※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towa
子育て・グッズ

2ヶ月すぎから体重増加が停滞。混合育児に切り替えたが母乳摂取が減少。同様の経験をされた方、母乳促進の方法はありますか?

もうすぐ3ヶ月になる娘を育ててます。完母で1ヶ月検診の時までは順調に体重が増えていましたが、2ヶ月すぎからあまり増えなくなり完母→混合にしました。最初はミルクを嫌がって飲まなかったのが今は飲んでくれるようになり、逆に母乳をあまり飲まなくなりました。同じような経験をされた方、また母乳も飲むようになるには何かいい方法ありましたか?

コメント

痩せたい

2ヶ月頃からあまり飲まなくなるという話を聞いたことがあります💦
満腹中枢が発達して赤ちゃんが飲む量をセーブしているらしいです。
私は逆で、足りないと思って足してたミルクを急に飲まなくなり、完母になりました。
最初からミルクをあげるのではなく最初は必ず母乳をあげればいいと思いますよ!

• towa

towa

最初は必ず母乳にしているんですが5分くらいすると舌で乳首を転がして遊んでいる感じで飲まなくなり、その後ミルクをあげるとゴクゴク飲みます。根気よく母乳をあげてみます、ありがとうございます😊

• 2月5日