ、ファミリーでもDVDにやいてくださるんですね!
    ご飯もっと豪華かと思ってました🍚入院しないと分からない情報なので嬉しいです😍
    値段は高いですが、それだけのサービスなのでしょうね〜🤔
    貴重な情報ありがとうございます💕

• 2月6日
  • S♥

S♥

ですよね!🍚笑
    でも美味しくて毎日おやつもあります♡全部屋個室なのも値段に関係あるんでしょうかね〜…良い産院見つかるといいですね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• 2月6日
  • ネコ助

ネコ助

全室個室良いですよね💕
    大部屋は苦手なので…😵
    良い産院で出産したいです!
    ファミリーも内田も人気で
    悩みますね〜😵笑
    ありがとうございます😊

• 2月6日
いぶき

内田産婦人科で四か月前に出産しましたが先生はとても優しくて良かったですよ!体重管理など厳しかったりしますがエコーはゆっくりしっかり見てくれますしきちんと聞いたことに関して教えていただけます。患者さんが多いので待ち時間は長い時はほんとに長いですが、、私はもし二人目ができたらまた内田産婦人科にお世話になりたいなと思っています😌!

• ネコ助

ネコ助

内田で出産された方は皆さん、2人目も内田が良いと仰いますね💕
    確かにエコーの説明も丁寧にしてくださいますよね☺️
    病院のスタッフさんの雰囲気も良いですし、落ち着きますよね⭐︎

• 2月6日
とっぽいまま☺︎︎🌼

内田産婦人科で産みました😁❤
先生は、体重管理にはすごく
厳しいですが優しくて 出産後も、
何度も気にかけて病室にきて
「体調はどう?大丈夫?」と
声をかけてくれたり、看護師さんたちもみーんな、優しすぎて
入院中は過ごしやすかったです。
ご飯も美味しいし、おやつには
とってもおいしいケーキがでます☺️
内田産婦人科で産んで良かったと
すごく思います。

• ネコ助

ネコ助

皆さん、ケーキのお話されますね💕
    どんなケーキか気になってきます笑
    昔からの病院なので、入院生活が気になってましたが、過ごし易いと聞いて安心しました👶
    お医者さん、看護師さんが優しいのは
    重要なポイントですね💕

• 2月6日
m.m

ファミリークリニックは本当にいいらしいですよ♪
彼の従姉妹の方が大分前ですが、そこで出産したそうなのです!
出産する時でもリラックスできる環境で、旦那さんと子供も入院中でも一緒に泊まって過ごせるらしいんですよ♪
退院も普通より早いとのこと!
私も、正直ファミリークリニックで出産したかったのですが人が一杯で無理だったんですよ😭
なので、今は国立に通院中です。
評判はいいのは間違いはないのですが人気なのでお早めにしといた方がいいかと思いますよ!

• ネコ助

ネコ助

リラックスできる環境って
    良いですよね😍
    そんなにいっぱいなんですね💦
    行くなら早く行ってみないと
    もう受付できないかもしれませんね😵
    国立も通ってる方多いですよね!
    お安く済むのは魅力的です💕
    貴重な情報ありがとうございます⭐︎

• 2月7日
あや

他の病院経験はありませんが、
内田は料理もおいしいですし、おやつにケーキ&紅茶orコーヒーが出ました。
先生も看護師さんも清掃のおばちゃんもみんないい人でした。
テレビも見放題でした。
初めての出産でしたが内田で良かったと思ってます!
できれば次の子も内田がいいけど引退説もあるからな…