※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園について悩んでいます。上の子だけ幼稚園に入れるか、下の子と同時に保育園に入れるか考え中。経済的にも友達作りも検討中。

保育園、幼稚園について質問です。
私の地区が激戦区の為3歳になった11月からしか申し込みできない為4歳ぐらいで幼稚園に入園になります。
ただ下の子が今生後3ヶ月なので上の子が入園する時は1歳半になってるので、上の子と下の子同時に保育園に入れた方がいいのか迷ってます。経済的には今赤字ギリギリで上の子だけ入園になると貯金から崩していくつもりです。働いた方が経済的にも少しは楽になると思うし、成長も早いと思うし、下の子が上の子みたいに園に入りたい時に入れないという事を防げるとか思うと同時に保育園に入れてあげた方がとおもうんですが、私の地区から外れるんで小学校に通う時に友達や知り合い0の状態でのスタートだから可愛そうです。上の子は一人みしりスッゴイ酷いので保育園や幼稚園から友達を作ってた方がいいかもっとお義母さんや私の親、私も思ってます。そうなると同じ地区の幼稚園しかありません。保育園は評判悪すぎて職員、子供の出入りが激しく周りからもやめた方が良いと言われてます。
整理すると①同じ地区の幼稚園に上の子だけ入れて下の子も幼稚園行くまで私が見る。
②市外の保育園 二人同時に入れる。
この二つを悩み、保健師からも10月までに答えを出しておいてねと言われ来月から見学に行こうと思ってます。

長くなりましたが同じような境遇な方どうされました?もしくはどうしますか?

コメント

私だったら生活が赤字状態だと貯金を切り崩して幼稚園に行かせるのは不安なので働くためにも保育園を選ぶと思います。生活に余裕がない不安で仕方ないです😭

• ヨウ

ヨウ

長い文章読んでくれてありがとうございます😊
    経済面を考えると保育園に預けてフルで働く方がまだいいですよね。急な出費とかがあった場合大変だし😣
    経済面も考えながらもう少し考えていきます💦ありがとうございました。

• 2月5日
もも

将来入るであろう小学校と同じ地区に保育園はないのですか?

• ヨウ

ヨウ

長い文章読んでくれてありがとうございます。
    保育園あるんですが、職員が子供に暴言、命令口調を言う人がいて子供が泣きながら帰ってきたり保育園行く時にお腹痛み出して下痢したりと拒否する子供が後をたたないみたいです。ちなみに近所の子供のお母さんからの情報と支援センターのママさん数人からのからの情報です💦うちの子まだ言葉が出ないので多分虐められる可能性があると思うのでフォローできる職員がいればと思い市の職員に相談してますが、市の職員は保育園の悪いところは隠すので正直あてにならないです。市外だと評判が良い保育園3つ程あります。

• 2月5日
  • もも

もも

なるほど。
    保育園や幼稚園などの集団生活に慣れれば、人見知りもマシになるとは思うので、私なら保育園にいれますかねー!

• 2月5日
  • ヨウ

ヨウ

保育園というと市外の方ですか?それとも小学校と同じ地区の保育園ですか?💦

• 2月5日
  • もも

もも

あ、市外の保育園です!!

• 2月5日
  • ヨウ

ヨウ

ありがとうございます。市外の保育園ですね。小学校と同じ地区の保育園はやっぱり怖いですよね。通ってトラウマになって大人しい子になったら可愛そうですしね😞今月市外の保育園見学に行く予定なのでいろいろ聞いて1時預かりがあれば預けて上の子の反応見てみます。ありがとうございました。

• 2月5日
R

私も保育園問題に頭抱えてました😭

②を選びたいところですが、そんな評判悪いなら預けれないですよね…
そうなると①しかないです😭😭

ピザ

うちなら市外の保育園を検討すると思います。今から切り崩しでは先が危ういですし。