※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那の実家の隣に家を建てて、子どもを産んだばかりです。義母が産後の…

旦那の実家の隣に家を建てて、子どもを産んだばかりです。義母が産後の手伝いをしてくれるとのことだったので自分の実家には帰らず自宅に帰ることにしたのですが、義母が退院の日に腰を痛めて歩くのもままならない状態になりました。そして私の礼儀がなってないとのことで机を叩いて怒られて、謝れと言われ、謝ってもすむ問題じゃないと。些細なことなんですが、、、産後にそんな事言わなくてもと精神的にかなりきついです。
心配して実家の母が来てくれる時も、義母が来て最初から最後まで寒いだなんだと文句を言いながら居座ります。邪魔です。実母にまた寄ってくださいって言ってたけどここはあんたの家じゃないし、空気読めよと思います。産後から義母の人格が変わってしまいました。続くなら出てくしかないと旦那とも話しています。でも自分達で建てた家なので悔しいです。腰が痛くてそうさせているのか、本心なのか、今後どう生活していけば困っています😢

コメント

産む前、腰を痛める前はいいお母さんだったんですか?

• ゆう

ゆう

分娩の時も来てくれたし、それまでも一緒にお茶飲んだりみんなで旅行に行くような仲だったんですけどね、甘えすぎていたんでしょうかね⤵️

• 2月5日

退会ユーザー

急に人が変わったってなると精神病?とかの可能性もありますよね…

考えられるのは…
    ・積もりに積もったストレスが爆発した

・鬱病などの病気でそうなってる

・認知症などの病気になっている

などが考えられます…

認知症になった初期に急に人が変わった、怒りっぽくなったなどがあります…

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

前から同じ話を何度もしたり
    めでたい席で自分の母親の命日の話をしたり 性格かと思っていたけど、
    認知症の可能性もありかもしれないです。 どうやって検査を勧めたらが問題ですけどね(*_*)

• 2月5日

退会ユーザー

そうですね…
    本人がおかしいと思わない限り難しいですが…
    前から変な言動があったんですかね…

• 2月5日
hokke

人間どこか痛いところがあると、きつい物言いになりますね💦
私はこんなに痛いのだから、手伝ってくれる、労ってくれるのが当たり前!っと義母さんは心の何処かで思っていたのが積もりに積もって…ということもあり得るのかな。と思ってしまいました。

義母さんは入院されなかったのでしょうか?
あんまり腰の状態が悪いのが続くようでしたら、病院で相談をして…
というのはいかがですか?
せっかく建てた我が城ですからね😊

のっち

私の義母もちょうど私の妊娠発覚から産後しばらくのあいだ、自分のくもまっかとかもろもろと重なって私への当たりがきつかったです。旦那に散々グチってたし遠方だからなんとかやり過ごしてたけど、大嫌いでした(笑)でも最近すごく私に優しくなって。は?と思ってたら、旦那が、あのときは自分の体が思うようにならずにいらついてたんだと思うんだって。嫁にあたってしまうものなのかもしれませんね~。

• ゆう

ゆう

旦那が私のことかばうから旦那もテメーと言われたようで、今はあたられるのをただ耐えるしかないと二人で話したところです。治療の効果が出るのを待つしかないですね。

• 2月5日
  • のっち

のっち

テメーって…(笑)口悪いなあ(笑)ほどほどに付き合えたらいいですけどね💦お近くにお住まいだから…ストレスですね…

• 2月5日
lei*

本当は、自分が面倒見たかったのに、腰を痛めてしまってゆうさんのお母様が面倒を見てるくれてる事が面白くないんじゃないですかねー。
八つ当たりかなと思いました。

辛いですよね😢
旦那様にその思いを打ち明けて見たらいかがでしょうか。

• ゆう

ゆう

孫のことは面倒見てやれないからと吐き捨てるように言ってます。悔しさからでしょうかね。そう思うことにします

• 2月5日
ゆう

今は痛みのせいと自分に言い聞かせてしのぐしかないですね、
精神状態がおかしいというのも病院に相談してみようと思います。

hokke

痛いとワガママになりますからね😓
お義母さん心配なんですよ!アピールで、優しいお義母さんに戻ることを祈ってます