※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ
その他の疑問

北海道から大阪に転勤します。東住吉区に勤務予定で、治安の良い場所に…

北海道から大阪に転勤します。
東住吉区に勤務予定で、治安の良い場所に住みたいなと探しています。
吹田市、住吉区、八尾市あたりはどうかなと考えていますがどの辺がオススメでしょうか?
3歳の息子と3人暮らしなので子どもにも優しいく街を探しています。

コメント

さつまうし

どこでも大丈夫と思います!
この中では吹田が人気そうですがあたしからするとそこまで変わらないかなと。
ただ吹田~東住吉区は遠いからもったいないなと思いました(>_<)

• バニラ

バニラ

そうですか!コメントありがとうございます!北海道から何も分からず行くので、とにかく暮らしは安全な所...と考えてました。

• 2月5日
  • さつまうし

さつまうし

そうなんですね(^-^)
    職場から近くて(乗り換えなしか1回ですむ等。朝は混むので)治安悪くないところだとどこでも大丈夫だと思いますよ☆

大阪の方でなければとりあえずは天下茶屋・新今宮周辺を避ければある程度どこでも大丈夫と思います。
    細かいところやいいところにこだわるとキリがないので笑

不慣れな土地で慣れるまで大変でしょうが気さくなので気構えせずいらっしゃってくださいね。

• 2月5日
  • バニラ

バニラ

ありがとうございます!!
    本当にこだわるとキリがないと感じます。楽しむ気持ちで行きますね!

• 2月6日
オブラート

吹田からは結構遠いような…!
その3箇所に理由はありますかね?

治安については、それぞれの詳細な地域によって違うと思います。

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます!
    こちらで以前質問して治安良い場所(豊中、高槻、吹田)を教えてもらったのですが、豊中、高槻は以前テレビでやってたような事件があったのを知り、なんとなく無しにして、吹田が残ったのと、
    八尾は就職先のスタッフが住んでいること。
    住吉区は元大阪民が住吉区長居がオススメと言ってたので、、、

何も分からないのでネット情報ばかり頼りにするので迷います。。。

• 2月5日
  • オブラート

オブラート

なるほど…。東住吉区に40年近く住んでいますが、長居も場所によるかも…みたいなところもありますねぇ。。
    どこが悪いとは流石にここでは言えないのですが…。

東住吉区も北部で阿倍野寄りの北田辺は、
    JR、地下鉄御堂筋線、近鉄、地下鉄谷町線が通っていて、閑静な住宅街なので人気です。
    (なので賃貸でもそこそこの価格なのと、もしかしたらあれこれ比較できるほど空き物件がないかもです。)
    すぐ隣、徒歩圏内の阿倍野区文の里などに行くと、値段が跳ね上がります。
    阿倍野区はかなり良いと思いますが、高いですね。隣接している北田辺は雰囲気も似てます。
    以前、小学校を回るような仕事をしていたのですが東住吉区と住吉区は地域によって、荒れた子ども多いなぁと感じる地域もありました。
    それはもしかしたら、どこの市や区でも同じかも知れません!

個人的に高槻は住みやすくて子育てに優しい町なイメージですが、通勤がめんどくさいと思います。
    通勤先の最寄駅によりますが。

八尾市はほんと、場所によるなぁと思います。。

• 2月5日
  • バニラ

バニラ

親切にありがとうございます!!
    とても参考になります。
    何を優先すべきか考えて決めて行きたいと思います!!

• 2月6日
なにぬねなっち

その3つなら吹田が一番かなと思います‼けど、吹田から東住吉は遠いかなぁと💦八尾も少し通いづらいかもしれないですね💦
住吉で働いてますが、住吉の中でも色々とありますねー💦
あと、堺の北区の三国ヶ丘とかは治安もいいし校区もいいと思います✨

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます!調べる程不安になって...住吉区長居て所が治安良いと元大阪民が言っていたのですがどうでしょうか?!
    堺の北区、三国ヶ丘ですね!調べてみます。ありがとうございます!

• 2月5日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

長居で仕事してますー!
    長居も場所によりけりですが、公園があっていいところですよ✨
    公共交通機関をご利用になられるとのことで、最寄り駅がどちらかによるのですが、長居ならバスになるかと😁ちょっと朝は混むかもしれませんが💦
    堺なら御堂筋線の北花田、新金岡、なかもず、先ほどもお伝えしたJR三国ヶ丘がいいかなぁと!
    ずっと長く住まれるなら、校区も気になるかと思いますが、そこまで長くないのであればおすすめです!
    あ、あとは幼稚園、保育園の待機児童問題もありますね💦

• 2月5日
  • バニラ

バニラ

ありがとうございます!
    通勤情報助かります!あと、幼稚園に通わせようとは思っていましたが入れるかどうかが大事なポイントですね...

• 2月6日
ぷりん

八尾はもし、車で通うならオススメできないです。
ほんとに朝晩混みます

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます!そうなんですね。車は無いので公共交通機関で通います!

• 2月5日
roller

八尾、吹田は、東住吉だと遠くないですかね?😂😂
そこらへんは本当に混むので大変です😂😂

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます!通勤1時間半からくらいかかりますよね。。。電車も混むんでしょうか?!

• 2月5日
なかみ

東住吉区に住んでます!
東住吉区で住むのは考えてないですか?
私東住吉区の田辺に住んでますが治安かなりいいですよ😊
隣の阿倍野区も治安いいです!住吉区なら近いですが通勤手段が電車とかなら場所によっては通いにくいかもしれません!

• バニラ

バニラ

東住吉区住みやすいですか?!
    ネット情報ばかり参考にするのはどうかなとは思うのですが、昼間犯罪率が高いと書いてあったので、不安になってしまい。。。
    近い方が通いやすくて良いとは思うのですが!

• 2月5日
  • なかみ

なかみ

東住吉区でも平野や矢田などは治安悪いですが田辺、山坂はそこまで治安悪くないですよ😊
    スーパーや商店街も近くにあって買い物しやすいですし天王寺(あべのハルカスやQズモールや百貨店など商業施設があります)へも自転車で行ける距離なので買い物にも困らないし、難波なら電車で15分程度、梅田も30分程度で着きます!
    なので私はすごく住みやすく感じてますよ😍

• 2月5日
  • なかみ

なかみ

ほかの方のも読ませて頂きました!
    住吉区長居も住みやすいですよ😊

• 2月5日
  • TKmama

TKmama

私も東住吉区の田辺に住んでいます😊
    田辺いいですよ😊👍
    校区も人気だと聞いています。
    (今の子どもの親世代が良かったから自分の子どもも通わせたいと田辺や山坂に帰って来られる家族層が多いと聞きました。)
    あとはなかみさんのおっしゃる通りかと思います\(^ω^)/

• 2月5日
  • バニラ

バニラ

そうなんですか!色々あって楽しめそうですね!
    田辺、山坂調べてみたいと思います!
    実際住んでいる人の意見が一番参考になります!

• 2月6日
きぃ

八尾市に住んでます。
正直行って治安面ではあまりオススメ出来ないかなーと。。
通勤面からも八尾はちょっと不便な気もします。
吹田は遠い気がしますね。

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます!そうですか...全く知らない場所の住居探しの難しさを感じています!

• 2月6日
みっちー

治安的には吹田がおススメですが、通勤のことを考えると上の方がおっしゃるように東住吉区の田辺あたりか阿倍野がおススメです⭐️

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます!田辺、阿倍野、調べてみたいと思います!

• 2月6日
R

まだ住みやすいかどうか分からないですが、今月末住吉区に引っ越します😯なので、住吉区に引っ越して下さい!笑

• バニラ

バニラ

仲良くなれたら嬉しいですね😆

• 2月6日
なすび

吹田出身で現在は住吉区在住です。

住吉区長居は、東住吉区出身の主人が「公園からさほど離れてない場所にヤバいエリアがある」と言ってましたので、長居ならどこでも!というのは怖いかもしれません。
また、吹田市は保育園の待機児童がとんでもないことになっていると聞きますので、治安がマシでも保活が大変かもしれません。

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます!夫が多分その公園で良く子どもが遊んでるし、良いのでは?と言っていました。
    吹田市の保育園事情も教えて頂き大変助かります!!

• 2月6日
yuri

私は子どもが生まれて2年ほど東住吉区の今川って地域に住んでいました!
今川駅〜駒川中野駅の間で、駅徒歩10分程度でした。
マンションでしたが、前の道路は一通で割と安全で、斜め前にコンビニが3件ありました(笑)
近くにジャパン、サンディ、大きい郵便局(ATM3台)、人気のラーメン屋、公園が2つ、ダイソー、ココカラファイン、サンエー(スーパー)など、かなり便利なところに住んでました!!
おススメです!!
防犯面は、小学校がすぐ近くにあるので、登下校時間は見回り?の先生が外に立っていますし、近所の保護者の方もタスキをして立っています。

他の方もおっしゃる通り、阿倍野区は子育てに向いていますが、かなり値段が高いです。
東住吉区は矢田駅より南は治安が悪くなります。
今川駅より北は割と良いです。
阿倍野・天王寺駅が街なので、そこに近くなればなるほど、値段は高くなりますよ💦
離れれば安くなりますが、離れすぎると治安が悪いです。

とにかく私が住んでたところは、かなり良かったです!
公園もブランコが普通のやつとパンツの形してて、乳児でも乗れるタイプのと2種類あったりしますし、自転車あったら生活してて不便だと思ったことないくらいでした!

• バニラ

バニラ

コメントありがとうございます!!
    具体的な場所を教えてもらいとても助かります!住んでいた人の意見が一番参考になります😄物件と幼稚園と調べながら決めたいと思います。

• 2月7日
ユーザーねーむ

地方から住吉区に引っ越してきました。
阿倍野区と区境です😁
東住吉区が勤務地だとしたら、阿倍野区か住吉区がいいかなぁと思いますが、家賃だと阿倍野区のが少し高い感じがします。
長居かあびこも物件候補に入ってたんですが、あびこは、下町過ぎて車だと怖いなと思ったのでやめて
長居は、場所に寄ってはあんまよーない地域もあるので、やめました。
旦那もあんまり長居公園で子供遊ばせてほしくないみたいです💦

• バニラ

バニラ

阿倍野区は家賃高かったです...長居公園もあまり安全ではないのですね。色々迷います😅藤井寺市なんてどうかななんて思ってますが、色々調べてみます。

• 2月7日
ぶーち

北海道出身です(*^^*)
八尾に住んでいます!
もう引越し先決められましたか?
八尾も本当場所によると思います💦