※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

一歳未満のインフルエンザ予防接種について、予防接種を受けた方の経験を知りたいです。

一歳児未満のインフルエンザの予防接種についてご質問があります。
11月上旬で6ヶ月になるのですが、一歳児未満のお子さんがいる方、(お子さんの)予防接種されますか?または一歳児を過ぎたお子さんをお持ちの方、されましたか?

コメント

ぴーちゃん

今年打つか悩んでいます。一歳過ぎくらいだと、効果は30パーセントくらいだそうです😅
一歳未満だと10パーセント未満と言われましたよ!ほぼ抗体付かないそうです💦

• ひぃ

ひぃ

悩みますよね(ー>_<)
    私は最初は子供も受けさせる気でいたんですが、効果が薄いことを聞いて悩んでいます(^^;;

コメントありがとうございました☆

• 9月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、インフルの予防接種は卵から出来てるので、卵アレルギーがある子だと打てません😓
    半年だと卵まだなので、打つことでアレルギーが発症することもあるみたいです!

• 9月18日
  • ひぃ

ひぃ

返信遅く申し訳ありません(>_<)
    インフルエンザの予防接種は、卵から出来ているんですね!
    そしてアレルギー発症のリスクもあるとは。。
    教えて頂きありがとうございます(^^)

• 9月20日

最近のネットのコラムで、1歳未満のインフルエンザのワクチン接種には効果がないという研究結果が出たと読みました。
我が家は3人とも1歳未満では接種しませんでした。1歳を過ぎてからは毎年受けてます。
今年はワクチンが新しくなるから、足りなくなるかもしれないと前記のコラムに書いてありました。なので、新型インフルエンザの時のように、医療従事者や妊婦、高齢者が優先になるかもしれない。そうすると1歳未満の子は受け付けてもらえないだろう。とのことでした。

• ひぃ

ひぃ

大変参考になるコラムの情報、ありがとうございます!

またジェラトーニさんのお子さん達は一歳未満では接種されなかったんですね。

皆さんのお話を聞いて、
    息子の今年のインフルエンザワクチンの予防接種は、見送ろうと思います(^^)

コメントありがとうございました☆

• 9月18日

退会ユーザー

記事を見つけました。
    小児科医のアメブロです↓
    http://s.ameblo.jp/tadashikjp/entry-12067757951.html

• 9月18日
  • ひぃ

ひぃ

返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    小児科医の方のブログ添付ありがとうございます♩

• 9月20日
黄緑子

私と上の子は受けます!

下の子は、0歳は受付してないので受けません。
赤ちゃんには効かないらしく、小児科によっては、半年から受け付けている所もあるとか。

• ひぃ

ひぃ

ひがこさんが行かれる病院では0歳児は受付していないんですね。
    そういった病院もあることははじめて知りました!
    (息子のかかりつけ病院は6ヶ月〜OKでした)
    それだけ効かない(意味がない)ってことなんでしょうね。。?
    (^^;;

参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました
    (^^)

• 9月18日

1歳未満の赤ちゃんに
インフルの予防接種は
リスクが高いそうです。

打つなら親が打って
親からうつるのを予防するのが
いちばんいいと
病院で教えてもらいましたよ☆

• ひぃ

ひぃ

一歳未満の赤ちゃんにはインフルの予防接種はリスクが高いんですね(°_°)
    はじめて知りました!

ここでの皆さんのお話を聞いて、
    親は打って子供は今年は接種させない方向にしようと思います。

コメントありがとうございました

• 9月18日

うちも家族で受けますよ。
去年も受けました。娘8ヶ月でしたが、一才以下は効果があまりないとは知らなかったです(((・・;)一才過ぎても30%未満なんですね。
念のため、今年も受けようと考えています。

• ひぃ

ひぃ

とも333333さんの娘さんは8ヶ月でも接種されたんですね(^^)
    私も一歳以下が効果があまりないこと、はじめて知りました(^^;;

コメントありがとうございます♩

• 9月18日

退会ユーザー

早目に予約は入れといたほうがいいですね。
    私が、行ってる病院ではそんな事言ってなかったので、知らなかったです。
    スゴく勉強になりました。
    ありがとうございます♪

• 9月18日
  • ひぃ

ひぃ

返信遅くて申し訳ありません。
    こちらこそ教えて頂き、ありがとうございました(^^)

• 9月20日
ひぃ

先日、予防接種へ行った時にかかりつけの病院へインフルエンザの予防接種について聞いてきました。

先生的には両親が予防接種して、
子供(息子)は接種させない提案をされていました。
そして流行る時期はなるべく子供が多くいる場所への外出は避けるように。。とのことでした。
(公園とかはいいよーと言ってました)