※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきーぽん
家事・料理

突然ですが、節約レシピ教えてください!もともと料理は好きな方だったの…

突然ですが、節約レシピ教えてください!
もともと料理は好きな方だったのですが、2人目が産まれてから、なぜか苦痛で仕方ありません…しかも献立が全く思い浮かばず、スーパーへ行って目に入ったものを買う…という感じで、最近食費が大変なことに(>_<)(>_<)
節約レシピや一週間の献立の考え方など、お知恵を頂けると助かります〜

コメント

aoiiro

私もスーパーに行って買っちゃいます。なかなか思い浮かばないんですよね(-_-;)

私の場合ですが、肉より魚が好きなので魚ばかりになってさしまったり、大雑把な性格なので、細かくは立てていません。

野菜は、もやしは必ず買い、葉物類は値段と相談です。
チンゲン菜ならば、炒め物、味噌汁、小松菜も同様の他に油揚げと煮付けてます。

魚は、焼き魚が多いですが、今は鮭が出回っているのでムニエルにしたりです。

肉ですが、鶏肉や豚肉が多いです。炒めることが定番ですが、鶏肉は豆腐とミンチにして焼いてってこともします。

何だか回答になってないですが、私はこんな感じですね。

• もんきーぽん

もんきーぽん

ありがとうございます(*^^*)
    野菜高いんですよね〜もやし、買ってきます!ひとつの野菜を色々使う、なるほどです(*^^*)

• 9月18日
みんちゃん

豆腐ともやしあんかけ
めんつゆを好みの濃さにして
鍋で沸騰させたら
絹ごし豆腐ともやし入れて
水溶き片栗粉入れたら
うまいし安いです!
あとは
キャベツのひき肉あんかけ丼
ひき肉を炒め
一口大に切ったキャベツ
スライスした玉ねぎも炒めて
醤油
みりん

砂糖
しょうが少量で味付けして
水溶き片栗粉でとろみつけたらご飯にのせて完成です!
あとなんだろ?
油揚げかってきて
あげ納豆もいいですね♡♡

• みんちゃん

みんちゃん

後は鶏ムネ肉!
    安いし使い道たくさんあります♡♡

• 9月18日
  • もんきーぽん

もんきーぽん

主人があんかけ大好きなので喜びそうです!お腹空いてきました〜笑

• 9月18日
にゃ太郎

豆腐のそぼろオススメです!笑
軽く水切りした豆腐を炒めて更には水気を飛ばしてそぼろ状になったら味付けしたら出来ます*\(^o^)/*
あと鶏胸チリも❤️
鳥胸肉を酢につけて柔らかくして片栗粉をつけて揚げて…エビチリなどのチリソースを絡めたら出来ます✨☺️

• もんきーぽん

もんきーぽん

ありがとうございます!豆腐のそぼろは、味付けはみりんと醤油ですか?鶏胸肉、酢につけて柔らかくするのがポイントですね(*^^*)やってみます!

• 9月18日
  • にゃ太郎

にゃ太郎

うちは豆腐1丁にたいして酒と醤油は大さじ3、砂糖と味醂は大さじ1でやってます*\(^o^)/*
    あと豆腐は木綿で✨☺️

• 9月18日
  • もんきーぽん

もんきーぽん

• 9月18日