※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

授乳を減らす方法について、9ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や時間が気になっています。食事は安定しているが、授乳回数が減らない状況です。先輩ママさん方はどのように減らしていったのでしょうか?

先輩ママさん方、授乳をどんな感じで減らしていったか教えて欲しいです!

もうすぐ9ヶ月、3回食で、1日5回(1回10分くらい)の授乳です。
食べる量は安定してますが、おっぱい飲む量もあんまり減ってません。
皆さんどうやって減らしていきましたか?

コメント

ひいらぎ

おなじくらいの月齢です✨
うちは少ないと1日2回くらいです💦
離乳食をお腹いっぱい食べれば、グズってもお茶や抱っこすれば、今絶対授乳をほしがってる!って時は正直ありません😳
栄養的にはまだ日中はあげたほうがいいので、1〜2回の授乳を1歳くらいまでは続けようと思ってます。あとは寝る前にミルクを飲ませてます!
離乳食後の授乳をスキップから始めてみては?✨

• みむら

みむら

1日2回!それは欲しがるのがってことですよね?
    うちも基本ぐずることはなく、私が離乳食後とかにおっぱいいるー?と聞くと近付いてきて、って感じなので、聞かなければ飲まないかも…?
    1日2回はどのタイミングですか?

• 2月5日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

今は朝の離乳食後と、夕方の離乳食後にあげてます!昼後は忘れちゃってあげないうちにお昼寝なことが多いです😅←ひどい
    しかしあげても毎回、片方5分だけとか、あまり飲まないです💦

• 2月5日
  • みむら

みむら

昼あげなくてよくなると、お出掛け楽になりそうですよね〜
    そこからスキップ試してみます!

• 2月5日
おマメマメ

妊娠発覚して、うちは7ヶ月で断乳しました。3回食後はお茶で欲しがらずだったのでそのままにして、夜寝る前に1回と夜中に1回あげるって方法を1ヶ月くらい続けました。
「夜中の1回いらないんじゃない?」という実母と義母のアドバイスで思い切って辞めてみたら、朝まで飲まずに持つようになりました❗️(泣いてもトントンで◯)
そのまま三回食+おやつだけになりましたよ〜😊👍🏻

• みむら

みむら

ミルクもなしだったんですか?
    食後もぐずらなかったらお茶だけで過ごしてみようかな〜!
    参考になります!

• 2月5日
  • おマメマメ

おマメマメ

そうなんです、三回食よく食べてくれてるな〜って思ったのでそのままあげないでいたんです。一応、体重だけは減らないか気をつけて見てましたが(*゚v゚*)

• 2月5日
  • みむら

みむら

体重の増えありきですよね!
    ちなみにその時は毎食どれくらいの量を食べてくれてましたか?

• 2月5日
  • おマメマメ

おマメマメ

柔らかめのご飯(野菜煮込みも混ぜて)を大人のスプーンで3.4杯分+たまにリンゴを1/4すったものとか、+ベビーダノンとかでしたよ〜(●´ー`●)
    そうそう、体重が減っちゃうようならミルク足した方がいいですもんね⭐︎

• 2月5日
  • みむら

みむら

今週、支援センターで身体計測があるので、その体重基準にしてまずは1回スキップから始めてみます!

• 2月5日