※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
産婦人科・小児科

解熱剤の使用タイミングについて相談です。40.9度の熱が出ており、解熱剤を使いたいが1日2回までと言われています。アドバイスをお願いします。

みなさんのなら何時に解熱剤使いますか?

昨日の夜38度
朝40で9時30分ごろ解熱剤を使いました

病院に行って検査してもらいインフルエンザではありませんでした。
飲み薬と解熱剤をいただき

食前の薬を飲ませたら急に手足が冷たく、紫になり
震え出しました。
びっくりして授乳しながら体を温めました💦

30分くらいしたら汗でビッショリになってきました💦
熱を計ったら40.9度…

解熱剤を使ってあげたいですが1日2回と言われたから今使ったら夜は使えないし…

とりあえず今はずっとおっぱいにぶら下がっている状態です😭

皆さんならいつ解熱剤使いますか?
またなんでも良いのでアドバイスください💦

お返事すぐ返せないかもしれませんが申し訳ございません😰
よろしくお願いします💦

コメント

40.9度高いですね💦
熱上がりきってると思うので私なら入れてあげます!!
6時間空いてれば解熱剤入れていいんじゃないですか??種類が違うんですかね💦

• 音

ありがとうございます💦
    様子見て使おうと思います💦

• 2月5日
kou&sou MAMA

お子さんの状態にもよりますね( ; ; )
眠いのに、熱が高すぎて寝られないなどあれば夜じゃなくても使うと思います。

• 音

ありがとうございます💦
    どうにか今眠りそうなんですが…
    おっぱい離すと起きちゃいます😓

• 2月5日
マムマム

夜使って寝かせてあげた方がいいので、今は保冷剤とかで冷やしてあげるといいです!

解熱剤は、一時的に熱をさげるだけなのであまり熱を下げるとまた高熱に上がる時に熱性痙攣を起こしやすいので、機嫌が悪かったりご飯や水分取れないなら今使ってもいいすがグッタリしてなければ夜まで待った方がいいかと思います!

• マムマム

マムマム

ちなみに、43度以上あがると脳に異常が起きるのでそれ以下なら無理に使う必要はないと小児科の先生に言われています!

• 2月5日
  • 音

ありがとうございます💦
    43度💦
    目安少し分かりました💦
    ありがとうございます!

• 2月5日

病院に電話で聞いてみた方がいいんじゃないですか💦
解熱剤も一時しか効かないだろうし、下手に熱下げちゃうと治らなくなると言われた事があります💦

• 音

ありがとうございました!
    少し様子をみたら回復してきました!

• 2月5日
京

食欲がなかったり水分がとれなければすぐに入れてあげますが、そうでなければ様子を見ます😭

• 音

ありがとうございます!
    30分くらいしたらお茶を飲めるようになりました😫
    安心しました💦

• 2月5日
なんてこった。

1日2回というのは、12時間あけてほしいという指示なのでしょうか?

たしかに、40度超えなのでつらいと思いますし、実際に水分がとれているかどうかも観察してください。

いまさきほどの食前のお薬の中で、体温が下がるものがあったのか見てください。震えて体をあたためてあげたので、熱が一気に上がったとも思いますし、あたためた様子でこもり熱(熱がこもっただけ)なのかもみて、お着替えと熱が少し逃げた状態で本来の熱を計測してからの方がよさそうかなと感じました。

• 音

時間6時間あけてと医者に言われて
    薬剤師に1日2回までと言われました😰

お茶が飲めるようになったので、お着替えして熱を計ったら38度くらいにどうにかなりました( ᵒ̴̶̷̥́࿁ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

落ち着いてくれたので良かったです💦
    ありがとうございました!

• 2月5日
  • なんてこった。

なんてこった。

焦ってしまいますよね、同じです。

熱の上がり方とか、なんで熱いのかなど、そのうちわかってくると思います^ ^

6時間あけるのと、回数まもって、お子さんが1番楽になるタイミングで寝かせてあげたりするといいですよね^ ^

まだ、看病の日ではありますが、まいさんも、お身体大事にしてくださいね!

• 2月5日